1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<2020年>満足度の高い『アルバイト情報サイト』ランキング発表 オリコン顧客満足度(R)調査

PR TIMES / 2020年4月2日 19時55分

結果は1位タウンワーク 2位LINEバイト 3位バイトル

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で独自に企画し調査を実施する「オリコン顧客満足度(R)」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は、『アルバイト情報サイト』についての満足度調査を実施し、本日そのランキング結果を弊社サイト内で発表いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-189786-3.jpg ]

▶アルバイト情報サイト
https://career.oricon.co.jp/rank-arbeit/

 今回で『アルバイト情報サイト』の満足度調査は、2015年から6回目となります。全国15歳以上のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける5つの評価項目(「応募のしやすさ」「情報量・わかりやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「サイト・アプリの使いやすさ」)を設定し、各項目の設問について回答を聴取。結果を集計し、規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しております。

■タウンワークが4度目の総合1位に
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-144445-4.png ]

【タウンワーク(株式会社リクルートジョブズ 本社:東京都中央区)】が4度目※の総合1位となりました。(※2015年・2017年・2018年・2020年)
 評価項目別では、「情報量・わかりやすさ」「検索のしやすさ」「検索結果」「サイト・アプリの使いやすさ」の4項目で1位に。さらに6つある部門のうち、地域別では「北海道」「東北」「関東」「東海」「近畿」「九州・沖縄」、男女別では「女性」、属性別では「フリーター」、条件別では「高収入バイト」「短期・単発バイト」、職種別では「オフィスワーク」「フード」、デバイス別では「PC」「スマートフォン」「アプリ」で1位となり、幅広い部門で高い評価となりました。

~実際の利用者コメント~
「以前は、雑誌で見ていたが、アプリで見ることによって条件検索から絞れるし、写真で様子もわかりやすい。企業も情報量を多く載せやすいように感じる(20代・女性)」
「必要な情報がたくさん掲載されていて良かった。その割に画面が見やすかった。条件検索もしやすかったし、求めていた求人情報が出ていて良かった(30代・女性)」

ーーーーーーーーーー
《2020年 オリコン顧客満足度(R)調査 アルバイト情報サイト 第1位》
株式会社リクルートジョブズ ご担当者様より受賞コメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-942037-10.png ]

この度は「アルバイト情報サイト」において、オリコン顧客満足度(R)調査1位という評価を頂きまして、誠にありがとうございます。
『タウンワーク』は創刊以降、地域での仕事や人のマッチングを目指して、日本全国の求人情報を網羅し、求職者のみなさまのお仕事探しのお手伝いをしてまいりました。これからも求職者のみなさまのご期待にこたえつつ応援できる媒体であり続けることを目指してまいります。
ーーーーーーーーーー

■総合2位LINEバイト、「応募のしやすさ」でも1位に
 【LINEバイト(LINE株式会社 本社:東京都新宿区)】は昨年5位から躍進し今年は総合2位となりました。また、評価項目別の「応募のしやすさ」では1位となり、ランキング内でもとくに高い得点を獲得しています。他の項目では、「情報量・わかりやすさ」で昨年8位から2位、「検索のしやすさ」「検索結果」で昨年5位から2位、「サイト・アプリの使いやすさ」で昨年7位から3位と、5項目すべてで昨年よりランクアップとなりました。さらに部門では、属性別の「主婦」「学生」、職種別の「製造・軽作業・運送・建築」「販売・接客」においても1位となっています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-731706-6.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-517826-7.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-777614-8.png ]


■利用前の重要視項目、「情報量・わかりやすさ」が最も高い結果に
[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-496943-9.png ]

 本調査は、利用者6302人に対して『アルバイト情報サイト』を利用する前に重要視した項目について、回答を得ました。
 結果は「情報量・わかりやすさ」が最も高く33.41%となりました。次に「応募のしやすさ」「検索のしやすさ」と続き、約80%の人が応募時の情報量や利便性を重要視している傾向にあることがわかりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-295959-11.png ]


[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-405930-12.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-675469-2.png ]

オリコン顧客満足度(R)とは
[画像11: https://prtimes.jp/i/34467/106/resize/d34467-106-707401-1.jpg ]

 約50年にわたる音楽ランキングを通じて、オリコンは目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。
 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における168のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■ニュースリリース一覧 ⇒https://life.oricon.co.jp/information/newsrelease/
■ランキング更新履歴はこちら ⇒https://life.oricon.co.jp/information/archives/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください