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Adjust、ビデオリサーチと連携し地上波テレビCMからのモバイルアプリインストールの計測と分析が可能に!

PR TIMES / 2022年7月29日 19時40分

~広告効果の高度な分析をもとに、あらゆるチャネルのキャンペーンの最適化が可能に~



[画像1: https://prtimes.jp/i/11908/106/resize/d11908-106-e7efceb13af75bc2157e-0.png ]

モバイルマーケティング分析プラットフォームであるadjust(アジャスト https://www.adjust.com/ja/ )株式会社(本社:独・ベルリン、最高経営責任者:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、この度、株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長執行役員:望月渡、以下:ビデオリサーチ https://www.videor.co.jp/ )と連携し、地上波テレビCMのモバイルアプリインストールへの貢献とその後のユーザーLTVを、Adjustでより手軽に計測・分析し、キャンペーンの最適化を図ることができるようになったことをお知らせします。

近年、マーケティングにおいてもデジタル・トランスフォーメーション(DX)の進展を背景に、テレビCMにおいても、効率性や、広告効果を一元的に可視化することに対する需要が高まっています。電通が発表した日本の広告費( https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0224-010496.html )を見ると、テレビメディアは2021年に1兆8393億円の市場規模を示しており、地上波テレビCMにおいても広告効果を計測することはマーケターにとっての大きな課題となっています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/11908/106/resize/d11908-106-52d05d27487ccfed2d89-1.png ]



このたびの、Adjustとビデオリサーチとの連携により、マーケターは地上波テレビCMのモバイルアプリインストールへのアトリビューションを計測し、Adjustの管理画面でアプリの指標とKPIを確認、広告効果分析をすることが可能になります。Adjustの管理画面では、インストールの流入元ごと(広告媒体、オウンドメディア、QRコード、Email、コネクテッドTVなど)にインストール数、起動数、収益イベント数などを確認することが可能となります。また、テレビCMについては地区、番組名、クリエイティブまでブレイクダウンし表示されます。粒度の高い分析をすることにより、マーケターはテレビ広告がインストールのきっかけとなったユーザーのその後のジャーニーを完全に把握し、キャンペーンの最適化と成長促進に活用できるクロスデバイスのインサイトが取得できます。

本機能はベータ版としてのご提供となりますが、基本的にテレビCMデータをお持ちの全てのAdjustのお客様にご利用いただけます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/11908/106/resize/d11908-106-c18c3365052f1079bfe7-2.png ]


ビデオリサーチ 代表取締役社長執行役員 望月渡
テレビCMは数ある広告媒体の中でも、広く、効率的にユーザーにリーチすることができます。また、ユーザーがアプリをインストールするまでのジャーニーで接触する様々な広告の中でも、大きなアシスト効果を持つ重要な広告媒体の一つです。今回のAdjust様との連携により、マーケターの皆さまが、テレビCMをこれまで以上に効果的に活用し、より幅広い層にリーチすることで、ユーザーのさらなる獲得、そしてアプリビジネスの成長につながるご支援ができることを嬉しく思います。

Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
今も昔もテレビCMはマーケターにとって重要な広告媒体の一つです。この度の、ビデオリサーチ様との連携の目的は、テレビCMに関わる各事業者との協業の推進を通じた、広告業界全体ならびに、テレビCM出稿の活性化です。以前よりAdjustのローデータを活用し、独自に分析をされていたマーケターも多く、ご要望が高まる中、日本市場に特化した機能として開発に至りました。本機能が実現するものとして、手軽にテレビCMの効果を他のデジタル広告やオフライン広告(QRコード)と比較することにより、アシスト効果も捉えやすくなり、CMの有効性への気づきになると考えています。そして、より深い広告効果の分析やCMの運用を考えるきっかけとなり、より詳細な分析を可能とする総合代理店やテレビCM運用を可能とする各事業者、コンサルティングサービスの利用促進にもつなげたいと考えています。プライバシー保護の問題で、デジタルマーケティングに課題が多い中、改めてCMの強力なインパクトを再認識するきっかけになれば幸いです。

ビデオリサーチについて
株式会社ビデオリサーチ( https://www.videor.co.jp/ )は、テレビを含めた動画ビジネスを支えるデータ分析&システム会社です。テレビ視聴率データを提供する調査機関として1962年に設立し、以来、日本国内におけるテレビ視聴率調査をはじめとした各種メディアデータやマーケティングデータなど最先端のデータを提供し、企業のマーケティング課題解決のトータルサポートを行っています。
企業ホームページ: https://www.videor.co.jp/

Adjustについて
Adjust( https://www.adjust.com/ja/ )は、モバイルマーケティング分析プラットフォームです。アプリの持続的な成長を目指す世界中のマーケターから信頼されており、広告キャンペーンの効果測定と最適化、ユーザーデータを保護するソリューションを提供しています。Adjustに構築されたインテリジェンスとオートメーション技術、また迅速なグローバルカスタマーサポートが、世界中のアプリを強力にサポートしています。
Adjustはユーザー獲得やマネタイゼーションなどにおいて業界をリードするマーケティングプラットフォームのAppLovin(Nasdaq:APP)のグループ会社です。今後もAdjustは、強力かつ統合された各種ソリューションを持つAppLovinと共に、開発者のモバイルアプリの成長をサポートしていきます。
公式ホームページ: https://www.adjust.com/ja
公式 Facebook: https://www.facebook.com/adjustJapan/

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