10万人の医師の声でつくるヘルスケアメディア「イシコメ」、「Forbes JAPAN」と提携を開始
PR TIMES / 2017年7月21日 12時20分
医師の「集合知」から成る医療・ヘルスケア情報を、Forbes JAPANのユーザーへお届け
メドピア株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:石見 陽、以下メドピア)が運営する医師10万人の声でつくるヘルスケアメディア「イシコメ」(https://ishicome.medpeer.jp/)はこの度、株式会社アトミックスメディア(東京都港区、代表取締役 CEO:高野 真)が運営する世界のビジネスの最先端を発信するグローバルメディア「Forbes JAPAN」と提携し、Forbes JAPANのオンラインメディア(https://forbesjapan.com/)内で医療・ヘルスケア関連コンテンツの配信を開始いたします。
具体的には、forbesjapan.com内に「イシコメ」の専用ページを本日オープンし、Forbes JAPANのユーザー向けにイシコメ編集部がオリジナルで企画し、医師10万人ネットワークへのアンケート結果(医師集合知)をベースに制作したコンテンツを、継続的に配信・アーカイブしてまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10134/104/resize/d10134-104-578008-0.jpg ]
「イシコメ」は、”分かりやすく・信頼できる” 医療・ヘルスケア情報をお届けすることを目指して、医師専用コミュニティサイト「MedPeer」に参加する医師10万人へのアンケート(医師集合知)や医師からのコメントなど、専門的知見に基づく記事をオリジナルで制作、配信しています。
一方、人生100年時代と呼ばれる今、ビジネスで活躍する方々にとって自身の健康は、今後長期間働き続ける上でも、また生産性高くパフォーマンスを発揮する上でも重要な要素であり、医療や健康情報への関心は高まっています。そうした中で今後、「Forbes JAPAN」の主な読者であるビジネスパーソンに向けて、「イシコメ」が医療・ヘルスケア関連の情報を配信していくことで、日本の産業を支えるビジネスパーソンの健康をサポートしてまいります。
※Forbes JAPAN内「イシコメ」専用ページ
https://forbesjapan.com/author/detail/793
<初回配信記事>(2017.7.21公開)
・500人の医師に聞く 健康のために「控えるべき」3つの悪習慣
https://forbesjapan.com/articles/detail/16678
<今後配信予定記事>
・ 4000名の医師に聞く 二日酔い対策(仮)
・ 4000名の医師に聞く 夏バテ対策(仮)
・ 700名の医師に聞く アナフィラキシーショックについて(仮) など
■イシコメとは
「イシコメ」は、分かりやすく・信頼できる医療・ヘルスケア情報を世の中にお届けすることで、医師と一般の方々との間の医療情報格差を解消することを目的に、2016年3月に運営を開始しました。メドピアが運営する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」に参加する10万人の医師の声(アンケート)をベースにオリジナルコンテンツを制作・配信し、さらにイシコメに登録する複数の医師たちが配信記事に実名でコメントを寄せることで、より記事を分かりやすく・信頼性高くお届けしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10134/104/resize/d10134-104-790266-2.jpg ]
■「Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)」とは
「Forbes」の日本版として、2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、イノベーション、テクノロジー、投資など、毎月ビジネスのあらゆる側面を“最先端”という切り口で掘り下げて特集。ライフスタイル記事も同載し、読者へオンとオフの情報を発信する。ウェブサイトではキュレーションした翻訳記事、オリジナル記事、本誌記事など毎月300本程度を公開。各ポータルやキュレーションサイトへも配信しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10134/104/resize/d10134-104-161873-1.jpg ]
【メドピア株式会社の概要】
会社名 :メドピア株式会社
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階
設 立 :2004年12月
代表者 :代表取締役社長 CEO 石見 陽 (医師・医学博士)
事業内容:医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL :https://medpeer.co.jp
【株式会社アトミックスメディアの概要】
会社名 :株式会社アトミックスメディア
所在地 :東京都港区虎ノ門3-19-13 スピリットビル6F
設 立 :2010年12月21日
代表者 :代表取締役 CEO 高野 真
事業内容:出版事業/デジタルメディア事業/セミナー・イベント事業
URL :http://atomixmedia.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「Forbes JAPAN SMALL GIANTS」が、札幌市と連携協定を締結
PR TIMES / 2024年9月13日 18時15分
-
開始1年で初診予約1万件を突破、メドピアのWeb版病院予約システムとは
財経新聞 / 2024年9月7日 9時40分
-
第10回 日本最大級ヘルステックグローバルカンファレンス「Healthtech Summit 2024」12月12・13日開催決定
PR TIMES / 2024年9月4日 14時45分
-
アウディ、「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2024」において 進化を続ける次世代リーダーにAudi特別賞を授与
Digital PR Platform / 2024年8月29日 12時11分
-
博報堂DYメディアパートナーズが運営するArtistspokenにてForbes JAPAN「30 UNDER 30」×Artistspokenによる新ビジネスカルチャー番組スタート
PR TIMES / 2024年8月26日 18時15分
ランキング
-
1《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
2「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
3食品約3000品目、はがきは1枚85円…秋の“値上げラッシュ” 一方狙い目は輸入品?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月24日 20時24分
-
4NY株、4日連続最高値=景気先行きに楽観論
時事通信 / 2024年9月25日 6時37分
-
5肉まん170円→108円はお得すぎん...?ナゲット1個増量のお得企画も。コンビニ4社のお得企画まとめ。《9月24日時点》
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 18時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください