「@cosmeベストコスメアワード2020上半期 トレンドキーワード」を発表!
PR TIMES / 2020年6月11日 12時5分
~モノ軸×コト軸で2020年上半期のビューティを振り返り~
株式会社アイスタイル(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:吉松徹郎、証券コード:3660、以下、アイスタイル)は、2020年上半期のビューティ業界をにぎわせたキーワードを「@cosmeベストコスメアワード2020上半期トレンドキーワード」として発表いたしました。
■「@cosmeベストコスメアワード2020上半期 トレンドキーワード」とは
「@cosmeベストコスメアワード2020上半期 トレンドキーワード」は、昨年12月に発表した「@cosmeベストコスメアワード2019下半期 トレンドキーワード」 (*)と同じく、この半年間(2019年11月1日~2020年4月30日)に発売された新商品に寄せられた膨大なクチコミデータを元に、モノ軸・コト軸それぞれに焦点を当てた4つのキーワードを抽出し、データから読み取るトレンドキーワードとして、「上半期新作ベストコスメ」と同時に発表するものです。本年12月に発表予定の、合計8つのキーワードのうち上半期分にあたります。
*2019年下半期 トレンドキーワード特設ページ:「https://www.cosme.net/bestcosme/archive/2019/beautytrend/」をご参照ください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/5126/105/resize/d5126-105-288940-0.png ]
■各トレンドキーワードの選出背景
【コト軸】1. おうち美容 ~美容の力でステイホームを快適に~
[画像2: https://prtimes.jp/i/5126/105/resize/d5126-105-195135-1.png ]
新型コロナウイルス感染症の影響で、外出自粛を余儀なくされた2020年上半期。テレワークという働き方が本格的に導入され、外に出るのは食料や生活必需品を買いに行くときだけという状況が続きました。そんなライフスタイルを少しでも快適にしようと、自宅でできる美容法に注目が集まりました。SNSでは、オンライン会議用のメイク提案や自宅でできるワークアウト、セルフヘアカラーのHOW TOなどを見かけるように。また、じっくりスキンケアをしたり、お気に入りの香りをまとったりと、自宅で過ごす時間を癒やしのために整える人が増えました。どんな状況でも、自分の心持ちひとつで、前向きになれたりリラックスできたりすることを、「おうち美容」が教えてくれました。
【コト軸】2. 田中みな実買い~「田中みな実」に憧れる女性が急増~
[画像3: https://prtimes.jp/i/5126/105/resize/d5126-105-353628-2.png ]
今、多くの女性を虜にしているフリーアナウンサーの田中みな実さん。シミも毛穴も見あたらない艶やかな肌や、華奢さと女性らしいボリューム感をあわせもった美ボディに憧れ、彼女の愛用するコスメやファッションをまねして購入する「田中みな実買い」をする人が増えていることが、クチコミなどからみてとれます。「田中みなみ」というワードの出現数の傾向をみてみると、2020年1~4月の間の出現数が、2019年の出現総数を上回っています。 上半期新作ベストコスメ 総合 第3位の『エリクシール シュペリエル つや玉ミスト』も、「田中みな実買い」を象徴するアイテムのひとつです。かわいらしい容姿や高い美意識だけでなく、聡明さや芯の強さ、本音をさらけ出すナチュラルさといった彼女の人間的魅力もまた、多くの@cosmeメンバーを魅了する大きなポイントとなっています。
田中みな実さんコメント:
大学生でメイクをするようになってから、コスメやスキンケアの魅力にどっぷりハマり、今こうして“大好きな”または“救われた”数々の愛すべきアイテムを皆さんと共有できることをとても幸せに思います。選出していただきありがとうございます。
【モノ軸】3. さらりと滴る進化系リップ ~ツヤ・発色・ボリューム。すべて一本で叶う!~
[画像4: https://prtimes.jp/i/5126/105/resize/d5126-105-422176-3.png ]
“つやぁ、むちぃっ”としたテクスチャのオイルリップやティントリップが各ブランドから登場した2020年上半期。まるで果汁が滴るような、ツヤっぽい唇に仕上がるとクチコミでも話題になりました。今までにないサラッとしたつけ心地、ツヤ感と発色のよさ、ロングラスティングにボリュームアップ効果など、さまざまな機能を兼ね備えた点にも注目が集まっています。新型コロナウイルス感染症の影響でマスクを着用することが多くなったにもかかわらず、リップが根強く人気なのは、「どうせマスクで落ちちゃうからリップは塗らない」ではなく、「マスクをしてもリップを塗る楽しみは忘れたくない!」という人も多かったからではないでしょうか。
【モノ軸】4. ハンドケア重視 ~手洗い・うがい・ハンドケア!~
[画像5: https://prtimes.jp/i/5126/105/resize/d5126-105-793782-4.png ]
2020年上半期は、いつも以上にていねいに手洗いをする人が増えました。それに伴い手肌の乾燥に悩む人も増加し、ハンドケアの需要がアップ。@cosmeでは、「ハンドクリーム」のクチコミ数が、昨年と比べて3倍以上になりました。上半期新作ベストコスメでも、ベストボディケア部門を「ハンドクリーム」と「ハンドケアアイテム」が独占するなど、関心の高さがうかがえる結果となりました。日常生活の邪魔をしない「使いやすさ」に特化した、堅実なアイテムに人気が集まったのも特徴です。
■「@cosmeベストコスメアワード2020上半期 トレンドキーワード」編集特集ページ
トレンドキーワードの詳細は、下記URLよりご覧いただけます。
・PCサイト:https://www.cosme.net/bestcosme/archive/2020_half/beautytrend/
・スマートフォンサイト: https://s.cosme.net/bestcosme/archive/2020_half/beautytrend/
【株式会社アイスタイル 会社概要】 http://www.istyle.co.jp 東証一部・コード番号3660
所在地:〒107-6034 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル 34 階
設 立:1999年7月27日
資本金:36億4,700万円
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 吉松 徹郎
事業内容:美容系総合ポータルサイト@cosmeの企画・運営、関連広告サービスの提供
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