発売翌日から出現数が一気に伸長!お茶関連でトップに躍り出た「#綾鷹カフェ新登場」
PR TIMES / 2021年4月23日 16時15分
Keywordmap for SNS 2021年3月度 Twitterトレンド ”#”レポート
株式会社CINCは、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年3月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、1週間で出現数が急増した「綾鷹(あやたか)」の新シリーズの発売を示す「#綾鷹カフェ新登場」について調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19378/108/resize/d19378-108-354153-0.jpg ]
お茶関連ハッシュタグでトップに躍り出た「#綾鷹カフェ新登場」
[画像2: https://prtimes.jp/i/19378/108/resize/d19378-108-593048-1.jpg ]
対象期間中(2021/3/1-3/31)のハッシュタグ出現数ランキングでは、様々な飲料メーカーが提供するお茶ブランドを示すハッシュタグがランクインしました。中でも1,162,270件と群を抜いて出現数を伸ばしたのが、「#綾鷹カフェ新登場」です。
「#綾鷹カフェ新登場」とは、コカ・コーラ社の飲料ブランド「綾鷹」の新シリーズである「綾鷹カフェ」の発売にあたり、綾鷹の公式Twitterアカウント(綾鷹(あやたか)/@ayatakaJP)がキャンペーンツイートで使用したハッシュタグです。
・綾鷹カフェWebサイト:https://www.ayataka.jp/cafe/
・公式Twitterアカウント:綾鷹(あやたか)/@ayatakaJP(https://twitter.com/ayatakaJP)
発売日の3/22から出現数が爆発的に伸長
[画像3: https://prtimes.jp/i/19378/108/resize/d19378-108-640529-2.jpg ]
「綾鷹カフェ」の発売翌日である3月23日に「#綾鷹カフェ新登場」を含むキャンペーンツイート(https://twitter.com/ayatakaJP/status/1374163992227295239)が投稿され、3月24~25日に出現数が急増。キャンペーン終了日の3月29日まで高水準を保って出現し続け、1週間で月間の上位にランクインする1,162,270件という出現数を記録しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/19378/108/resize/d19378-108-645057-3.jpg ]
「綾鷹」というキーワードを含むツイート数の推移データでも、「#綾鷹カフェ新登場」を含むキャンペーンツイートが投稿された3月23日~29日に大きくツイート数が伸長。年間の月別推移においても、2021年3月のツイート数が圧倒的に多く、「#綾鷹カフェ新登場」の盛り上がりが大きかったことがわかります。
インスタントウィンを活用した効率的な#の拡散
[画像5: https://prtimes.jp/i/19378/108/resize/d19378-108-758281-4.jpg ]
今回のTwitterキャンペーンは、その場で当選結果が表示される懸賞機能システム「インスタントウィン」が採用されていました。公式アカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートすると、ユーザー宛に当選結果が返信される仕組みです。
1名のユーザーがキャンペーンツイートをリツイートすることで、当選結果の返信が発生します。この返信画面をユーザーがさらにリツイートすることで、「#綾鷹カフェ新登場」が含まれるリツイートが2件投稿されることになります。
さらに、今回のキャンペーンは、毎日参加することが可能であり、1人のユーザーが毎日キャンペーンに参加し、結果画面を毎回リツイートした場合、1名あたり最大14件の「#綾鷹カフェ新登場」を含むツイートを投稿することができるため、効率よくTwitter上での露出を狙うことができます。
また、通常は当選結果の返信に画像やキャンペーンサイトへ遷移するURLを使用するものが多いですが、今回のキャンペーンは当選結果を動画内に表現しています。キャンペーンに参加したユーザーは、約35秒ある動画の後半に表示される当選結果を確認するために、動画を視聴することになるため、ユーザーに商品を訴求する機会も担保できていたと考えられます。
大好評で品薄状態となっている「綾鷹カフェ」。
Twitter上では、今後どのような盛り上がりを見せるのでしょうか。
今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて新たな話題をお届けしていきます。
<調査概要>
・対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
・集計対象期間:2020年4月1日~2021年3月31日
・使用ツール:Keywordmap for SNS
<使用ツールについて>
■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/)
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。
無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2
【会社概要】
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル7階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)コンテンツ・メディア事業
(4)キャリア支援事業
会社ホームページ:https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ:https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報:https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
雲の上から大都会を見下ろす「雲海」が原宿に出現!『綾鷹 雲海イマーシブ茶会』を期間限定で開催
PR TIMES / 2024年5月9日 13時15分
-
Webサイト運営担当者必見!「【4月号】月刊SEO 最新動向と対策(全36ページ)」を公開
PR TIMES / 2024年4月26日 14時40分
-
生成AIを活用したビッグデータアナリティクスツールにX(旧 Twitter)の反響を調査・レポーティングするソーシャルリスニング機能を追加
PR TIMES / 2024年4月17日 15時45分
-
「綾鷹カフェ」の新WEBCM『それはそれとする日常』シリーズ全3種を4月16日(火)から公開!女優の莉子さん初出演、“ありゃこまポーズ“を披露!Z世代に寄り添う新たなコミュニケーションを展開
PR TIMES / 2024年4月16日 13時15分
-
莉子、『綾鷹カフェ』CMで“ありゃこまポーズ“を披露 「みなさまも是非 真似してくださると嬉しい」
GirlsNews / 2024年4月16日 7時58分
ランキング
-
1初めての上京での住まい、失敗したことは? 3位「間取りが不便」、2位「想像より狭かった」、1位は?
J-CAST会社ウォッチ / 2024年5月12日 21時15分
-
2無味のミネラルウォーターが若年層に好まれる理由 23年過去最高の販売実績を記録した「サントリー天然水」 ブランドの牽引役は天然水本体
食品新聞 / 2024年5月12日 17時1分
-
3中央線「グリーン車導入」の増収効果は?JR東日本が明らかに 投資額は約860億円
乗りものニュース / 2024年5月13日 7時12分
-
4危険な「第4種踏切」なぜ無くならない? 事故が起きてから重い腰を上げる行政
乗りものニュース / 2024年5月12日 9時42分
-
5京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点
乗りものニュース / 2024年5月13日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください