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「ハルカス300(展望台)」「あべのハルカス美術館」に チケッティングシステムをクラウドサービスで提供

PR TIMES / 2014年3月7日 14時54分



パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社(本社:大阪市北区 代表取締役社長:前川 一博 以下: パナソニックIS)は、あべのハルカス(所在地:大阪市阿倍野区)に3月7日開業した「ハルカス300(展望台)」および3月22日に開館する「あべのハルカス美術館」のチケッティングシステムをクラウドサービスで提供いたします。

あべのハルカスは、地上300メートルという日本一の高さ(開業日現在)を誇り、百貨店、ホテル、オフィスなど多彩な施設が入居する複合ビルです。この最上層階にあたる58-60階の展望台「ハルカス300」は、360度足元から天井までガラス張りの天上回廊と、3層吹き抜けの屋外に面した天空庭園を有する抜群の眺望が魅力の施設であり、16階の「あべのハルカス美術館」も、ターミナル立地を活かした都市型美術館として、多くの期待と注目を集めています。

両施設を運営する近畿日本鉄道株式会社(本社:大阪市天王寺区 代表取締役社長:小林 哲也 以下:近鉄)は、関西の新名所として多数の来場が予想される展望台および美術館のスムーズな運営を実現するチケット販売管理システムを検討。多種多様な券種に対応できるシステムの柔軟性、クラウド方式によるシステム管理・運用負担の軽減などを目的に、パナソニックISの提案をご採用いただきました。

なお、今回ご採用いただいたクラウドサービスは、システムやサーバの構築・提供にとどまらず、施設側に設置する各種端末、入場ゲートなどもすべてパナソニックISが所有し、近鉄にサービスとして提供します。これにより、運営側では、初期投資負担を大幅に抑えられるだけでなく、ハードやシステムの管理・運用の手間も不要となり、魅力的な施設運営のための企画などにリソースを集中することが可能となります。

当社は、大きな集客が見込まれるハルカス300(展望台)およびあべのハルカス美術館の円滑な運営をご支援すべく万全の体制で臨んでまいります。


■今般導入したチケッティングシステム(クラウドサービス)について
(1)導入先       あべのハルカス 「ハルカス300(展望台)」 「あべのハルカス美術館」
(2)採用のポイント   ・多種多様な券種に対応可能なシステムの柔軟性
            ・クラウド方式によるハードおよびシステム管理・運用の工数削減


■今回導入したサービスのポイント
POINT1 初期投資負担を大幅に軽減
システム、サーバ、ゲート等、初期投資負担が大きいチケッティングサービスをクラウド化。初期投資負担を大幅に軽減したことに加え、ハードやシステムの管理・運用の手間も不要となりました。「街」として育っていく「あべの」の、次の“新”へのアクションをスムーズにします。

POINT2 多種多様な券種に対応する柔軟性を実現
日時指定券や団体という設定はもちろんのこと、障がい者割引など多種多様な券種に柔軟かつ容易に対応することができます。

POINT3 魅力的な施設運営のための企画にリソースを集中
「あべのハルカス美術館」では、国宝や重要文化財の展示などにも対応する本格的な施設として、今後も多彩な展覧会が予定されています。また、「ハルカス300(展望台)」では、展望台内でのカフェレストランやショップの運営も予定されています。 チケッティングシステムをクラウド化することにより、運営・管理のわずらわしさから解放されるため、運営側では魅力的な施設運営のための企画にリソースを集中することが可能となりました。 また、パナソニックISが提供するチケッティングシステムの特徴である素早い発券で、特に開業当初大きく増加すると見込まれるお客様にもスムーズに対応。多客の際もストレスなくご入場いただけます。


■パナソニックISのチケッティングシステム(クラウドサービス)提供イメージ


■(ご参考)「ハルカス300(展望台)」「あべのハルカス美術館」の概要


※本文に記載されている会社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

【お問い合わせ先】
報道関係者様:パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 法務部 広報・IRグループ 仲本・山田
       TEL. 06-6377-0100 FAX. 06-6377-0833 E-mail  press@ml.is-c.jp.panasonic.com

お客様:パナソニック インフォメーションシステムズ株式会社 営業本部 ソリューション営業部
    東日本第一営業所 TEL. 03-4335-9546  西日本営業所 TEL. 06-6377-0050

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