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【越境ECや海外顧客獲得の戦略が学べる行政・自治体向けセミナーがスタート】 FUN! JAPANが打ち出すWithコロナ時代の海外マーケティングとは?

PR TIMES / 2020年8月7日 16時45分

アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communications(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井大輔、以下Fun Japan Communications)が、インターネット環境さえあればどこからでも参加いただけるWEBセミナーを開催。自宅やカフェでの在宅ワーク中に、最新の海外マーケティング情報や越境ECサービス、コロナ禍中における海外顧客の獲得方法について、様々な情報を知ることができると好評です。
台湾・香港・ASEAN対象国を含むアジア各国の現在の消費動向や、Withコロナ時代の海外展開や海外での商品販売促進について学んでみませんか?



FUN! JAPANはアジア最大級のコミュニティサイト
「FUN! JAPAN」は、台湾・香港・ASEAN対象国を含むアジア7カ国と英語圏に展開、サイト会員数約125万人(2020年7月現在)を超えるアジア最大級のコミュニティサイトです。
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「FUN! JAPAN」の会員の特徴は“日本好き” の現地消費者であること。その強みを活かし、これまで現地消費者へのアンケート調査や情報発信、インバウンド客の誘致、さらにはWeb上での予約決済など、”ユーザーの消費行動を誘発”する仕組みを構築することで、海外展開やインバウンドを推進する自治体・企業に向けたサービスをご提供してまいりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/25073/107/resize/d25073-107-526918-1.jpg ]

WEBセミナーの講演内容・対象者は?
Fun Japan Communicationsは、2020年5月29日(金)に実施したWEBセミナー「日本好き外国人コミュニティを持つFUN! JAPANならではの越境EC活用法Vol.1」を皮切りに、様々なWEBセミナーを開催しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25073/107/resize/d25073-107-367630-2.jpg ]

7月3日(金)17:00~18:00に実施された行政・自治体の皆様向けセミナーのテーマは「インバウンドの回復を待たずとも地域経済を活性化させるFUN! JAPANならではの越境ECプラットフォーム ~FUN!JAPAN流 外国人ふるさと納税型サービス~」。

7月3日(金)開催「インバウンドの回復を待たずとも地域経済を活性化させるFUN! JAPANならではの越境EC活用プラットフォーム ~FUN! JAPAN流 外国人ふるさと納税型サービス~」
https://youtu.be/P5O-O-OaxDc
[画像4: https://prtimes.jp/i/25073/107/resize/d25073-107-665812-3.jpg ]

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このセミナーでは、代表取締役社長である藤井大輔自らが登壇し、まずFUN! JAPANが展開する海外会員コミュニティを活用したデジタルマーケティングの全体像と、新型コロナウイルスの感染拡大による旅行需要の減少をはじめ、観光・インバウンド業界の厳しい現状についてお話させていただき、その打開策となる越境ECサービスの活用法や、実際にFUN! JAPANで行っている越境ECの販売事例についてもお話させていただきました。

[画像6: https://prtimes.jp/i/25073/107/resize/d25073-107-326443-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/25073/107/resize/d25073-107-928584-6.jpg ]

また、セミナーの終盤では、10月にリリース予定の47都道府県の多言語ポータルサイト「バーチャル都道府県民」事業についても説明させていただきました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/25073/107/resize/d25073-107-224949-7.jpg ]

「バーチャル都道府県民」は、日本好きの外国人ユーザーが、海外にいながら47都道府県の地域限定商品などを購入したり、自分の好きな地域を応援したりできる、外国人向けの「ふるさと納税」のようなサービスです。

[画像9: https://prtimes.jp/i/25073/107/resize/d25073-107-195810-8.jpg ]

日本の観光ビジネスに着目してみますと、新型コロナウイルスの影響により2020年4月の訪日外国人旅行者数は、前年の292万人から99.9%減となる2900人となりました。
しかし、FUN! JAPAN会員をはじめ、対象国ユーザーに目を向けて見ますと、日本企業の商品や活動がSNSで話題になり、日本生まれのブランドの新店が現地にオープンし行列ができるなど、日本への関心は依然として高く、ユーザーは現地にいながらにして日本を楽しめる仕組みを求めていることがわかります。
FUN! JAPANでは、長期化が予想されるWithコロナ時代を見据えた様々な新サービスをリリースしており、WEBセミナーではFUN! JAPANで実践している、外国人消費を持続的に獲得する施策についてお話いたします。

本セミナー対象者
・訪日プロモーション事業者が、どのようにウイルスの影響に対処しているのか気になる方
・海外マーケティング担当者や、事業の海外展開を検討中の方
・顧客に越境ECや海外マーケティングを提案する立場で、ソリューションを探している方

もしご興味を持たれた方は、ぜひ次回のセミナーにご参加ください。

今後のWEBセミナーのお知らせについてはこちら
https://fj-com.co.jp/seminar/

過去のセミナー動画はこちら
5/29開催_第1回越境ECセミナー 
https://youtu.be/4N897ie4ZTw
6/5開催 第2回越境ECセミナー
https://youtu.be/_S7KaJ8TUa0
6/19開催 第3回越境ECセミナー
https://youtu.be/o4eOCXuvBkQ
7/3開催 行政・自治体様向けWEBセミナー
https://youtu.be/P5O-O-OaxDc

[Fun Japan Communicationsについて]
アジア地域No.1規模の"日本好き"コミュニティ『FUN! JAPAN』を運営(2019年12月時点のWebサイト月間ユニーク訪問数270万人、 Facebookファン数467万人)。現地消費者目線で多国展開する『FUN! JAPAN』の圧倒的メディア力と、そこで蓄積されたデータ、さらには消費者との直接的な繋がりを基にデジタルとリアルの施策を組み合わせ、100社以上のお客様に対して訪日や海外商品の売上拡大をサポートしています。

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