コミュニケーションアプリ「しんきんdirect」の提供について
PR TIMES / 2021年1月29日 15時15分
~信金中央金庫、NTT東日本、L is Bが連携し、信用金庫と取引先のDXを推進~
株式会社L is B(エルイズビー 本社:東京都千代田区、代表取締役社長/CEO:横井 太輔、以下L is B)は、信金中央金庫(本店:東京都中央区、理事長:柴田 弘之、以下、信金中金)、および 東日本電信電話株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:井上 福造、以下、NTT東日本)と連携し、信用金庫において、新たに非対面コミュニケーションを実現する「しんきんdirect」の提供を開始いたしましたのでお知らせします。
本取り組みの背景
昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、信用金庫ではお客さまとの対面による面談が従来に比べ難しい状況となっています。一方で、お客さまからは信用金庫に対して、日々、様々な相談が寄せられています。
このような状況などを踏まえ、信金中金とNTT東日本は、対面での接点に加え、信用金庫とお客さまのオンラインでのコミュニケーション手段を実現するため、L is Bの開発協力のもとコミュニケーションアプリ「しんきんdirect」を開発いたしました。
コロナ禍で様々な活動に制限がかかる現状において、「しんきんdirect」のチャット機能やビデオ通話機能などを利用することで、信用金庫役職員および信用金庫お客さま、双方の利便性が向上することに加え、誰でもスマートフォンやタブレットで気軽につながるコミュニケーションの新たな体験を提供してまいります。
「しんきんdirect」の普及を図ることで、信用金庫業界独自のコミュニケーション・プラットフォームを確立するとともに、信用金庫業界におけるデジタライゼーションのさらなる推進に向けた取組みを加速し、新たなイノベーションの創出を目指してまいります。
「しんきんdirect」について
「しんきんdirect」は、信用金庫で利用可能な新しいコミュニケーションサービスです。主な機能として以下の3つを備えており、デジタル上でFace to Faceのコミュニケーションを実現することが可能となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22208/103/resize/d22208-103-934856-3.png ]
(1) チャット機能
シンプルでわかりやすい操作性でメッセージの送受信ができます。
(2) ビデオ通話
スマホ、タブレット、PCを活用しFace to Faceのコミュニケーションを実現します。
(3) 面談予約の自動受付
専用チャットボットからの質問に応えるだけで面談日時を予約できます。
「しんきんdirect」利用イメージ図
[画像2: https://prtimes.jp/i/22208/103/resize/d22208-103-599715-4.png ]
ビジネスチャット「direct」について
[画像3: https://prtimes.jp/i/22208/103/resize/d22208-103-734190-0.png ]
現場の働き方改革を支援するビジネスチャット「direct」は、2014年にサービスを開始し、現在では小売業や建設業、情報通信業など2,500社以上の企業に導入いただいております。文字のやりとりだけでなく、現場の状況を伝える写真や図面ファイルを使った情報共有、緊急時の連絡手段として、現場で働くフィールドワーカーの方々に広くご活用いただいています。現在、最大10名まで無料で使える”フリープラン”を提供中です。
https://direct4b.com/ja/
⚫「direct」の特長
https://direct4b.com/ja/feature/
・テレワークやWeb会議で利用できるビデオ通話機能を搭載
・文字や動画・写真を組み合わせたやりとりで情報共有のスピード化を実現
・アンケートやタスクの達成報告を送信できるアクションスタンプ(*1)
・組織管理やアカウント管理など充実したセキュリティ機能(*2)
・協力会社や取引先などを”ゲスト”として招待できるゲストモードを標準搭載
・「kintone」「SPIDERPLUS」「ConMas i-Reporter」等、既存の業務システムと連携
*1…特許取得済 特許第6255646号
*2…ISO/IEC 27001:2013(JIS Q 27001:2014)およびISO/IEC27017:2015(JIP-ISMS517)の認証を取得
株式会社L is B(エルイズビー)について
[画像4: https://prtimes.jp/i/22208/103/resize/d22208-103-693696-1.png ]
現場の業務改善やデジタル化を支援する企業として2010年に創業。お客さまの課題に真摯に向き合い、業務改革と課題解決の実現に注力し多彩なソリューションを開発、販売しています。新しいことに常にチャレンジし続け、人々を笑顔にしていく企業であり続けていきたいと思います。
社名: 株式会社L is B
代表取締役: 横井 太輔
事業内容:
・クラウドサービスの開発、提供及び運営サポート
・スマートフォン、タブレット、パソコンアプリケーション開発 など
サービス
・ビジネスチャット「direct」
・自動学習型FAQチャットボット「AI-FAQボット」
・長時間労働是正ソリューション「direct Smart Working Solution」
設立:2010年9月29日
本社: 東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
企業URL: https://l-is-b.com/ja/
報道関係お問い合わせ先
株式会社L is B PRマーケティング部
E-mail:info@l-is-b.com TEL:03-5812-4735
※記載されている社名、製品名およびサービス名は各社の登録商標または商標です。
※記載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。
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