今年一番売れている料理本!宝島社の”クックパッド”本累計100万部突破!

PR TIMES / 2014年11月21日 19時22分

第1弾の『クックパッドの大好評レシピ』は、料理本ランキングで第1位を獲得!

株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行するクックパッドのレシピ本「BEST100」は、第3弾となる2014年11月21日(金)発売の『クックパッドの冬レシピ』の発売をもって累計121万部を突破いたしました。



  宝島社のクックパッド本「BEST100」は2014年3月に第1弾となる『クックパッドの大好評レシピ』を発売しました。同サイトのプレミアム会員のみが検索できる人気レシピ100品を見れるため、大変好評だったことから、季節ごとのレシピを紹介した『クックパッドの秋レシピ』『クックパッドの冬レシピ』を発売。中でも第1弾の『クックパッドの大好評レシピ』は現在でも売行きを伸ばしており、2014年レシピ本販売部数1位(11/19時点日販POS調べ)となっています。
 宝島社は、日本で初めてのブログレシピ本『こうちゃんの簡単料理レシピ』を始め「作ってあげたい彼ごはん」「syunkonカフェごはん」シリーズなどのミリオンセラーを続々と出版。優れたWEBメディアのコンテンツを独自の視点で編集、本として出版することで、「ブログレシピ本」という新しいマーケットを開拓して参りました。本書にもその編集力を生かしたコンテンツづくりを行っています。具体的には、レシピ作者によるコメント、作り方のワンポイントアドバイスを入れたり、人気の検索キーワードランキング100を掲載することで、本だからこそできるわかり易い誌面作りに取り組んでいます。約120ものレシピを掲載しながら、ワンコインの500円という手頃な価格設定にしている点もヒットの理由と考えています。 
 宝島社は、コンテンツメーカーとして企業理念である「人と社会を楽しく元気に」のもと、お客様に喜ばれる良質なコンテンツを企画・提供し、様々な業界の活性化に寄与してまいりたいと考えております。

【宝島社のクックパッド本「BEST100」とは】
クックパッドに投稿されたレシピは185万品を超えます。
数が多いからこそ、なかなか選べないというお悩みに応えるため、レシピ本「BEST100」では季節ごとにみなさんが検索する食材、料理名といったキーワードベスト100をもとに人気レシピを掲載しました。
1位は「簡単」、2位「白菜」、3位「大根」、4位「クリスマス」、5位「鶏」などが並び 1番選ばれている検索キーワードは「簡単」であることが分かります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング