1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

秘書に聞いた理想の上司に関する調査

PR TIMES / 2012年4月17日 18時41分

現役秘書が選ぶ“秘書につきたい理想の上司”ランキング発表!

今より昔!? あの元首相が、現首相や今を時めくカリスマ経営者を抑えて堂々の第1位
政治家・経営者部門 1位「小泉純一郎」 2位「孫正義」「柳井正」
タレント・文化人では「池上彰」、歴史上の人物では「坂本龍馬」が1位

【調査概要】
 ■調査方法:インターネット調査
 ■調査期間:3月29日(木)~4月9日(月)
 ■調査対象:秘書業務に従事している男女
 ■サンプル数:304(女性270、男性34)

1.秘書につきたい政治家は、1位「小泉純一郎」、2位「橋下徹」、3位「東国原英夫」
経営者部門では、1位「孫正義」、「柳井正」、3位「カルロス・ゴーン」

Q1.政治家・経営者のうち、秘書につきたい人は?

政治家・経営者総合部門では、小泉純一郎元首相が4分の1以上の秘書の支持を得て、第1位となりました。
首相を退任したのは6年前の2006年9月ですが、依然として「秘書につきたい」と思わせる魅力が印象に残っているようです。2位から5位までに政治家は入らず、企業の経営者で占められました。

政治家だけで見てみると、2位は橋下徹大阪市長、
3位は同率で石原慎太郎東京都知事、東国原英夫 元宮崎県知事という結果になりました。ちなみに、野田佳彦首相は6位(3.6%)、谷垣禎一自民党総裁は、小沢一郎元民主党代表、蓮舫参議院議員と同率の3.0%で7位でした。
時の首相よりも、元首相や新しい動きで話題となっている市長が上位に入りました。

経営者では、孫正義(ソフトバンク社長)と柳井正(ファーストリテイリング会長兼社長)が同率で1位となり、3位にカルロス・ゴーン(日産自動車社長)、4位は原田泳幸(日本マクドナルド社長)、5位が稲盛和夫(京セラ名誉会長)という結果でした。いずれも創業者もしくは大幅な改革による企業躍進の立役者のイメージがある方々です。強烈なリーダーシップとカリスマ性でビジネスの道を切り開く姿に、秘書としては頼もしさを感じる一方で、激務の上司を支えたいという気持ちを強くするのでしょうか。


2.秘書につきたいタレント・文化人は 1位「池上彰」、2位「北野武」、3位「佐藤浩市」

Q2.タレント・スポーツ選手・文化人のうち、秘書につきたい人は?  

ニュース解説者として、バラエティ情報番組でも活躍する池上彰が4人に1人からの支持を得て1位に輝き、タレント業だけでなく、映画監督、芸術家としても注目される北野武が2位となりました。博学ながらも親しみのあるキャラクターが、秘書にとって理想のボスのようです。
3位には自動車のテレビCMで、落ち着いた雰囲気ながらも内に仕事への情熱を秘めたビジネスマンを演じている佐藤浩市が選ばれました。
4位にはトップ5では唯一の女性である天海祐希が、5位には2010年の大河ドラマで坂本龍馬を演じた福山雅治が入りました。
また、スポーツ選手、監督で最も上位だったのは、シアトルマリナーズの
イチローで8位(9.9%)という結果でした。


3.秘書につきたい歴史上の人物は 1位「坂本龍馬」、2位「聖徳太子」、4位「篤姫」

Q3.歴史上の人物のうち、秘書につきたい人は?

2010年の大河ドラマで、幕末の風雲児として、新しい時代を切り拓いた勇ましさが描かれた坂本龍馬が1位になりました。2位には、摂政として6世紀末から7世紀はじめに活躍し、冠位十二階や十七条憲法を制定し、10人の話を同時に聞き分けたという逸話が伝えられる聖徳太子が選ばれました。今までにないものを創造する力を持ちつつも、自分たちの話を聞いてくれる上司、という理想の表れでしょうか。
また、4位には2008年の大河ドラマで取り上げられてから、芯の通った女性として認知度が急上昇した「篤姫」が入りました。歴史上の人物部門トップ5に入った唯一の女性となります。


4.「秘書の日」に上司にしてほしいことは、「感謝の言葉」

Q4.「秘書の日」に、上司からしてほしいと思うことは?

4月の最終週の水曜日は「セクレタリーズデー(秘書の日)」として上司が秘書を労う日となっており、アメリカなどでは上司が感謝の気持ちを込めてお菓子や花などのプレゼントを渡したり、レストランで食事をごちそうしたりすることが慣習化されています。
しかし、日本の秘書は1位「感謝の言葉をかけてもらう」、2位「特にしてほしいことはない」と、「秘書の日」だからといって、あまり上司に多くを求めていないようです。
秘書とまではいかなくとも、部下をお持ちの方は、「秘書の日」に「いつもありがとう」の言葉をかけてみてはいかがでしょうか?



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください