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メドレー、オンライン診療で「Amazonファーマシー」とサービス連携を開始

PR TIMES / 2024年7月23日 13時30分

~Amazonショッピングアプリを通じて、オンライン診療の利用拡大を目指す~



株式会社メドレー(本社:東京都港区、代表取締役社長:瀧口 浩平、以下メドレー)は、Amazonが本日より開始する、薬局によるオンライン服薬指導から処方薬の配送までを利用できるサービス「Amazonファーマシー」と、クラウド診療支援システム「CLINICS(クリニクス)」、患者向け総合医療アプリ「CLINICS」の連携を行います。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13108/106/13108-106-699a9f8ce36780c784bba9cd6f621a61-1280x640.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「Amazonファーマシー」は、Amazonショッピングアプリのアカウントから「Amazonファーマシー」に登録されている対象薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けたのちに、自宅など指定の住所への配送、または、薬局の店舗での受け取りができるサービスです。
今回、「Amazonファーマシー」と「CLINICS」が連携することで、「Amazonファーマシー」の利用者は「CLINICS」アプリを通じてオンライン診療を受け、「Amazonファーマシー」を利用することが可能になります。
本連携により、患者の「CLINICS」アプリを通じたオンライン診療の受診が増えることが予想できるため、クラウド診療支援システム「CLINICS」を導入している医療機関は、オンライン診療での新規の診察機会を得ることができる見込みです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13108/106/13108-106-25a927b1e9a003238dce7eb8dcfe86a9-1280x500.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


背景
オンライン診療・服薬指導はコロナ禍での規制緩和によって急速に認知・利用が広がりました。また、医療DX推進などによる医療現場の業務効率化や医療機関の間での情報連携などを目的に、2023年には医療機関での電子処方箋の運用開始やオンライン資格確認システムの導入が義務化されるなど、オンライン診療・服薬指導は対面での診療や服薬指導と併用する形で普及していくことが予想されます。
メドレーでは、医療プラットフォーム事業のサービスとして、医療機関・調剤薬局・患者向けに、オンライン診療・服薬指導のシステムを提供していますが、オンライン診療の市場を牽引するリーディングカンパニーとして、一人でも多くの患者にオンライン診療を利用いただくことができるよう、今回、CLINICSと「Amazonファーマシー」のサービス連携を行いました。患者のオンライン診療の活用機会が増えることが見込まれる今回の取り組みを通じて、オンライン診療の市場拡大に貢献していきます。


メドレーでは、今後もさまざまな業界・業種の企業・団体などとの連携を図りながら、オンライン診療・服薬指導や電子カルテをはじめとした医療DXを推進してまいります。


「Amazonファーマシー」について
「Amazonファーマシー」は、お客様がAmazonショッピングアプリ上のご自身のアカウントから、「Amazonファーマシー」に登録されている対象薬局で薬剤師によるオンライン服薬指導を受けたのちに、ご自宅などご指定の住所に配送、または薬局の店舗で受け取ることができるサービスです。ご利用にあたっては、電子処方せんに対応している医療機関にて診療を受けていただくか、オンライン診療を受け、処方せんの交付を受けていただく必要があります。
ご利用方法の詳細は以下をご確認ください。
https://www.amazon.co.jp/rx-pharmacy/help

総合医療アプリ「CLINICS」について
自宅や職場からいつもの医師との診察、薬剤師との服薬指導を受けることができるサービスです。キャッシュレス決済や処方箋の事前送信、処方薬の当日配送によって、病院・薬局での待ち時間を短縮したり、無くすことができます。また、お薬手帳や症状チェッカーなど、健康管理に役立つ機能を備えています。
https://clinics-app.com

クラウド診療支援システム「CLINICS」について
電子カルテ/レセコンといった医療機関における基幹システムに加え、予約/問診/オンライン診療といった周辺業務の効率化を支援するシステムです。対面診療/オンライン診療を問わず、「予約・問診・診察・会計」がシームレスに繋がった診療体験を患者に提供し、医療機関の診療プロセス全体をワンストップで効率化します。
https://clinics-cloud.com


<株式会社メドレー 会社概要>
【代表】代表取締役社長:瀧口 浩平
【所在地】東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー13F
【URL】 https://www.medley.jp

<株式会社メドレーについて>
メドレーは、エンジニアと医師・医療従事者を含む開発チームを有し、「医療ヘルスケアの未来をつくる」というミッションのもと、インターネットサービスを提供しています。現在、より良い医療・介護の実現に向けて、以下のサービスを展開しています。
患者向け「総合医療アプリCLINICS」 https://clinics-app.com
診療所・病院向け「クラウド診療支援システムCLINICS」 https://clinics-cloud.com
かかりつけ薬局支援システム「Pharms」 https://pharms-cloud.com
クラウド歯科業務支援システム「Dentis」 https://dentis-cloud.com
医師たちがつくるオンライン医療事典「MEDLEY」 https://medley.life
女性向け生理予測・体調管理アプリ「Lalune」https://www.lalu.jp
医療介護の求人サイト「ジョブメドレー」 https://job-medley.com 「Jobley」https://us.job-medley.com
オンライン動画研修サービス「ジョブメドレーアカデミー」https://jm-academy.jp
納得できる老人ホーム探し「介護のほんね」 https://www.kaigonohonne.com
退院調整業務支援サービス「れんけーさん」 https://renkei-san.com

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