1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

令和ゆかりの地、太宰府の分散型宿泊ホテル「HOTEL CULTIA 太宰府」で新たに2棟9室が3月27日(土)オープン!

PR TIMES / 2021年2月10日 15時8分

2021年2月11日(木)より宿泊予約受付開始!

バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳)が運営するVMG HOTELS & UNIQUE VENUESは、歴史的な邸宅や町家を改修した分散型ホテル「HOTEL CULTIA 太宰府」に新たな宿泊棟「好古亭」「梅花」の2棟9室を2021年3月27日(土)にオープンすることとなりましたのでお知らせいたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18871/107/resize/d18871-107-599066-3.jpg ]


【HOTEL CULTIA 太宰府について】

年間の観光客が約1,000万人を超える太宰府ですが、日帰りが主流で通過型観光中心という課題があります。当ホ
テルは滞在時間を増やしたいと考える太宰府市への課題解決を事業目的のひとつとし、2019年10月4日(金)に西日本鉄道(株)や三井住友ファイナンス&リース(株)、(株)福岡銀行などが共同設立した(株)太宰府Co-Creationが事業主体となり、当社が委託を受け運営をスタートいたしました。古民家の歴史ある佇まいはそのままに、水回りやベッドなど宿泊・滞在に必要な機能を整備いたしました。昔ながらの趣とモダンかつ高品質な空間を融合することにより、太宰府1,300年以上の歴史を感じられる空間を演出します。また周辺施設と連携し、太宰府天満宮の夜間貸切正式参拝や九州国立博物館のナイトツアーなど、太宰府だからこそ味わえる宿泊を通じた特別な体験をご利用いただいております。
[画像2: https://prtimes.jp/i/18871/107/resize/d18871-107-786221-5.jpg ]


【新たにオープンする2棟9室につきまして】
今回新たに営業を開始する2棟は棟名由来を持ち、それぞれの棟を「好古亭(こうこてい」、「梅花(ばいか)」と名付けました。
好古亭は明治前期に建築された歴史ある建物であり、太宰府市の「歴史的風致形成建造物」にも登録されています。また平安時代の歌人、小野好古の名前にちなみ、「古(いにしえ)を好む」にもかけています。
もう1つの棟「梅花」は元号「令和」の命名に大きく関係している、
平安時代の歌詠の会「梅花の宴」に由来しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/18871/107/resize/d18871-107-773470-1.jpg ]


各部屋は外観・梁など歴史ある佇まいはそのままに、水回りやベッドなど宿泊に必要な機能を整備し、昔ながらの趣とモダンかつ高品質な空間を融合した上質な施設となっております。また、今の時代に適したニューノーマルな旅において、ソーシャルディスタンス、三密回避の旅をお楽しみいただける様、小規模分散型ホテルとして安心安全の滞在をご提案いたします。
当ホテルのグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は”まだ見ぬ時と出会う場所”をコンセプトに、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしの提供により、心の豊かさに気づける機会の提供を目指します。当ホテルは今後も増床を計画しており、最終的に7~8棟、30室を目指し展開します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/18871/107/resize/d18871-107-807122-4.jpg ]


【予約について】
受付開始日:2021年2月11日(木)

【料金】
・素泊まり料金 2名1室 44,000円程度
・1泊2食付き 2名1室 63,000円程度
※料金は利用人数、時期などに応じて変動します。
※1室あたり最大4名までご宿泊いただけます。

【予約Webサイト】
HOTEL CULTIA 太宰府 ホームページ
https://www.cultia-dazaifu.com/

【コロナウイルス感染症における当館の対策について】
HOTEL CULTIA 太宰府では、これからのWith コロナ時代でも安心して、当施設をご利用いただくため、
「飛沫感染」「接触感染」防止、「3つの密」の回避、および衛生管理を徹底することで、
安心してお過ごしいただける旅のご提案をいたします。

感染症対策の詳細についてはこちら▼
https://www.cultia-dazaifu.com/news/covid19/


VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて


[画像5: https://prtimes.jp/i/18871/107/resize/d18871-107-342176-0.png ]


「まだ見ぬ時と出会う場所」をコンセプトに、当社が運営する歴史的建造物を利活用したホテルとユニークべニューの新しいブランドとして位置づけ、地域に息づく歴史や文化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしの提供により、心の豊かさに気づける機会の提供を目指します。

ブランドサイト:https://www.vmg.co.jp/

■当社について
「日本の文化を紡ぐ」をテーマに、文化財などの歴史的建造物やまち並みを宿泊施設・レストラン・結婚式などの事業で施設再生し、後世に残す取り組みを行っています。現在、関西を中心に22の施設を運営しており、これまで再生させた施設は30か所を超えました。
会社名  : バリューマネジメント株式会社
設立   : 2005年2月14日
代表取締役: 他力野 淳
資本金  : 3,000万円
所在地  : 大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA 17階
事業内容 : 事業再生コンサルティング事業・新規事業開発支援・事業運営(ウエディング会場、宿泊施設の経営・運営)
売上  : 97.8億(2019年12月期)
従業員数 : 992名(パート・アルバイト含む)
URL  : https://www.vmc.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください