ウォーキングアプリ「aruku&」、企業向け機能を強化してリニューアル
PR TIMES / 2019年10月2日 11時0分
健康意識の底上げと社内全体の一体感向上を後押し
凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス、本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼 ※1)が運営する、お得で楽しいウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」(※2)は、企業の健康経営支援の一環として提供している「aruku& for オフィス」(※3)について、9月30日(月)に機能強化のためのリニューアルを実施いたしました。
[画像: https://prtimes.jp/i/18526/106/resize/d18526-106-839837-0.png ]
ウォーキングアプリ「aruku&」は、“あなたの一歩が、宝にかわる。”をコンセプトに開発された、お得で楽しいウォーキングアプリです。日常の“歩き”をゲーム感覚で楽しみながら、健康意識向上やウォーキングの楽しみの増幅に貢献することを目標とし、2019年9月には一般のユーザー数が60万人を突破しました。企業向けに提供している「aruku& for オフィス」においては、2016年のサービススタートから2019年5月までに、のべ50の企業や団体に導入いただいております。
■リニューアルの経緯
近年の日本の健康増進に関する取り組みを背景として、企業や自治体に「aruku& for オフィス」を従業員の健康促進施策として導入いただくケースが増えています。2019年7月には法人向けの無料トライアル版をリリースし、それに伴うお問い合わせも増加してきている中で、さらなる利用者の皆さまへの支援強化のため、画面デザインの変更や新しいランキングの追加、レポートダウンロード機能追加などのアプリリニューアルを実施いたしました。
■リニューアルのポイント
1.明るいイメージのランキング画面で歩く楽しみが増幅!
従来よりもランキング画面が色鮮やかになりました。リニューアル以前は個人ランキング、チームランキング、団体ランキングが同じ配色でしたが、リニューアル後はそれぞれ異なる明るい配色にすることで、歩くことがより一層楽しくなる画面デザインを目指しました。
2.新ランキング機能の追加で、健康意識と組織全体の一体感が向上
従来から提供していた「歩数」の合計値によるランキングに加え、新しく「目標達成日数ランキング」を導入いたしました。従来の歩数合計値のランキングの場合、ランキングを意識しすぎるあまり歩きすぎてしまったり、逆に上位と差をつけられた下位の方のやる気が失われてしまうケースが発生していました。1日あたり8,000歩など健康によいとされる目標歩数の達成日数をランキングにすることで、歩きすぎの抑止や、やる気低下の防止につながり、毎日の健康的なウォーキングを習慣化させることができます。
3.詳細でわかりやすい利用状況管理が可能に
管理ツール上で日別利用者数が確認できるようになり、グラフでの表示のみだった利用状況レポートがCSV形式でダウンロードできるようになりました。これにより、実際にアプリを利用しているユーザー数を把握することができ、団体内での情報共有が容易になりました。
■今後の目標
引き続き機能強化に取り組み、さらに数多くの法人の健康経営支援ならびに利用者の皆さまの健康意識向上に貢献していきます。今後においては、「健康経営優良法人」の認定など健康経営を目指す企業や団体の支援を続け、2020 年度までに 500社の導入を目指します。
※1 「株式会社ONE COMPATH」について
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社。2019年4月1日、株式会社マピオンから社名変更し、それまで凸版印刷が運営していた「Shufoo!」等の事業を承継しました。「Mapion」「Shufoo!」のほか、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」、コミュニケーションアプリ「ふたりの」等を運営しています。 URL https://onecompath.com/
※2 「aruku&(あるくと)」について
2016年11月より、株式会社ONE COMPATH(当時、株式会社マピオン)が運営している、「歩くことが楽しくなる」仕掛けが満載のウォーキングアプリです。アプリ内に登場する様々な住民キャラクターに話しかけるとミッションが出され、クリアすると、地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。健康増進施策を進める自治体や企業、家族や友人同士などチームでの参加も可能。ユーザー数は55万人(2019年6月現在)で、男女問わず20代から50代まで幅広くご利用いただいています。 URL https://www.arukuto.jp/
※3 「aruku& for オフィス」について
健康経営を目指す企業のため、社員や職員の健康増進施策としてご活用いただけるよう、2016年の「aruku&」サービススタート時から提供している企業向けサービスです。従業員の歩数チェックだけでなく、所属対抗戦や個人戦などで歩数を競うウォーキングイベントを実施することができます。2019年7月には無料トライアル版もリリースいたしました。 URL https://www.arukuto.jp/biz/
(無料トライアル版については https://www.arukuto.jp/biz/freetrial/ をご覧ください。)
* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「自分のおトク」から「みんなで楽しくおトク」へウォーキングアプリ 「aruku&(あるくと)」が新サービス
OVO [オーヴォ] / 2024年9月19日 15時29分
-
ウォーキングアプリ「aruku&」、歩いて貯める新ポイントサービス9/26開始 現金や電子マネーに交換も 仲間と一緒に歩けばさらに貯まる
PR TIMES / 2024年9月19日 14時45分
-
Shufoo!、最高のスーパーを投票で決める「ベストオブスーパー2024」結果発表 投票数14万3,286票! 総合1位ヤオコー、2位ロピア、3位ベイシア
PR TIMES / 2024年9月18日 16時45分
-
Mapion Biz「買えるお店マップ」、導入企業における累計検索件数1,200万回、累計450万UUを突破
PR TIMES / 2024年9月17日 13時15分
-
ウォーキングアプリ「aruku&」、60歳以上のシニア5,400名に聞いたウォーキングに関する意識調査
PR TIMES / 2024年9月14日 16時40分
ランキング
-
1「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
4ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください