【口腔ケアに関するアンケート調査】から 約7割の人が口腔内に悩みあり。気になるトップ3は「口臭」「歯周病」「虫歯」。
PR TIMES / 2018年7月10日 14時1分
コーヒー・茶類等の通信販売事業を行う株式会社ブルックス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小川裕子)は、ブルックスオーラル商品のモニターに向けてのアンケートやBeauTEA(ブルックスのお茶に関するサイト)会員に向けて口腔ケアについてのアンケート調査を数回実施しており、その内容から口や歯に悩みを抱える人が多く、しかも複数の悩みを持っているということが分かりました。
■約7割の人が口腔内に悩みあり(BeauTEA会員に向けたアンケート2018.4実施817人から)
回答者の年代は、40代30%、50代27.4%、60代16.9%、30代14.6%、その他11.2%。美や健康に関心が高い女性817人に回答いただきました。このうちの67.9%の人が口腔内に悩みがある、と回答。また、その悩みを解決するために心がけていることをフリー回答でたずねたところ、「口臭対策」、「ホワイトニング」、「虫歯予防」、「清潔を保つ」、が目立っており、虫歯、歯周病、口臭、歯の黄ばみを気にしている人が多いことがうかがえました。
アンケート掲載ページはこちら http://www.beautea.net/tea/w_lounge_w100/lounge_women92/
[画像1: https://prtimes.jp/i/2906/108/resize/d2906-108-488885-0.jpg ]
■口腔ケアはしたいが、予算にはシビア(オーラル商品モニターアンケート2016.6実施282人から)
また、ブルックスの液体歯みがき「グリーンティーオーラルクリーナー」のモニターアンケート(添付資料参照)では、「口腔ケア商品を選ぶとき、特に気にしているポイントは何か?」(複数回答可)への回答が、「口臭を抑える」18.8%、「歯周病改善」16.7%、「虫歯予防」16.7%、「歯石・歯垢除去」14.1%となり、実数では「口臭」「歯周病」「虫歯」を気にしている人がそれぞれ約7割という結果となりました。
さらに、虫歯や歯周病の「予防ケア」に費やしてもいい金額はひと月いくらか、の設問には、72.5%の人が1,000円までと回答しており、価格と効果のバランスをシビアに見ている人が多いと考えられます。
■茶葉エキスと口腔ケアについて(オーラル商品モニターアンケート2016.6実施282人から)
ブルックスの「グリーンティーオーラルクリーナー」は茶葉エキスを配合した液体歯みがきです。通常の歯みがき後に歯ブラシに適量を出してブラッシングし、すすがずに吐き出すことを勧めています。モニターアンケートで、実際に使用した感想(複数回答可)をたずねた結果は、「朝起きた時のスッキリ感が違う」と感じた人は40.2%、「口臭が軽くなった」13.9%など、効果を実際に体感できたと回答しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/2906/108/resize/d2906-108-816834-1.jpg ]
前出2件のアンケートでは実施対象が異なりますが、口腔ケアに求める効果はほぼ同じ結果となっています。いずれも口腔トラブルを防ぐためには、丁寧なブラッシングと歯間ブラシやフロスなどの使用がお勧めです。さらに、効果的なケアとして、茶葉エキスを配合した歯みがき剤を仕上げみがきに取り入れるなど、日常の口腔ケアにもうひと手間加えることを提案します。
●グリーンティーオーラルクリーナー(液体歯みがき) 50ml 1,728円(税込)
茶葉エキスを配合した100%天然由来(防腐剤、合成界面活性剤、鉱物油、香料、着色料は無添加)の液体歯みがきです。すすぎが不要なタイプで、赤ちゃんから高齢者まで安心して使っていただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2906/108/resize/d2906-108-469010-2.jpg ]
グリーンティーオーラルクリーナーについてはこちらhttp://www.brooks.co.jp/gts/?b=4002
【ブルックスグループ 会社概要】
所在地 :神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-54-6
設立 :1968年10月21日
代表取締役社長 :小川裕子
事業内容 :コーヒー・茶類を中心とした商品の通信販売事業
URL :http://www.brooks.co.jp/?b=4002
ブルックスは1968年の創立からずっと、高品質なコーヒー・茶類などの製造と販売を通し、“やすらぎと健やかな毎日”をお届けして参りました。
そして50周年を迎える今年、その思いをさらにステップアップさせるべく「未病」への取組みを行っていきます。神奈川県大井町にオープンした「me-byo valley “BIOTOPIA”」を始めとして、食・運動・癒しの様々なコンテンツや商品を提供し、“未病改善”のためのお手伝いを続けて参ります。
“おいしさのその先へ”
<リリースに関するお問い合わせ>
株式会社ブルックス 通信販売事業部 広報担当 柿沼、古川
TEL: 045-909-1148 FAX:045-909-1133
<商品に関する、一般の方からのお問い合わせ>
ブルックス カスタマーセンター TEL:0120-349-100
(受付時間9:00AM~6:00PM月~土、祝日を除く)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
妊娠時には○○になりやすい?妊婦の口腔トラブルについて徹底解説!薬用歯磨きアバンビーズ(R)発売20年を記念し3ヶ月連続企画「腸だけじゃない!お口にも乳酸菌キャンペーン」を実施
PR TIMES / 2024年4月18日 17時15分
-
4月18日は良い歯の日!お子様の笑顔を未来へつなぐ!歯科検診の意外な真実とは?
PR TIMES / 2024年4月18日 10時45分
-
第一三共へルスケアが歯科領域へ本格参入。京セラを通じ、歯科領域で歯磨剤の販売を開始
Digital PR Platform / 2024年4月17日 10時40分
-
お茶からうまれたネイルケア!指先ケアを始めたい人へ
美容最新ニュース / 2024年4月17日 8時15分
-
緑茶生まれの化粧品「グリーンティーシリーズ」より、100%天然由来成分の『グリーンティー ネイル美容液』新発売!
PR TIMES / 2024年4月15日 11時15分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
3アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
4「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
5なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください