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鳥取県米子市で「土曜夜市」を復活させ来場5,000人超を実現。デザイナー亀井智子氏が挑む、商店街再生の軌跡。

PR TIMES / 2024年10月17日 11時22分

地域のクリエイティブ現場を、届けるメディア「thinc Journal」



「クリエイターが輝ける社会を創造する」をミッションに掲げ、広告業界で「教育・制作・開発」の3つの領域にわたりクリエイティブに関わるサービスを展開している株式会社クリエイターズマッチ(代表取締役:呉京樹、本社:東京渋谷区)は、運営するメディア「thinc Journal(シンクジャーナル)」にて、株式会社GOOD GROW代表 亀井智子氏を取材いたしました。thinc Journalは、地域の課題解決や地元を盛り上げたいクリエイター/クリエイティブの情報を発信することで、全国のフリーランスクリエイターのキャリア形成の助けになるヒントをお届けするメディアです。

鳥取県米子市でクリエイティブ制作を手掛ける株式会社GOOD GROW 代表であり、ご自身もデザイナーとして活躍する亀井氏は、米子市にある元町通り商店街振興組合の理事としても地域活性化に尽力しています。 デザイナーとしての視点をどのように商店街の運営に活かしてきたのか、また、商店街の理事として他のメンバーや商店主たちとどのように協力してきたかを振り返り、地域の活性化に向けた取り組みのヒントをお話しいただきました。皆様がクリエイティブな挑戦をする上でのインスピレーションやモチベーションにつながれば幸いです。

[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33716/104/33716-104-3ea3bef77333e9717fb729adaf472376-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



【連載記事はこちら】
1)デザイナーが挑む商店街再生<もったいない、が原動力>
商店街は地域の人との会話や、店舗同士の繋がりがあり、すごく温かい場所。すごく魅力があるのに、知られていないことに「何かもったいない」という想いをずっと抱いていたという亀井氏。その原動力がどのような一歩に繋がっていくのか、想いの強さと共にお話いただいています。
詳細を見る

2)デザイナーが挑む商店街再生<土曜夜市の復活>
元町通り商店街振興組合 理事就任後、最初に手がけたイベントは10年前に継続開催が途絶えていた『土曜夜市』の復活でした。「子供たちに思い出を作ってあげたい」との強い願いから、いかにして、地元の愛されていたイベントをよみがえらせたのか。具体的なエピソードを交えてお聞きしました。
2024年10月24日(木)公開予定

3)デザイナーが挑む商店街再生<人は「想い」についてくる>
シャッター商店街と呼ばれてきた故郷を、どのように再び活気のある場所へと変えてきたのでしょうか。亀井さんの心には「バトンを次の人に繫げる」という想いが芽生えているようです。その真意を語っていただきました。
2024年10月31日(木)公開予定

ぜひ、ご覧ください。


■ 亀井 智子氏について
株式会社GOOD GROW代表
元町通り商店街振興組合 理事
2015年にフリーランスデザイナーとして活動を開始。2019年に元町通り商店街振興組合理事に就任し、商店街の風物詩であった土曜夜市を復活させる。2024年の開催では約5,000人の集客に成功。株式会社GOOD GROWは2020年に設立。Webデザイン・広告・動画制作やSNSの運用サポートなどを行なっている。デザイン思考を取り入れた商店街活性化への取り組みや地域イベントの企画・運営などを通してまちづくり事業も展開中。2022年4月には、月には市や鳥取銀行、米子信用金庫が設立したまちづくりファンドの活用の第一号として、「Goods&Cafe みっくす」をオープン。

株式会社GOOD GROW:https://good-grow.jp/
元町通り商店街:https://motomachi-yonago.com/

■ thinc Journalについて
thinc Journalは地域の課題解決や地元を盛り上げたいクリエイター、クリエイティブを発信するメディアです。「ひと・こと」にこだわって、各地域で活躍されているクリエイターの方々にスポットを当て全国のフリーランスクリエイターのキャリア形成の助けになる情報を発信いたします。
全国には優秀なクリエイターがたくさん活躍しています。しかし、大手企業の広告などに比べユーザーがMassではないこともあり話題になりにくい時代が続いてきました。近年ではユーザーコミュニケーションの形式がOne to Oneを理想形としたものも多くなり各地域や地元などローカルクリエイティブもようやく注目されるようになってきました。クリエイターズマッチでは創業時より「クリエイティブの地産地消」を目指してクリエイターネットワークを全国展開。地域のクリエイティブを見つめてきた、私たちだからこその視点でスポットを当てていきます。

■ 運営元:株式会社クリエイターズマッチ
代表者: 代表取締役 呉 京樹(ご けいじゅ)
所在地: 東京都渋谷区笹塚1-64-8 Daiwa笹塚ビル8F
設立 : 2007年8月1日
資本金: 100,000,000円
業務内容:プラットフォーム事業「thinc」/広告制作・サイト運用事業/AdFlow事業
URL: http://c-m.co.jp/

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