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インフルエンサーを超えたクリエイティブコミュニティ ELLEgirl UNIが始動

PR TIMES / 2019年10月16日 16時45分

新興国の女子差別の課題に向き合う「国際ガールズ・デー」イベントに初登場

株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ニコラ・フロケ)は、ミレニアル世代、Z世代に向けて多様なライフスタイルをエンパワーメントするデジタルメディア「ELLEgirl  (エル・ガール)https://ellegirl.jp/」で、インフルエンサーの領域にとどまらないクリエイティブコミュニティ 「ELLEgirl UNI(エル・ガール ユニ)」を立ち上げ、10月10日に行われた 国際ガールズ・デーのイベントに初登場しました。




ELLEgirl UNIは4つの「UNI」、UNIQUE(個性)・UNITE(結束)・UNIVERSE(新たな世界観)・UNICORN(将来性)をコアメッセージに、年齢やジェンダー、バックグラウンドなどあらゆるボーダーを超えて、ELLEgirlの世界をリアルかつユニークな視点で伝えていく組織であり、本年より立ち上がりました。現在26名のメンバーは、モデル、女優、ダンサー、料理家、文学研究者などの多様なバックグラウンドを持つ、クリエイティブな才能と国際色豊かな「クリエイター」で構成されており、ELLEgirl 上のコンテンツ制作に関わり登場するほか、SNSにおいてそれぞれの等身大の目線でリアルな情報発信を行っています。その情報は多岐にわたり、ファッションやビューティの領域だけにとどまらず、生き方や社会貢献、世界で起こる社会的な課題にまで及びます。


[画像1: https://prtimes.jp/i/8128/107/resize/d8128-107-410865-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/8128/107/resize/d8128-107-143208-1.jpg ]



■「外付け編集部」としてのコンテンツ制作への参加
ELLEgirlでは、2009年から日本の女性誌で最も早くブロガーを組織したのを皮切りに、10 年にわたりその時々のガール世代の声を反映した媒体を目指し、媒体の世界観を可視化し、読者を代表する女性たちのコミュニティ活動に取り組んできました。昨今、SNSの急速な発展に伴い、発信力のあるインフルエンサーがトレンドを巻き起こす中、ELLEgirl UNIは発信力のあるインフルエンサーという価値を超え、メンバー自らクリエイターとして媒体に参加する「外付け編集部」ともいえる機能を有する組織として活動を展開しています。

■「国際ガールズ・デー」に賛同したリアルイベントに初登場
今回ELLEgirl UNIは、10月10日に「国際ガールズ・デー」の認知拡大を目的に開催された「国際ガールズ・デー in 六本木」において、初のリアルイベントに登場しました。
「国際ガールズ・デー」(10月11日)は、「性別」と「年齢」という二重の差別を受ける新興国の女の子たちの課題解決を訴える日として国連が定めた日であり、その理念を提唱する国際NGO「プラン・インターナショナル」によって活動が牽引されています。今回ELLEgirlは、「国際ガールズ・デーin 六本木」において、「#女の子だから をポジティブに変えて自由に生きる」と題したトークイベント※1を主催し、各分野で活躍するガール世代の活動家として、UNIメンバーから浅野菜緒子さん(文学・アート研究者)とharu.さん(HIGH(er)magazine編集長)の2名、さらに石井リナさん(BLAST Inc. CEO)、シオリーヌさん(助産師、Youtuber)を迎えてのパネルディスカッションを行いました。
ELLEgirl UNIは、今後も趣味嗜好や考え方、関心事に多様性のあるガールズ世代に向け、等身大であり、かつ世代をリードするオピニオン発信グループとして、活動を拡大して参ります。


[画像3: https://prtimes.jp/i/8128/107/resize/d8128-107-391654-2.jpg ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/8128/107/resize/d8128-107-242103-3.jpg ]



ELLEgirl https://ellegirl.jp/
ELLEgirl UNI https://sp.ellegirl.jp/ellegirluni/


■ハースト婦人画報社について
株式会社ハースト婦人画報社は、テレビ、新聞、雑誌、情報サービスなどを展開する、アメリカで最大級のメディアグループ、ハーストの一員です。1905年に創刊した『婦人画報』をはじめ、『ELLE(エル)』、『25ans(ヴァンサンカン)』、『Harper’s BAZAAR(ハーパーズ バザー)』、『メンズクラブ』などを中心に、 ファッション、カルチャー、デザイン、フード、ウエディングなどに関する雑誌を発行するほか、多数のデジタルメディアの運営を手掛けています。近年はメディアの領域にとどまらず、「エル・ショップ」などのEコマースの運営、クライアント企業のマーケティング活動をトータルにサポートする「HEARST made (ハーストメイド)」 のサービス提供、データに基づきクライアントブランドのマーケティングを支援する専門組織「ハースト データ スタジオ」を立ち上げるなど、コンテンツ制作における知見にデジタルの知見とデータを融合した企業活動を展開しています。
URL:https://www.hearst.co.jp
ツイッター:@Hfujingaho
リンクトイン:https://www.linkedin.com/company/hearst-fujingaho

※1 本イベントは公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン(https://www.plan-international.jp/)、株式会社バーニーズ ジャパン(https://www.barneys.co.jp/)、株式会社イエローコーナージャパン(http://www.yellowkorner.jp)の協力により開催されました。

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