<College now!>大学生男女602名対象、就活に関するアンケート
PR TIMES / 2018年9月12日 11時1分
~今年の夏季インターンの参加率や、体験の満足度などを徹底調査!~
株式会社テスティー(本社:東京都中央区、代表取締役:横江 優希、以下テスティー)は大学生総合情報サイト『マイナビ学生の窓口』とのコラボ企画として、大学生に特化した調査コンテンツを開始しました。
第3弾となる今回は、就活中・就活を終えたばかりの大学3~4年生(以下、就活生)の男女602名を対象に、就職活動(以下、就活)・インターンに関する調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/106/resize/d13425-106-519215-0.jpg ]
◎記事URL:https://lab.testee.co/collegenow-3
<TOPICS>
■就活生の7割以上がインターンに関する情報は「就活・就職専門サイト」で収集
■夏季インターンの参加率、男女ともに「短期・無償」に参加多数
■インターン先を選ぶ際は会社全体の雰囲気を重視していることが判明
〈調査概要〉
■就活生の7割以上がインターンに関する情報は「就活・就職専門サイト」で収集
・インターン・就活に関する情報収集は「就活・就職専門サイト」で行うという回答が最も多く、男性で68.7%、女性で73.2%、次いで「企業説明会」が男性で55.0%、女性で60.9%
・他にも「就活エージェントの利用(22歳男性)」、「企業のサイトを見た(22歳女性)」「新卒応援ハローワーク」などの回答が挙がった。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/106/resize/d13425-106-511858-1.jpg ]
■夏季インターンの参加率、男女ともに「短期・無償」に参加多数
・今年の短期インターンに参加したと回答した人は、男性で49.7%、女性で57.0%
・長期インターンに参加した人は、男性で16.7%、女性で12.3%(長期・短期の重複者含む)
・インターンをした就活生の約6割は無償のインターンを体験したと回答。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/106/resize/d13425-106-663116-2.jpg ]
■インターン先を選ぶ際は会社全体の雰囲気を重視していることが判明
・インターンで重視するのは「オフィスの雰囲気」が最も多く、男性で51.0%、女性で61.9%
・2位以下も「社員の雰囲気」「人事・面接官の雰囲気」など会社全体の雰囲気を重視している様子が伺えた。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/106/resize/d13425-106-667475-3.jpg ]
さらなる調査結果は、若年層リサーチによる自主調査メディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」にて公開しています。ぜひ、ご覧ください。
◎記事URL:https://lab.testee.co/collegenow-3
テスティーでは今後も、マイナビ学生の窓口と協力し双方の強みを活かすことで、大学生の趣味趣向や消費行動、今後の流行などを紐解き、さらに価値ある情報を世の中に提供してまいります。
※本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、『アプリリサーチのTesTee・「マイナビ学生の窓口」調べ』の表記をお願いします。
<TesTee Lab! 記事内TOPICS>
■就活生の7割以上がインターンに関する情報は「就活・就職専門サイト」で収集
■夏季インターンの参加率、男女ともに「短期・無償」に参加多数
■冬季インターンの参加意欲は男女ともに4割程度
■インターンで企業に求めるのは、オフィス・社員・人事の雰囲気!
記事内質問一覧
・インターン/就活に関する情報収集の方法を教えてください
・夏季インターンの中で参加したものを教えてください
・夏季インターンの就業条件を教えてください
・参加したインターンへの満足度を教えてください
・冬季インターンへの参加意欲を教えてください
・インターン先を選ぶ際に重視する点を教えてください
アンケート<TesTee調査概要>
調査主体:テスティー調査期間 :2018年8月21日(火)~22日(水)
調査対象 :男女 / 大学3年生~4年生 / 自社モニター会員
割付方法 :603サンプル(男性300サンプル、女性303サンプル)
【TesTee Lab (テスティーラボ)概要】
若年層を豊富に抱えるTesTee(テスティー)の自社モニターを中心に、10~20代の若年層に焦点を当てた様々なジャンルの調査結果を公開しています。
https://lab.testee.co/
【マイナビ学生の窓口概要】
『マイナビ学生の窓口』は、大学生活の総合プラットフォームです。勉強やアルバイト、サークル活動、将来・就活の悩みなど、学生生活の様々なシーンの困りごとに対して、同じ大学生の先輩の意見や編集部・専門家・OBOG社会人の経験談やノウハウを発信しています。その他、ハイクラスの学生講師が在籍する家庭教師サービス『マイナビ家庭教師』(https://katekyo.mynavi.jp/)や、大学生のためのオンラインストア『マイナビストア 学生の窓口』、(http://store.gakumado.mynavi.jp/)など、学生に関わる幅広い情報と機能を提供しています。
【TesTee(テスティー)会社概要】
テスティーは、運営するスマートフォンアンケートアプリにて豊富なスマホユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにリサーチ事業を展開しています。テスティーでは、年々拡大するネットリサーチ市場において掲げられている「若年層不足」や「スマートフォン対応への遅れ」といった業界課題の解決に向けて、自社の強みを活かしたネットリサーチ市場のさらなる拡大に挑戦してまいります。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都中央区日本橋蛎殻町1-2-1 リーラック第一ビル 7F
■設立 :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容:スマートフォンアンケートアプリ「Powl(ポール)」の開発・運営
チャットツール「Fast Sonar(ファストソナー)」の開発・提供
「テスティーリサーチ」の運営 若年層調査:https://www.testee.co/research/
アプリ調査:https://www.testee.co/app-research/
【マイナビ会社概要】
会社名 :株式会社マイナビ
所在地 :東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
設立 :1973年8月
代表者 :代表取締役社長 中川 信行
事業内容:総合情報サービス事業
※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
就活で企業探しに使っているツール・サービスの実態調査【ガクセイ協賛】
PR TIMES / 2024年9月18日 9時0分
-
26卒の大学3年生のサマーインターン秋冬インターンの参加率について【アンケート結果発表】
PR TIMES / 2024年9月9日 16時45分
-
【新卒スカウトサービスに関する調査】どんなスカウトなら嬉しいですか?・・・「〇〇〇〇」68.8%|全国の大学生1,000名を対象にアンケート調査を実施
PR TIMES / 2024年8月29日 15時45分
-
「マイナビ 2025年卒 学生就職モニター調査 7月の活動状況」を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 13時15分
-
就活の準備として「まずインターンシップ・仕事体験の応募」、6割が選考経験ありとマイナビが発表
マイナビニュース / 2024年8月26日 16時16分
ランキング
-
1ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
2ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
3血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
4あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください