【2025年卒 実態調査】インターンシップの定義変更について知っている学生は全体の約5割以下。
PR TIMES / 2023年6月1日 14時15分
就活サイト「ONE CAREER」を運営する株式会社ワンキャリア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮下尚之、東証グロース:4377、以下ワンキャリア)は、2025年卒学生より適用されるインターンシップの定義変更に伴い、2023年5月に学生を対象にアンケートを実施しました。調査の結果、インターンシップの定義変更について「知っている」学生は全体の約5割以下であること、また「キャリア形成支援に関する取り組み」の中でも「オープン・カンパニー」(就業体験のない1日未満の超短期のイベント・説明会)への参加に対する意欲が最も高いことがわかりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/35321/108/resize/d35321-108-bca9249569be654e391b-0.png ]
調査結果サマリ
1.インターンシップの定義変更が行われたことについて知っている学生は全体の約5割以下。うち約4割が「インターンシップの新しい定義について内容を知っている」と回答。
2.4割超の学生が、インターンシップの定義変更により「就職活動への影響があると思う」と回答。
3.今年より適用されるインターンシップの4類型の中で参加してみたいタイプは、「オープン・カンパニー(業界・企業による説明会・イベント/単日)」が1位、次いで、「汎用的能力活用型インターンシップ(職場における実務体験/5日間以上)」という結果に。
調査背景
日本経団連と大学関係団体は昨年、学生のキャリア形成支援に係る取組を新たに4つに整理しました(※1)。そのうち、汎用型能力・専門活用型インターンシップ(タイプ3)と高度専門型インターンシップ(タイプ4)が「インターンシップ」と定義され、2025年卒業の学生を対象としたインターンシップが開始される今夏から、参加した学生の評価を企業が採用選考時に条件付きで利用できるようになりました(※2,3)。
※1:インターンシップを始めとする学生のキャリア形成支援に係る取組の推進に当たっての基本的考え方(文部科学省、厚生労働省、経済産業省):https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/intern/PDF/20220613002set.pdf
※2:タイプ1はオープン・カンパニー(就業体験のない1日未満の超短期のイベント・説明会)、タイプ2はキャリア教育(企業のCSRプログラムや大学主導の授業、産学共同プログラム等)。
※3:汎用的能力活用型は5日以上・専門活用型は2週間以上、職場での就業体験が参加期間の半分以上、学生の長期休暇期間の実施、職場の社員による指導・フィードバック、募集要項での情報開示といった条件を満たす必要があります。
調査結果詳細
1.インターンシップの定義変更が行われたことについて知っている学生は全体の約5割以下。うち約4割が「インターンシップの新しい定義について内容を知っている」と回答。
今年大学3年生になった学生を中心とする2025年卒の学生に「インターンシップの定義変更」について尋ねたところ、「インターンシップの定義が新たに定められたということを知っている」と回答した学生は全体の49.7%でした。また、定義変更について知っている学生のうち42.7%が「定義変更の内容」を知っていると回答しました。定義変更について、就職活動の当事者である学生からの認知はまだ高くないことがうかがえます。
2.4割超の学生が、インターンシップの定義変更により「就職活動への影響があると思う」と回答。
「インターンシップの定義変更により就職活動への影響があると思う」という回答は全体の45.5%でした。
3.今年より適用される「学生のキャリア形成支援に係る取組」4タイプのうち参加してみたいタイプは、「オープン・カンパニー(業界・企業による説明会・イベント/単日)」が1位、次いで、「汎用的能力活用型インターンシップ(職場における実務体験/5日間以上)」という結果に。
今年より適用される「学生のキャリア形成支援に係る取組」4タイプのうち参加したいものはどれか尋ねたところ、「オープン・カンパニー」を選ぶ回答が全体の79.9%を占めました。次いで「汎用的能力活用型インターンシップ」は77.1%と、単日の説明会と同程度、職場での実務体験にも意欲的であることがわかりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/35321/table/108_1_446875bdc945afc7858887a394ed6bae.jpg ]
調査概要
・調査期間:2023年4月28日~5月8日
・調査機関(調査主体):株式会社ワンキャリア
・調査対象:2025年卒の大学生、大学院生
・調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
・有効回答数:497
サービス紹介
[画像2: https://prtimes.jp/i/35321/108/resize/d35321-108-39447100499b072367ee-0.jpg ]
はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」は、新卒入社までの最初のキャリア選択をサポートするサービスです。企業の採用活動に関する50万件(※1)を超える就職活動の体験情報を集め、1万社(※2)を超える企業のキャリアデータを蓄積しています。新卒領域において就職活動の情報収集・分析ツールとして多くの学生に支持され、2人に1人以上の学生に利用いただき、2023年卒学生が1年を通して最も利用した就職サイトランキングで2位(※3)を獲得しております。
サービスサイト:https://www.onecareer.jp/
※1,2:2022年3月末時点 ワンキャリア調べ
※3: HR総研×楽天みん就:2023年卒学生の就職活動動向調査より
[画像3: https://prtimes.jp/i/35321/108/resize/d35321-108-8a8f2bc062af801ad2c1-0.jpg ]
企業人事向けサービスとして、「キャリアデータプラットフォーム」を活用して採用活動を支援するワンキャリアクラウドシリーズを提供しております。新卒採用支援メディア「ONE CAREER」に会社情報や求人広告を掲載することができる求人掲載機能やオンライン説明会をはじめとした高品質なデジタルコンテンツで採用ブランドをデザインする動画サービス機能、採用活動計画を立案する際に必要なマーケティングデータを提供する採用計画機能を有しております。今後、採用計画の立案から求職者の募集、選考活動の管理に至るまで、企業の採用活動を通貫して支えるデジタルツールとして提供することで、企業の採用活動のDXを推進することを目指していきます。
サービスサイト:https://service.onecareercloud.jp/
会社概要
社名 :株式会社ワンキャリア / ONE CAREER Inc.
本社所在地:東京都渋谷区桜丘町 20-1 渋谷インフォスタワー 16階
設立 :2015年8月18日
代表者 :代表取締役社長 宮下 尚之
URL :https://onecareer.co.jp/
事業内容 :キャリアデータプラットフォーム事業(採用DX支援サービス、その他)
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