滋賀ローカル・カルチャー発信企画『ニンジャファンプロジェクト』始動!

PR TIMES / 2014年9月5日 11時7分

(株)パルコ 大津店では、 2014 年 9 月 13 日~9 月 23 日に滋賀の魅力を発信するローカルメディア「しがトコ」とともに『大津パルコに忍者参上!』を開催する。
甲賀市の物産が楽しめるほか、“忍者”をキーワードにしたイベントを各種開催。このイベントを皮切りに、滋賀では『ニンジャファンプロジェクト』が始動。






(株)パルコ 大津店ではローカルメディア「しがトコ」とともに『飛び出し坊や』企画を開催するなど滋賀発カルチャーの発掘に力を入れている。その企画第二弾を9月に開催。
今回は『忍者』をフィーチャー。「大津パルコに忍者が登場!」と題し“忍者”をキーワードにしたイベントを展開。
隠された文字を集めて秘密の暗号を完成させる『忍者ナゾ解きゲーム』や、JR甲賀駅の「忍者だまし絵」を再現した『忍者トリックアート』のほか館内にあるレストラン・カフェでは『忍者メシ』と題し、8店舗にて趣向をこらしたメニューが登場。

9 月 20 日(土)、21 日(日)の 2 日間は、大津パルコ円形広場にて『忍者マルシェ』を開催。
甲賀市観光協会の協力のもと、日本酒「特別純米 忍者」や甲南 PA で人気の「黒影米」など、忍者にちなんだアイテムや、甲賀ならではの物産が勢揃い。
また、9 月 14 日(日)には、伊賀流忍術集団「黒党(くろんど)」による『忍者ショー』も開催。

■「大津パルコに忍者参上!」
○期間 : 2014 年 9 月 13 日(土)~9 月 23 日(火・祝)
○時間 : 10:00~20:30
○場所 : 大津パルコ 館内
○特設ページ:http://ninjafun.jp
【主催】大津パルコ&ニンジャファンプロジェクト委員会(しがトコ)
【後援】甲賀市観光協会
【協力】伊賀流忍術集団「黒党」ほか

■忍者ショー
○日程 : 2014 年 9 月 14 日(日)
○時間 : 11:00~、13:00~、14:30~、16:00~【各回 20 分程度】
○場所 : 大津パルコ円形広場
○参加費: 無料
【主演】伊賀流忍術集団「黒党(くろんど)」

■忍者マルシェ
○日程 : 2014 年 9 月 20 日(土)21 日(日) 2日間
○時間 : 各日 12:00~17:00
○場所 : 大津パルコ円形広場
○主な出店予定者
瀬古酒造(日本酒「特別純米 忍者」)、滋賀酒造(びわこいいみちビール)、辰岡製茶(辰岡赤ちゃん番
茶)、甲賀もち工房(忍者もちなど)ほか
【後援】甲賀市観光協会

■「ニンジャファンプロジェクト」とは?
滋賀の魅力を発信する ローカルメディア「しがトコ」が主体となった、地元の忍者を発信するための取り組
み。世界中で愛されているにも関わらず、地元ではあまり注目されていない「忍者」をもっと楽しむこ
とで忍者を広く発信していく試みです。Facebook や twitter などソーシャルメディアにて地元の忍者情
報を拡散していくほか、今後は賛同企業や団体を募り各地でのイベントを予定するなど、継続的に“忍
者”を発信していきます。
http://ninjafun.jp

■「しがトコ」とは?
プラスエイチ・ワークスが運営する滋賀県一(※)の Facebook ファン数を誇るローカルメディア。滋賀の
“ええトコ”を再発見・応援することで、その魅力を全国に発信する。2012 年 9 月のオープン以降、
ファン数が急上昇し 21,000 人を超える。地域の魅力を発信するためのイベント開催や、地元の観光協
会とタイアップしたフォトコンテストなど、Web だけに留まらず様々なカタチで滋賀の魅力を発信する。
http://www.facebook.com/shigatoco
※Facebook ファン数における。Facebook 公認ナビゲーションサイト『フェイスブックナビ』都道府県別ランキングにて、滋賀県1位(2014 年 9 月 1 日現在)
http://f-navigation.jp/pages/lists/tag/pref25/1/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング