Adjust、業界初の包括的コネクテッドTV広告計測ソリューション「CTV AdVision」を発表
PR TIMES / 2022年5月12日 13時15分
~CTV広告からのモバイルアプリインストール数が184%増加、CTVアプリインストール数は150%増加~
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モバイルマーケティング分析プラットフォームであるadjust( https://www.adjust.com/ja/ )株式会社(本社:独・ベルリン、CEO(最高経営責任者):サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、この度、業界初の包括的なコネクテッドTV(CTV)広告計測ソリューション「CTV AdVision( https://www.adjust.com/ja/product/ctv-advision?utm_source=earned+media&utm_medium=press+release&utm_campaign=ja-ctv-advision-comms-q22022 )」を発表しました。この新しい分析ツールにより、マーケターは、CTV広告のパフォーマンスを一つの管理画面で可視化し、アプリの指標に与える影響を理解することができます。
CTV広告は近年ますます成長しており、Adjustの最新データによると、CTV広告キャンペーンからのモバイルアプリやCTVアプリへのインストール数は増加傾向にあることが明らかとなっています。2022年4月にAdjustが計測したCTV広告からのモバイルアプリのインストール数は、2021年12月と比較してグローバルで184%増という急成長を遂げました。さらに、2022年4月のCTVアプリのインストール数は同年の2月に比べて150%増加しています。
Interactive Advertising Bureau(IAB)の最新レポートによると、2022年、コネクテッドTVの広告費用は210億ドルを超えると予測されています。 しかし、全体的なマーケティング戦略の一環としてこの成長著しいチャネルを活用するマーケターが増えている中で、多くがデータの断片化、複雑化するプロセス、費用の増加などの計測の課題に直面しています。こうした問題により、エンゲージメントの高い視聴者を多数獲得できるCTV広告の活用を躊躇しているマーケターが少なくないことも事実です。IABのレポートでは、動画広告(CTV、ソーシャル、ショート動画、従来のリニアテレビ)費用の総額のうち、現在CTVが占めているのはわずか18%に留まっていることがわかりました。
Adjust コネクテッドTV・新規チャネルディレクター ハイスベルト・ポルス Ph.D.(Gijsbert Pols)
マーケターがこれまでコネクテッドTVをパフォーマンスチャネルに変えることに苦戦してきたのは、それに必要なデータが得られなかったからです。CTV AdVisionの強みは、あらゆる規模の企業に、CTV広告のパフォーマンスアシスト力を分析するツールを提供するとともに、CTVが他のチャネルのコンバージョン促進とROI向上をどの程度サポートしているかを明らかにすることです。
アプリマーケターにこれまでにないCTVの可視性を提供
CTV AdVisionでは、市場をリードするAdjustのコネクテッドTV計測機能 ( CTV広告からモバイルアプリ、CTV広告からCTVアプリ)( https://www.adjust.com/ja/product/connectedtv-ott-tv-campaign-measurement )を、Datascape( https://www.adjust.com/ja/product/datascape/ )のCTV専用管理画面と組み合わせています。マーケターは、1つの管理画面でCTV広告の全体的なパフォーマンスを明確に把握し、CTV広告がアプリの指標とKPI(インストール数、収益、ROIなど)に与える影響を理解することができます。また、マーケティングの意思決定者は、Datascapeの管理画面のオーバービューとレポート作成ツールを使用してユーザー獲得や継続率戦略の全体像を捉え、他のチャネルのコンテキストでCTV広告のパフォーマンスを確認することが可能になります。
Adjust CTV AdVisionの主な機能は以下の通りです。
● CTV広告がモバイルアプリに与える影響を計測
● CTV広告の他のキャンペーンに対する「アシスト力(カスタマージャーニー上のCTV広告のタッチポイン
ト)」を分析
● CTVデバイスで利用可能なアプリの広告キャンペーンの影響を計測
● CTV向けに最適化されたQRコードを管理画面で作成・計測
● CTVエコシステム固有のニーズに対応するようアトリビューションロジックをカスタマイズ
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Adjust 最高製品責任者(CPO)ケイティ・マディング(Katie Madding)
CTVが広告業界においてますます注目を集める中、CTVキャンペーンでROIを最大化することがマーケターに求められています。これを受けてAdjustが開発したCTV AdVisionでは、マーケターと広告主が信頼できるデータとCTVパフォーマンスの可視化機能を活用し、統一されたアトリビューション法を使用できるようになりました。これにより、一貫性のある、独立した計測が可能になります。
さらに、マーケターは、ABEMAやSamsungのようなプラットフォームプロバイダーからUNICORNやXandr、The Trade Deskなどの取引仲介者まで、多岐にわたるCTV大手とのパートナー連携の恩恵も受けられます。
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Gunosy メディア事業本部 グノシー事業部 マーケティンググループ 野崎 稜 氏
AdjustのCTV AdVisionにより、CTV広告の効果やROIを可視化する環境が整い、今後の戦略・仮説検証を証明することが可能になったと考えております。またその検証も、AdjustがすでにCTV広告プロバイダーと連携しているため、煩雑な設定等なく、非常にスムーズに進めることが可能だと考えております。
Plarium チームリーダー シュロミ・ラウファー(Shlomi Laufer)氏
AdjustのCTV AdVisionにより、CTV広告のパフォーマンスを詳細に分析してキャンペーンを最適化できるようになりました。以前は、サポートやガイドとなるデータがないままCTVマーケティングの意思決定をしなければなりませんでした。CTV AdVisionでは、簡単に、かつ自信を持ってCTV広告を購入することができます。
PeopleFun CEO キャロル・ミュウ(Carol Miu)氏
AdjustのCTV AdVisionを使用することで、当社のグロースチームは、コネクテッドTVマーケティング戦略をより広範囲なデジタルマーケティング活動のコンテキストで見ることができるようになりました。当社の人気パズルゲーム「Wordscapes」のプロモーションをCTVで行う際、以前は各CTVプロバイダーが提供する複数の計測ソリューションを組み合わせる必要がありましたが、今ではAdjustの計測ソリューションのみを使用しています。
Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
CTV広告は日本においても急速な成長を続けており、CTV・OTTプラットフォームや媒体、またはエージェンシーにおいて取り扱いが始まっています。まだ新しい分野ではありますが、広告主からの興味は厚く、Adjustをご使用いただいている日本のお客様も既にCTV広告を始められており、Adjustの計測機能を使用してパフォーマンスを計測いただいております。今後、ますます成長が予想されるCTV広告をご活用される中で、AdjustのCTV AdVisionをご利用いただきパフォーマンスの向上にお役立ていただければ幸いです。
AdjustのCTV AdVisionの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.adjust.com/ja/product/ctv-advision?utm_source=earned+media&utm_medium=press+release&utm_campaign=ja-ctv-advision-comms-q22022
Adjustについて
Adjust( https://www.adjust.com/ja/ )は、モバイルマーケティング分析プラットフォームです。アプリの持続的な成長を目指す世界中のマーケターから信頼されており、広告キャンペーンの効果測定と最適化、ユーザーデータを保護するソリューションを提供しています。Adjustに構築されたインテリジェンスとオートメーション技術、また迅速なグローバルカスタマーサポートが、世界中のアプリを強力にサポートしています。
2021年、Adjustは業界をリードするマーケティングプラットフォームのAppLovin(Nasdaq:APP)に買収されました。今後もAdjustは、強力かつ統合された各種ソリューションを持つAppLovinと共に、開発者のモバイルアプリの成長をサポートしていきます。
公式ホームページ: https://www.adjust.com/ja
公式 Facebook : https://www.facebook.com/adjustJapan/
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