Webサイト運営からSEO施策までをワンストップで。ミエルカ&ミエルカヒートマップが「HeartCore CMS」と連携開始。
PR TIMES / 2022年6月16日 14時15分
SEOプラットフォーム「MIERUCA(ミエルカ)」を運営する株式会社Faber Company(本社:東京都港区 / 代表取締役:稲次正樹・古澤暢央/以下、当社 )と、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)「HeartCore CMS(ハートコア シーエムエス)」を開発・販売するハートコア株式会社(本社:東京都品川区、以下:ハートコア)は、連携して新たなサービスの提供を開始いたします。
この度の連携では、SEOプラットフォーム「ミエルカ」を、HeartCore CMS用の「コンテンツ改善機能」として搭載し、Webコンテンツの継続的な改善をサポートいたします。どのような検索ニーズがあるか、ページ内のどの部分がよく見られているのかなどを可視化し、SEOだけでなく、Webマーケティング全体の強化に向けた調査分析を効率的に実施可能になります。
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Webサイト運営からSEO施策までをワンストップで
近年のWebサイト制作において、CMSは欠かせない存在になってきています。様々なサービスとの連携が進んだことで、Webサイト配信や情報発信だけではなく、顧客属性に合わせたコンテンツ配信なども可能になっています。
しかし、制作したWebサイトを多くの人に閲覧してもらうための集客施策には、まだまだ改善の余地があります。最近では、個人情報保護の流れから3rdパーティCookieの活用が難しくなっており、Web集客における重要なチャネルとしてSEOが再注目されています。コロナ禍でオフライン施策が制限されることもあり、オンラインコンテンツの充実を図る企業も増えています。
そこで、SEOを中心にWeb集客に強みを持つ「ミエルカ」と、国産CMSとして信頼を集めている「ハートコア」が連携することで、Webサイトのコンテンツ管理~分析や改善までをシームレスを行えるようにいたしました。ハートコアが提供しているCMS内に、「コンテンツ改善機能」として、ミエルカ&ミエルカヒートマップを搭載。Webサイトを作って終わりではなく、どのページがよく見られているのか・どういったワードと一緒に検索されやすいかなどを可視化することで、SEOやコンテンツマーケティング強化に貢献いたします。
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「コンテンツ改善機能」主要機能(一部抜粋)
・「サジェスト分析」機能
ユーザーがどのようなキーワードを使って検索しているかを可視化し、検索意図を分析できます。検索回数などから市場ニーズの総量もみえるので、ユーザーが求める情報を適切に取り入れたコンテンツ改善に役立ちます。
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・「ヒートマップ」機能
公開Webページのどの部分がよく見られているか?読み飛ばされているところはどこか?などの情報が一目でわかります。ユーザーのWebeページ内の動きがわかることで、課題が浮き彫りになり、ユーザー心理に合わせたページ改善をサポートします。
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今回の機能連携先にFaber Company社の提供するSEO分析ツール「MIERUCA」を選定した理由としては、1.取締役 鈴木謙一氏などSEO業界における権威性、2.日本国内SEOツールとしての導入実績、3.ヒートマップなどのWebマーケティング関連機能の充実などが挙げられます。今後も両社は連係して、Webマーケティングを推進する機能開発等を進めてまいります。
株式会社ハートコアとは
商号:ハートコア株式会社
代表者:代表取締役社長 神野 純孝
所在地:東京都品川区東五反田1-2-33 白雉子ビル3F
設立:2009年6月
事業内容:デジタルトランスフォーメーション(DX)を支える様々なソリューションの開発・販売・保守
・ デジタルマーケティングテクノロジーを利用したCMS(コンテンツ管理)及びCXM(顧客経験管理)の 開発・販売・保守
・ RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)の開発・販売・保守
・ プロセスマイニング・ソリューション「myInvenio」の販売・保守
・ タスクマイニング・ソリューション「CONTROLIO」の販売・保守
・ CDP(カスタマー・データ・プラットフォーム)の開発・販売・保守
資本金:194,064,000円
URL:https://www.heartcore.co.jp/
ミエルカとは
https://mieru-ca.com/
Faber Companyが10年以上にわたる検索エンジンマーケティングの知見をもとに、人工知能(AI)を活用して開発したSEOプラットフォーム。
1. コンテンツ企画・制作・評価・改善に加え、競合サイトを含むSEOパフォーマンス計測ができるツール、2.セミナーや動画など自律的に学べる学習コンテンツ、3.個別コンサルティングの三位一体で、インハウス(導入企業内)でのSEO・コンテンツ施策を支援する。
2015年3月リリースし、現在の導入企業は1,700社を突破。(2021年5月現在)。開発メンバーには、ウェブアナリストで当社CAO(Chief Analytics Officer)・小川卓に加え、筑波大学ビジネスサイエンス系の吉田光男准教授、明治大学理工学部情報科学科・高木友博教授ら、人工知能の権威が加わる。
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、産学連携でWebマーケティング分野への人工知能の応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : MIERUCA(ミエルカ)事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、DEKIRUCA(オーダーメイドDX研修事業)事業
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