1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

コラボフローが15期連続で顧客満足度No.1に選出。「ITreview カテゴリーレポート 2025 Winter ワークフローシステム部門」で

PR TIMES / 2025年1月28日 14時45分



「ワークスタイルの未来を切り拓く」を理念に掲げる株式会社コラボスタイル(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役社長 兼 CEO:松本 洋介)は、開発・提供しているクラウドサービス「コラボフロー」が、国内最大級のIT製品・SaaSレビューサイト「ITreview」が発表する 「ITreview カテゴリーレポート 2025 Winter ワークフローシステム部門」 において、15期連続で顧客満足度No.1に選出されたことをお知らせします。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16116/108/16116-108-96f7ff299dc66589ce353a3ade2cfec2-1200x636.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、従業員数で企業規模を分けた、大企業(従業員数1,000人以上の企業)、中堅企業(従業員数100~999人の企業)、中小企業(従業員数100人未満の企業)の各部門においても満足度No.1を獲得しました。

さらに、ユーザーからの各評価項目「機能への満足度」「使いやすさ」「管理のしやすさ」「サポート品質」「価格への満足度」においても、それぞれ満足度No.1を獲得しました。


[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16116/108/16116-108-7fc164360bafda8fb91509a97dd5eccf-1912x556.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


「ITreview カテゴリーレポート」について
「ITreview カテゴリーレポート」とは、ITreviewの各カテゴリーに掲載されているプロダクトのうち、30件以上のユーザーレビュー(販売関係者除く)を集めた製品について、そのレビューの情報から、各プロダクトを機能やユーザビリティ、価格、導入・実装時の手間といったビジネスに直結する視点でより詳細に比較・分析できるレポートです。

2024年12月までに掲載されたレビューを元に「ITreview カテゴリーレポート 2025 Winter」が発表され、コラボフローがワークフローシステム部門の15期連続「顧客満足度No.1」に選ばれました。

コラボフローは、ワークフローシステム部門の全27の評価項目のうち、満足度No.1をはじめとする24項目でNo.1評価を獲得しました。No.1を獲得した各項目は以下の通りです。

「満足度」について
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/16116/table/108_1_32b6f7d782b1540bb8c0633cdefb370a.jpg ]

基本機能に関する項目(プロダクトに搭載されている機能ごとのユーザー評価)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/16116/table/108_2_8e0605d7d87797aad02823f97ed30b52.jpg ]

レーティングについて
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/16116/table/108_3_6c80611dda7dde36f3d79634d30711fb.jpg ]

ITreview カテゴリーレポート 2025 Winter ワークフローシステム部門
https://www.itreview.jp/categories/workflow/reports/1681

コラボフローの受賞カテゴリ-
ワークフローシステム:https://www.itreview.jp/categories/workflow
利用企業様の声
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16116/108/16116-108-424fdb4869ee9e3a9974fbdd1329b36e-980x480.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ユーザーA様(職種:会計・経理/業種:情報通信・インターネット/従業員規模: 20-50人未満)
シンプルで使いやすい点がGood!

<良いポイント>
優れている点・好きな機能
・とにかくシンプルで分かりやすいので、ユーザー目線に沿って作られている
・サポート体制が充実している

その理由
・申請書のフォーマットをExcelで編集できるので、メンテナンスが容易である
・Q&Aも豊富に用意されており不明点が直ぐに調べられる

引用元:https://www.itreview.jp/products/collaboflow/reviews/197500

ユーザーB様(職種:社内情報システム(企画・計画・調達)/業種:広告・販促/従業員規模:50-100人未満)
申請ルールに沿った申請書や承認フローのカスタマイズ可能

<良いポイント>
コラボフローは、今までの申請書や承認フローを変更しなくても、より実態に近い形でカスタマイズできるので、導入後の混乱も少なく浸透していきました。
さらに、基幹システムにkintoneを使っているのですが、承認後の経費精算データをデータ連携でkintoneアプリにコピーできるなど、複数のシステム運用でもシームレスにフローが構築できました。

<どのような課題解決に貢献しましたか? どのようなメリットが得られましたか?>
データの一元管理、印刷紙の削減など。管理側の効率化ができました。
申請から承認まで、紙の出力で行っていた時代から比べると50%くらいは生産性があがったのではと感じています。

<検討者へお勧めするポイント>
管理者にとっては、やりたいことに手が届く自由度の高い機能が多いと思います。

引用元:https://www.itreview.jp/products/collaboflow/reviews/197371

コラボフローのレビューページ
https://www.itreview.jp/products/collaboflow/reviews

コラボフローとは
Webが使える方なら誰でも簡単に作れて修正できる、直感的な操作性を持つワークフローシステムです。
コラボフローを使えば、パソコンに専用のソフトをインストールする必要なく、Webブラウザーを使って稟議書や経費申請などの社内申請業務を効率化できます。

タブレットやスマホでも利用でき、自宅や出先でも申請・承認を行えます。申請書一つから、また少人数から数千名規模での導入も可能です。
導入企業数1,500社以上で、継続利用率99.65%(※1)を誇ります。
※1:2021年7月~2022年6月までの当社実績より算出。
https://www.collabo-style.co.jp/
株式会社コラボスタイル 概要
社名:株式会社コラボスタイル
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋36階
代表者:代表取締役社長 兼 CEO 松本 洋介
設立:2013年7月
企業理念:ワークスタイルの未来を切り拓く
事業内容:オフィスワークを効率化するワークフロー「コラボフロー」を提供。稟議の承認や見積もり発行、入社手続きなど、紙や人に依存した社内のワークフローを改善し、場所を選ばず活用できる環境を整える。
URL:https://corp.collabo-style.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください