OPPO、系列ブランドを合わせて2021年5月に世界第二位に到達。
PR TIMES / 2021年7月27日 11時15分
カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ (英文名: Counterpoint Technology Market Research 以下、カウンターポイント社)は、OPPOは子会社を合わせて(OPPO、OnePlus、realme)2021年5月にスマートフォングローバル市場で第二位となり、販売台数の16%シェアを獲得したという調査結果を含むMay Monthly Market Pulse Reportによる最新調査を発表致しました。
販売台数シェアでは、OPPOの次をAppleが15%で追い、Xiaomiは14%で第4位となりました。
スマートフォングローバル市場シェア OPPOグループ、Apple、Xiaomiの比較
[画像1: https://prtimes.jp/i/33140/107/resize/d33140-107-b7e534b686b703cfc754-1.png ]
出典:カウンターポイント社Market Pulse
カウンターポイント社シニアアナリスト、Jene Park氏は次の通りコメントしています。
「OPPOとその子会社を合わせると、スマートフォングローバル市場における販売で4月と5月にAppleとXiaomiを抜き、世界第二位となった。これは、高級ブランドOnePlusや値ごろなrealmeを含めた、同社の複数ブランド戦略の成果である。」同氏は、OPPOの今後に関して「OPPOファミリーは、Huawei以来の中国発大型ブランドになる可能性がある。」と語っています。
OPPOは世界戦略の一環として、下記ブランドを展開しています。
OPPO ― オフライン(リアル店舗)販売で、中位~低価格スマートフォンを扱う。
realme ― オンライン(ネット)販売で低価格スマートフォンを扱う。100%子会社。
OnePlus ― 高級スマートフォン。OPPOと経営統合(これまでは資本として同じホールディングの下であったが、経営は独立していた)。
上記ブランドはそれぞれ個別にブランド認知度を高めており、この戦略は効果が出ていると言えます。
OPPOグループのスマートフォングローバル市場におけるシェア
[画像2: https://prtimes.jp/i/33140/107/resize/d33140-107-f1f7be95f0051f654641-2.png ]
出典:カウンターポイント社Market Pulse
【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Technology Market ResearchはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
サムスンの独壇場だった中国以外の折り畳みスマホ市場、今では各ブランドの競争の場に―調査会社
Record China / 2024年9月5日 5時0分
-
Android 15正式版、まず「Pixel」向けに配信 サインインはより簡単に データ保持したままアプリのアーカイブも
ITmedia Mobile / 2024年9月4日 14時46分
-
「あらゆるシーンを、圧倒的な美しさで」QD-Mini LED技術搭載チューナーレススマートテレビ「Xiaomi TV S Mini LED 2025シリーズ」をグローバルに先立ち販売
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
-
コンパクトで高速炊飯「Xiaomi 多機能炊飯器 1.5L」を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
-
お部屋を360°まるごと見守ります「Xiaomi スマートカメラ C301」、あなたのペットに、スマートな食事習慣を「Xiaomi スマート給餌器 2」を発表
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
ランキング
-
1「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
2フランフランが「若年女性」人気を総取りするワケ アインHDによる買収を経て、再成長できるのか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
33浪東京藝大「音楽諦めた」彼女の"運命の出会い" 家庭環境の変化で、一度は夢を諦めたものの…
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
-
4建設業の深刻すぎる「人手不足」解消に必要なこと 一括請負方式の生産システムを見直せるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 7時0分
-
5東大は何位?学費依存度が低い国立大ランキング 授業料値上げは大学経営にどれほど効果があるか
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください