1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

~女性の約半数が手足の冷え性。貼るタイプのカイロが人気~インターワイヤード、「冬の防寒と使い捨てカイロ」に関するアンケート結果を発表

PR TIMES / 2015年11月6日 16時2分

●女性の約半数が「手足の冷え・冷え性」。 貼るタイプが人気
●1割が「あったかい飲み物」をカイロの代わりに

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)は、自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「使い捨てカイロ」に関するアンケート調査を実施致しました。
冷え性の割合や使い捨てカイロの使い方についてまとめました。
調査は2015年10月9日~10月23日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニターの4,867人から回答を得ています。

<結果詳細>  http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2015/151106



●●女性の約半数が「手足の冷え・冷え性」●●

■冬季の体の悩み・気になること
冬に自分の体についての気がかり・悩みを尋ねたところ、
「肩こり」が最も多く35.2%、次いで
「手足が冷える・冷え性」30.2%、
「腰痛」29.7%と続いた。

「手足が冷える・冷え性」は、女性は47.4%と半数近くをしめ、多くの人が悩んでいる。
また、「肩こり」45.2%、「肌が乾燥する」40.8%も高く、「太りやすい」や「むくみやすい」などは男性に比べ高い。
女性のほうが寒い季節のお悩みが多いようだ。
[画像1: http://prtimes.jp/i/692/108/resize/d692-108-610623-3.jpg ]



●●使い捨てカイロ使用経験率は84.8%。「貼るタイプ」が女性に人気●●

■使い捨てカイロ使用経験率と使用タイプ
「使い捨てカイロ」の使用経験率は、全体で84.8%とかなり高く、多くの人が一度はお世話になっていることがわかった。
タイプについては、“貼るタイプ”の方が“貼らないタイプ”よりもよく使用され、
サイズについてはミニサイズよりもレギュラーサイズの方が人気である。
レギュラーサイズは「貼るタイプ」53.5%、「貼らないタイプ」46.3%であった。
ミニサイズは、「貼るタイプ」が25.6%、「貼らないタイプ」が20.4%と2割強である。
女性では、「貼るタイプ」がレギュラーサイズ・ミニサイズとも男性より高くなっている。
女性には「貼るタイプ」が人気のようだ。
[画像2: http://prtimes.jp/i/692/108/resize/d692-108-192582-4.jpg ]



●●カイロを貼るなら腰! 「全身が温まる」●●

■カイロを貼る場所
「貼るタイプ」を“体のどの部位に貼るか”について尋ねたところ、「腰」が断トツの74.5%であった。
次いで「お腹」34.9%、「背中」31.1%と続いた。
女性では、「お腹」に貼る人が44.5%と高くなっている。
冬の悩みで「生理痛がひどい」と回答した女性では60.8%の人がお腹に貼っており、
あたためて痛みを和らげようと貼っている人も多いようだ。

腰に貼る理由については、「体全体が温かくなる」「腰痛を和らげるため」という回答が非常に多かった。
[画像3: http://prtimes.jp/i/692/108/resize/d692-108-247788-2.jpg ]



●●レジャーだけじゃない。災害時にも使い捨てカイロは重宝●●

■使い捨てカイロがあってよかったとき
使い捨てカイロが「あってよかった」と思ったときを自由回答でたずねた。
「寒い日に屋外で作業をするとき」や、「スポーツ観戦」「ゴルフやウィンタースポーツをするとき」、
「テーマパークに行ったときやレジャーのとき」といった回答が多かった。
長時間寒い場所にいるときに愛用されているようである。
また、「震災や停電で暖房器具が使えなかったとき」など、災害時に役立ったという回答も見られた。

●●1割が「あったかい飲み物」をカイロの代わりに●●
■使い捨てカイロの代わりに使用しているもの
使い捨てカイロの“代わり”に使うアイテムを尋ねたところ、「湯たんぽ」が10.2%で最も多く、
次いで僅差で「自販機などで購入したあたたかい飲み物」9.9%であった。

缶コーヒーなどの「あたたかい飲み物」をカイロ代わりにしている人が1割程度いる、という事が分かった。
また、女性では「湯たんぽ」は16.0%と男性に比べ使用している人が多い。
[画像4: http://prtimes.jp/i/692/108/resize/d692-108-211498-1.jpg ]



-------------------------------------------------------------
●●調査概要●●
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2015年10月9日~10月23日
有効回答数 :DIMSDRIVEモニター 4,867人

●●調査項目●●
■冬季の体の悩み・気になること
■冬の外出時によく使う小物
■使い捨てカイロ使用経験率
■使い捨てカイロのタイプ
■カイロを貼る場所/そこに貼る理由
■貼らないタイプの使い方
■使い捨てカイロを使うタイミング
■購入場所
■使い捨てカイロがあってよかったとき
■使い捨てカイロの代わりに使用しているもの

-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、
マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

◆2015年4月より、ストレスチェックサービスを開始致しました。
独自に開発した「集団分析項目」で、組織分析のプロとして、職場のストレスの原因に多角的にアプローチします。
外注をご検討の際は、下記までお気軽にご連絡ください。

<URL>
■インターワイヤードのストレスチェックサービス http://www.dims.ne.jp/about/stresscheck/
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区南大井5-19-8
<TEL> 03-5764-3281
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> Webマーケティングリサーチサイト「DIMSDRIVE」運営


-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5764-3281
Email : timely@dims.ne.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください