【浄水器に関するアンケート調査】浄水器を現在利用している人は4割弱で減少傾向。浄水器選定時の重視点は、「価格」「維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位

PR TIMES / 2014年4月9日 10時3分

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『浄水器』に関してインターネット調査を実施し、2014年3月1日~5日に11,878件の回答を集めました。第3回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18808/

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■浄水器利用経験者は5割強、現在利用者が4割弱。現在利用者は過去調査より減少傾向。利用しているタイプは「蛇口直結型」が最も多く、「据え置き型」が続く
■浄水器選定時の重視点は、「価格」「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位
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◆浄水器の利用状況、利用しない理由
浄水器の利用経験者は5割強です。現在利用者している人は38.4%、過去調査と比べて減少傾向です。また、現在利用者の比率は、40代以上や関東・近畿・九州、集合住宅(持ち家)居住者で高くなっています。

利用している浄水器のタイプは「蛇口直結型」が最も多く、利用経験者の44.7%です。「据え置き型」が20.6%で続きます。集合住宅(借家)居住者では「蛇口直結型」、集合住宅(持ち家)居住者では「アンダーシンク型」、一戸建て居住者では「据え置き型」がやや多くなっています。

浄水器を利用していない人に、利用しない理由を聞いたところ、「水道水で十分」(37.1%)が最も多く、「カートリッジ代など維持費がかかる」「それほど水にこだわりがない」「価格が高い」などが各2割強で続きます。北海道・東北・北陸・中部では、「水道水で十分」が各4~5割みられます。


◆浄水器選定時の重視点
浄水器選定時の重視点は、「価格」「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」が上位3位です。「手入れのしやすさ」は女性が男性を約12ポイント上回り、特に女性高年代層で多くなっています。
蛇口直結型利用者では「取り付けやすさ」、据え置き型利用者では「浄水能力」、卓上型利用者では「カートリッジ代など維持費」「メーカー・ブランド」「本体の大きさ」「手入れのしやすさ」などが多い傾向です。メーカー別に見てみると、『パナソニック』『ブリタ』『TOTO』『グランドデュークス』主利用者では、「メーカー・ブランド」が1位です。『グランドデュークス』主利用者では「浄水能力」が2位で、「価格」より多くなっています。また、『ダスキン』主利用者では、「アフターサービス」の比率が他の層より高くなっています。

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