ネットマイル社、100年続くサステナブル企業を目指し、企業理念と行動指針を策定 行動指針は半年毎のMBO(目標管理)と連動、理念への共感を重視し新卒採用
PR TIMES / 2014年7月1日 11時38分
インターネット上の共通ポイントプログラムを運営する株式会社ネットマイル(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:畑野仁一。以下、ネットマイル社)は、今後100年存続できるサステナブルな企業になることを目指し、新たに企業理念と行動指針を策定しました。
企業理念は「インターネット・サービスを通じて、この世の中を豊かにする」、行動指針は「当たり前のことを異常なまでにやり遂げる」とし、明快なメッセージにより会社の存在意義とそこで働くことの本質を表現しました。
企業理念と行動指針を浸透させるため、本年5月には第1回目の社員研修を実施、今後も定期的に開催します。来年度の新卒採用においても、学生に企業理念と行動指針を示し、学生との共感を重視しながら採用活動を展開します。ネットマイル社では半年に1回、社員の人事評価制度のMBO(目標管理)*1を行い、行動指針はMBOにも連動させます。
今回の企業理念ならびに行動指針の策定にあたって、代表取締役CEOの畑野仁一は次のように述べています。「ネットマイル社は2000年に設立されたITベンチャーです。100年後も存在できるサステナブルな企業にしていくために、今回改めて企業理念と行動指針を策定しました。この企業理念と行動指針はこれまでも日常的に口頭で社員に伝え行動としても示してきました。このたび、明文化し公表することで企業の価値観を全てのステークホルダーに伝えることができると考えました。特に、企業理念を重視する傾向が見られる最近の新卒者には、ネットマイル社からのメッセージとして強く訴えていきたいと思います。ネットマイル社の企業理念と行動指針を見れば、私達の会社が何を大切にしているのか、この会社ではどのような働き方ができるのかを感じ取ることができます。私達の理念に共感し、この理念実現のために共に働いてくれる人を採用したいと考えています。社員には、この理念を根付かせるために社内研修を実施し、人事評価制度とも連動させます。企業理念はどこの企業にもありますが、当社のように企業理念を行動指針にも反映させ、それをMBO(目標管理)と連動させるところは少数だと思います。」
<株式会社ネットマイル企業理念>
「インターネット・サービスを通じて、この世の中を豊かにする」
私達はインターネット・サービスの可能性を追求することで、圧倒的な価値を創出し、全人類に物心両面の豊かさを提供し続けます。
1. インターネット・サービスの可能性を追求
インターネットの持つ無限の可能性を信じ、世界が驚くサービスを楽しく創造する。
2. 圧倒的な価値を創出
ユーザー・顧客・全従業員の三者に対して、最高のプラットフォームを提供することで、期待以上の成果を創出し、満足度の最大化を図る。
3. 全人類に物心両面の豊かさを提供
ユーザー・顧客・従業員とその家族や友人など、関係する全ての人々の物質的・精神的な幸せを実現し、愛の溢れる世界を構築する。
※愛:異質なものを受け入れ、その可能性を引き出すことに力を注ぐこと
<株式会社ネットマイル行動指針>
「当たり前のことを異常なまでにやり遂げる」
1.【本質の追求】
ユーザー・顧客・仲間が真に求めるものを、徹底的に考え抜く。
2.【細部に徹底したこだわりを】
細部への徹底したこだわりは、他社や他サービスとの差別化につながり、人々の感動を生む。
3.【圧倒的なスピード】
今すぐ実行、即行動。
4.【いつでも前のめり】
挑戦しなかった者より、挑戦し失敗した者を尊ぶ。要は、やった者勝ち。常に前進し続ける。
5.【全てのことに当事者であれ】
全てのことに主体性を持ち、自ら考え責任を持って行動する。
6.【臨機応変】
朝令暮改をチャンスと捉え素早く柔軟に対応する。
7.【多様性から新たな価値を】
自身の想いを発信し続け、様々な個性を尊重し、最高のパフォーマンスを引き出す。
8.【思いやりを持ち、誠実であれ】
ユーザー・顧客・仲間に対して思いやりを持ち、誠実に行動する。たとえ儲かることでも、反社会的なことはやらない。
9.【何事も楽しむ】
いつも笑顔とユーモアを忘れずに、仕事も遊びも、人生全てを楽しむ。
*1 MBO(目標管理)
MBOは、Management by Objectivesの略。目標による管理とは、評価者である上司と被評価者である部下が目標に関する合意を結び、その達成度合いで評価をする人材マネジメント手法の1つ。
【株式会社ネットマイルについて】( http://biz.netmile.co.jp/ )
インターネット市場における共通ポイントプログラム「ネットマイル」を運営。2001年4月サービス開始。ネットマイルの累計加盟サイト数は約1,200サイト、累計登録会員数は約470万人(2014年5月末現在)。共通ポイントサービスとしては日本最大級。2012年11月からアドゲー事業第一弾の売上向上ツール「Game Factory」サービス開始。
社名 株式会社ネットマイル
代表取締役CEO 畑野 仁一
所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町2-4 麹町鶴屋八幡ビル8F
創業年月日 2000年11月7日
事業内容 インターネット市場におけるユニバーサルポイントプログラム「ネットマイル」のサービスを運営
サービスサイト http://www.netmile.co.jp/
【当リリースに関する報道関係者お問合せ先】
■株式会社ネットマイル広報代理
エンカツ社 担当:宇於崎(うおざき)、田中
TEL:03-6417-1887 あるいは 080-1155-8519
E-Mail:press@enkatsu.jp
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
管理職が評価する企業ランキング
共同通信PRワイヤー / 2024年9月19日 14時0分
-
自由な社風、高待遇、仕事のやりがい「新卒入社の若手がすすめる企業ランキング」5大総合商社を押しのけた1位は?
J-CASTニュース / 2024年9月5日 18時5分
-
人事戦略の可視化とLMSの自動連動により人的資本経営を実現する新しいタレントマネジメントシステム「SmartSkill HCE」、新機能『目標管理・評価管理』を追加
PR TIMES / 2024年9月2日 11時0分
-
デロイト トーマツ、TOPIX100企業の役員報酬の実態と人的資本の開示内容を分析~74%が役員報酬にESGを反映し、米国企業での割合を上回る
Digital PR Platform / 2024年8月30日 10時3分
-
企業理念はなぜ必要なのか?組織強化の秘訣|セミナーレポート
PR TIMES / 2024年8月28日 16時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
4「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください