【新刊発売のご案内】「令和ヒットの方程式」調査データから読み解く、音楽ファンの熱量が伝播するメカニズムとは?
PR TIMES / 2024年11月2日 13時40分
~アーティストとファンが一緒にヒットをつくる時代~ 著:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
株式会社博報堂DYホールディングス、株式会社博報堂、株式会社博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクト「コンテンツビジネスラボ」は、このたび『令和ヒットの方程式』を出版しましたのでお知らせいたします。
90年代のCD黄金期から縮小傾向にある国内音楽市場ですが、グローバルチャートでも存在感を高める国内アーティストたちの登場など、新しい時代のヒットが生まれています。
近年、ストリーミングサービスやオンラインライブ、ショート動画の普及により、音楽ファンの消費行動は劇的に変わりました。これらの変化は、音楽のヒットにどのような影響を与えているのでしょうか。本書では、コンテンツビジネスラボ独自の「コンテンツファン消費行動調査2024」のデータをもとにクラスター分析を行い、令和の音楽ファンの実態を明らかにしました。そこから導き出された「ヒットの方程式」とグローバルチャートに名を連ねるアーティストのヒット要因について考察しています。
音楽業界のみならず、様々なジャンルのコンテンツ業界のマーケターの方にとっても、新たな視点を提供する一冊です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36543/106/36543-106-e275ea1a6d34f9d16988bbf371a8eaae-1474x2370.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『令和ヒットの方程式』
著者:博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
判型:新書判(祥伝社新書)
定価:本体1,050円+税
発行:祥伝社
発売日:2024年11月1日
Amazonリンク:https://www.amazon.co.jp/dp/4396117051/
■目次
はじめに~令和の音楽とヒットの変化
第1章 ヒット方程式の変遷
第2章 音楽ファンの実態
第3章 フィードコンテンツとヒットの方程式
第4章 アーティスト別ヒット考察
第5章 鼎談 令和のヒットを考える
スージー鈴木氏(音楽評論家)×柴那典氏(音楽ジャーナリスト)×礒崎誠二氏(ビルボードジャパン・チャートディレクター)
おわりに~音楽ファンとアーティストが一緒にヒットを作る時代
■本書の特徴
〇「コンテンツファン消費行動調査」のデータから分析した、音楽利用層9つのクラスターを紹介
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36543/106/36543-106-6303d70ddd04f3be527772394d7e0888-1491x893.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〇各クラスターの特徴をデータやイラストで解説(例:強火令和アイドル推し層)
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36543/106/36543-106-9d2ad5e67bee04f64bd1d7978b9084b6-2122x1755.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■博報堂DYグループ コンテンツビジネスラボ
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/36543/106/36543-106-a3326e2388278649be7e6683c79721b3-3832x709.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
博報堂DYホールディングス、博報堂、博報堂DYメディアパートナーズの共同研究プロジェクトである「コンテンツビジネスラボ」は、コンテンツを基点とした広告やビジネス設計の支援を行う専門チーム。マーケティングプラニング職、ナレッジ開発職、コンテンツビジネスディベロップメント職など、約20名で構成されるメンバーは、スポーツやドラマ、アニメ、ゲーム、音楽など、さまざまなカテゴリの熱心なファンでもあり、コンテンツに対する豊富な知見と情熱を有していることがラボに入る条件となっている。本書は、その中でも音楽に対する情熱や想いを持つメンバーが執筆に携わった。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
博報堂研究デザインセンター 生活者発想技研から、メタバース生活者たちと共にメタバースの未来を考える「メタバース生活者ラボ(TM)」を設立
PR TIMES / 2024年11月14日 14時15分
-
博報堂DYホールディングス、「サステナビリティ方針」を策定
PR TIMES / 2024年11月8日 18時15分
-
博報堂DYホールディングス、博報堂テクノロジーズ 統合マーケティングプラットフォームBLOOMにて「STRATEGY BLOOM CONCEPT」を開発
PR TIMES / 2024年11月8日 12時15分
-
博報堂、生活者価値をデザインする力とメディア・コンテンツ領域を掛け合わせる開発型クリエイティブチーム「ケチャップ」発足
PR TIMES / 2024年11月5日 14時15分
-
博報堂DYメディアパートナーズ、フォートナイトで体験設計・コンテンツ制作を行うAlcheとクリエイティブチーム「ReIMAGINE」を組成
PR TIMES / 2024年10月29日 17時45分
ランキング
-
1【独自】船井電機前社長『不正を働いたことはない』 “破産の申し立て”は報道で知る「本当に驚いた。なんでこんなことに…」
MBSニュース / 2024年11月22日 18時20分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月21日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください