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開発期間約2年!ニシキヤキッチン初の米飯レトルト・ライス入り温めて食べる「チキンビリヤニ」「野菜ビリヤニ」が新発売!

PR TIMES / 2024年9月6日 12時45分

~9月5日より、NISHIKIYA KITCHEN実店舗及び、公式オンラインショップで販売開始~



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「世界の料理を『カンタン』に。」をコンセプトに掲げ、レトルトカレーやスープなどを販売するレトルト食品専門店NISHIKIYA KITCHEN(ニシキヤキッチン)(株式会社にしき食品 本社:宮城県岩沼市、代表取締役:菊池洋)は、2024年9月5日(木)より、温めて食べるライスが入った調理済みのビリヤニ「チキンビリヤニ」「野菜ビリヤニ」を発売いたします。レトルトパウチに入ったビリヤニはニシキヤキッチンとして初の米飯商品で、開発期間約2年を経て完成しました。ビリヤニはご家庭で本格的な味わいを作ろうとすると、材料を揃えるのが大変で作り方にもこだわりがあり、とても難易度の高い料理です。ニシキヤキッチンのビリヤニはお米の選定はもちろん、お米とソースの割合など細かい検証を重ねて、納得のいくおいしさに仕上げました。本格的な味わいのビリヤニを、温めるだけで「カンタン」にお楽しみいただけます。ニシキヤキッチンでは、今回の発売を記念して同時発売したインドカレーとビリヤニがセットになった「オリジナルランチバッグ付き限定セット」も数量限定で販売します。
オンラインショップはこちら
ビリヤニ企画開発のきっかけ
ニシキヤキッチンでは、2010年から足掛け14年かけてカレーの本場・インドへ行き、レストラン巡りや現地の料理教室に参加するなど、インド料理の勉強を続けてきました。コロナ禍で一時は研修の中断を余儀なくされましたが、これまでに約20回インド研修を行い、現在も本格的な味わいのインドカレーを作り続けています。
過去に、炊き込みご飯のもととしてビリヤニを発売し、スパイスの香り高いビリヤニを実現しましたが、もっと手軽にビリヤニを楽しんでいただきたいとの思いから、2022年より米飯商品の開発に取り組み始めました。ニシキヤキッチンとしても初の米飯商品で、約2年の開発期間を経てついに商品化することができました。


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インド研修の様子

約2年の開発期間を経て完成した、本格的な味わいのビリヤニ2種
■チキンビリヤニ
チキンビリヤニはビリヤニの中でも定番のメニュー。チキンの旨みにスパイスが香る深みのある味わいをお楽しみいただけます。
本場のインドにならい、お米はバスマティライスを使用し、具材には鶏肉、宮城蔵王産のカレーリーフを加えて香り良く仕上げています。チキンビリヤニに合うように、単品スパイスとニシキヤキッチンオリジナルの北インド風ガラムマサラを組み合わせて香り良く仕上げています。
【価格:680円(税込) 内容量:300g】


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チキンビリヤニ

■野菜ビリヤニ
ビリヤニはお肉を使ったものが多いですが、ベジタリアンの多いインドでは具材が野菜のみのものもあります。野菜ビリヤニは野菜とスパイスのシンプルな組み合わせで、よりスパイスの香りが引き立つ味わいです。
本場インドにならい、お米はバスマティライスを使用し、具材にはにんじん、さやいんげん、宮城蔵王産のカレーリーフを加えて、香り良く仕上げています。
野菜に合わせたスパイスの絶妙な風味は、ニシキヤキッチンの野菜ビリヤニでしか味わえないおいしさです。
【価格:680円(税込) 内容量:300g】


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79206/104/79206-104-996c8d22820f1329b0ee389e35824913-1933x1295.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
野菜ビリヤニ

〈地元・宮城県蔵王の農家さんと契約栽培したカレーリーフを使用〉
南インドのカレーに欠かせないスパイスの1つにカレーリーフがあります。乾燥したカレーリーフでは香りが飛んでしまうため、生のカレーリーフを使うことが重要でした。生のカレーリーフを日本で安定して手にいれるのは難しいものでしたが、蔵王の農家さんのご協力もあり、4年もの試行錯誤を経て、ついにカレーリーフの生産に至りました。南国の植物であるカレーリーフを蔵王で栽培するにあたり、冬でも暖かな温室栽培にし、本場インドの環境に少しでも近づけるよう工夫をしています。丁寧な管理と蔵王の自然が育んだ生のカレーリーフのおかげで、フレッシュな香りや風味が最良の状態で味わえるようになりました。


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79206/104/79206-104-f4fe029248e7a58e2372ee146187f53c-3019x2265.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
カレーリーフ


ビリヤニのお召し上がり方・おすすめの食べ方
■お召し上がり方
炊き上がったごはんが入っているため、温めるだけで手軽にビリヤニをお召し上がりいただけます。


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■おすすめの食べ方
1人で食べても2人でシェアしてもOK!ごはん茶碗一杯は一般的に150gとされますが、「チキンビリヤニ」「野菜ビリヤニ」は内容量が300gです。お好みに合わせてお召し上がりいただけます。
また、南インドで親しまれているサンバルをお手本にしたニシキヤキッチンの「南インドの豆と野菜のスープカレー(サンバル)」と一緒に食べたり、ライタ(インドのヨーグルトサラダ)を作って食べるのもおすすめです。


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オリジナルランチバッグ付き限定セットも販売!
9/5(木)に同時発売したインドカレーシリーズの新商品の発売を記念して、オリジナルランチバッグ付きの限定セットを販売します。ランチバッグは、good design company水野学さんのデザインで、ニシキヤキッチンオリジナルの限定品です。鮮やかな⾚の⾊味がアクセントとなる、「Spicy?」の文字がデザインされた、シンプルでユーモアのあるランチバッグです。
セットには、今回新発売した「チキンビリヤニ」、一緒に合わせるのにおすすめな「南インドの豆と野菜のスープカレー」の他に、同時発売の新商品「ビネガー香る南インドのポークカレー」や人気商品である「バターチキンカレー」や「南インドのシュリンプカレー」の5つの商品がはいっています。
■スパイシーバッグセット  ※数量限定
<セット内容> 税込2,470円
・バターチキンカレー
・ビネガー香る南インドのポークカレー
・南インドのシュリンプカレー
・南インドの豆と野菜のスープカレー
・チキンビリヤニ



[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79206/104/79206-104-7c2ec2c2372787ff13140995227b7a14-1920x1440.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スパイシーバッグセット


販売ページはこちら
<ランチバッグデザイン>
クリエイティブディレクター / good design company 代表 水野学
ブランドや商品の企画、グラフィック、パッケージ、インテリアデザイン、広告宣伝、長期的なブランド戦略までをトータルに手がける。主な仕事にPanasonic、相鉄グループ、三井不動産、熊本県「くまモン」など。『NISHIKIYA KITCHEN』ではトータルブランディングを担う。


開始11分で目標金額突破!Makuakeにて先行販売
発売に先駆け、7/5(金)より応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて先行販売をスタート。今回発売のビリヤニ2種を含む、「インドカレー7食&ビリヤニ2食セット」や「ビリヤニ10食セット」等を販売しました。開始11分で目標金額を上回り、最終的には718名のサポーターの皆さまに、3,339,520円という目標を大きく上回る応援をいただき、連日の応援にスタッフ一同驚きと嬉しさでいっぱいのプロジェクトとなりました。


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79206/104/79206-104-6e90ddbf4711f53b694fce20708387a6-2071x839.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■応援コメント
・ビリヤニのレトルトはなかなか手に入りにくいので、楽しみにしています。
・NISHIKIYAさんのカレーは、どれも美味しくて品質が高く深い味わいのものばかりです。こらからもどんどん新商品を開発して新定番を増やして欲しいです。
仕事の関係で海外生活が多く日本に居ても長粒米が無性に食べたくなる事が有ります。自分では美味しい調理が出来ませんので、味わうのを楽しみにしております。

NISHIKIYA KITCHENとは
「世界の料理を『カンタン』に。」をコンセプトに、カレーやスープ、パスタソースなど、約120種類のレトルト食品を取り揃えた専門ブランドです。東京都・宮城県の直営店5店舗+公式オンラインショップでの販売を行う他、ポップアップストアとして、渋谷スクランブルスクエア・NEWoMan新宿にも出店しています。
前身の自社ブランド「にしきや」は2011年に誕生しました。そして、そのブランド立ち上げから約10年後、生活が劇的に変化するなかで改めてブランドの使命を見つめ直し、2021年、『にしきや』から『NISHIKIYA KITCHEN』へと生まれ変わりました。
水や塩など、素材にこだわり、その料理に合った原材料を厳選し、素材の持ち味をいかした味づくりをしています。皆さんに代わって、てまひまかけて料理をつくり、レトルトパックという小さな鍋に詰め、お届けしている、そんなキッチンのような存在になれれば嬉しいです。そして、料理をつくる皆さんの負担をもっと軽くして、大切な時間を増やして頂きたい、と思っています。
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79206/104/79206-104-c7367e7ad40c3d9803787a4c69379b59-3900x2776.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ニシキヤキッチンの商品の一部
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79206/104/79206-104-506d20a933dccf59586482da45dbeb5b-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
店内には約120種類のレトルト食品が並ぶ(仙台パルコ店)

NISHIKIYA KITCHENは、多数のメディアにも取り上げていただいています。(一部抜粋)
・テレビ東京系『カンブリア宮殿』
・MBS/TBS系『所さんお届けモノです!』
・TBS系『櫻井・有吉THE夜会』
・MBS/TBS系『サタデープラス』「ひたすら試してランキング(ポークカレー部門)」2冠受賞

にしき食品 会社概要
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/79206/104/79206-104-8dff6a8de12fd9526283a25b082059f3-2500x1667.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]





会社名   :株式会社にしき食品
本社所在地 :宮城県岩沼市下野郷字新関迎265番地1
代表取締役 :菊池 洋
設立    :1952年3月
資本金   :3,000万
ホームページ:https://www.nishiki-shokuhin.jp/

オンラインショップ:https://nishikiya-shop.com/
Instagram    :https://www.instagram.com/akomeya_tokyo/
X         :https://x.com/nishikiya
SHOP LIST    :https://nishikiya-shop.com/shop/list


レトルト食品専門メーカー・にしき食品とは【ニシキヤキッチン】
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=vgCdXU0gUng ]


■本内容に関するお客様からのお問い合わせ先
NISHIKIYA KITCHEN(ニシキヤキッチン)通販部
TEL:0120-19-2498(平日10:00~17:00)

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