大人気IP「ONE PIECE」がモバイルゲームと初コラボ! 「ONE PIECE FILM RED」とのコラボで10代男性が増加
PR TIMES / 2022年10月13日 19時45分
映画公開から時間を経るとコラボ効果は薄れる傾向に
大人気マンガの「ONE PIECE」は、今年で連載開始から25周年を迎えました。
8月6日から公開されている映画「ONE PIECE FILM RED」は公開から58日で、興行収入が162億円を突破し、9週連続で週末興行ランキング1位を獲得しています。そして、「ONE PIECE FILM RED」の公開を記念し6つのアプリでのコラボイベントが開催されました。今回はコラボが行われた『荒野行動』『ONE PIECE トレジャークルーズ』『ONE PIECE バウンティラッシュ』『モンスターストライク』『パズル&ドラゴンズ』『グランブルーファンタジー』のデータを見ていきたいと思います。
株式会社ゲームエイジ総研(代表取締役社長:光井誠一)は、国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行っています。ゲーム市場規模をまとめた定期刊行レポートとして「Monthly Game Trend Radar(マンスリー・ゲームトレンドレーダー)」の発刊、プラットフォーム別のアクティブユーザー数や、ネットワークサービスでのゲームに関する情報取得などのデータも収集しております。また弊社が運用しているマーケティングデータサービス「iGage(アイゲージ)」では約240万名のスマートデバイスのユーザーのログを自動取得しており、動向やトレンドなども観測しております。
大人気マンガの「ONE PIECE」は、今年で連載開始から25周年を迎えました。
8月6日から公開されている映画「ONE PIECE FILM RED」は公開から58日で、興行収入が162億円を突破し、9週連続で週末興行ランキング1位を獲得しています。そして、「ONE PIECE FILM RED」の公開を記念し6つのアプリでのコラボイベントが開催されました。今回はコラボが行われた『荒野行動』『ONE PIECE トレジャークルーズ』『ONE PIECE バウンティラッシュ』『モンスターストライク』『パズル&ドラゴンズ』『グランブルーファンタジー』のデータを見ていきたいと思います。
iGageの詳細はこちら:https://www.gameage.jp/igage/
[画像1: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-b7cafae152cf8da24e1d-0.jpg ]
■『荒野行動』は10代男性が増加
映画「ONE PIECE FILM RED」の公開前である7月8日から7月17日に行われた『荒野行動』とのコラボでは、10代男性が2万人近く増加しています。しかしそれ以外のユーザーは20代男性が若干増加したものの、大きな変化は見られません。元々10代男性に人気の高いアプリゲームのため、増加したのも10代男性主体であったと考えられます。【グラフ1.】
[画像2: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-f6f5e58ea7c4bf69a21b-1.jpg ]
■「ONE PIECE」アプリはどちらも大規模にユーザーを拡大
次に「ONE PIECE」のモバイルゲームである『ONE PIECE トレジャークルーズ』と『ONE PIECE バウンティラッシュ』を見ていきます。
映画が公開された8月1日週から『ONE PIECE トレジャークルーズ』、『ONE PIECE バウンティラッシュ』ともにユーザーが増加しています。これはどちらのゲームも映画公開当日の8月6日からキャラクターの実装などを行っていたことが要因でしょう。増加しているのはこちらも10代男性が中心ですが、『ONE PIECE トレジャークルーズ』に関しては、もともと20代男性が多かったこともあり、20代男性も大きく増加しています。【グラフ2.】【グラフ3.】
[画像3: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-4068f82e447982611811-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-4dff014ca026be7fd675-3.jpg ]
■『モンスターストライク』『パズル&ドラゴンズ』は10~20代男性を獲得
次に『モンスターストライク』を見ていきます。映画「ONE PIECE FILM RED」が公開されて2週間後の8月20日から「ONE PIECE FILM RED」とのコラボイベントが開始されました。8月13日からイベント事前キャンペーンを行ったタイミングでユーザーが増加しています。10~20代の男性を中心に増加しており、8月1日週と8月15日週を比べると、10~20代男性だけで40万人近くユーザーが増加しています。【グラフ4.】
[画像5: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-721c591922013306da18-4.jpg ]
『パズル&ドラゴンズ』は映画「ONE PIECE FILM RED」公開されて約1か月後の9月1日からコラボイベントを開始しており、8月29日週から10~20代男性を中心にユーザー数が増加。しかし、今まで見てきた4つのモバイルゲームと比べると、明らかに増加期間が短くなっています。【グラフ5.】
[画像6: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-330d4a1a068438c6efcc-5.jpg ]
■『グランブルーファンタジー』はほぼ増加なし
最後にコラボの第6弾である『グランブルーファンタジー』では映画「ONE PIECE FILM RED」の公開1か月半後の9月14日よりイベントが開始されましたが、他タイトルほど増加はみられず、8月の頭に行われていた水着イベントのほうがユーザーを集めていました。【グラフ6.】
[画像7: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-5ff34abf358bfce407bf-6.jpg ]
今回は「ONE PIEC FILM RED」とコラボを行った6つのアプリを見ていきましたが、「ONE PIECE」のモバイルゲームである『ONE PIECE トレジャークルーズ』と『ONE PIECE バウンティラッシュ』の2つのアプリでは、増加したユーザー数を保ち続けていることがわかります。一方で、他のコラボタイトルは全体的に10代男性の増加が目立ちましたが、映画の公開日から日数を経過するほど、コラボイベントによるユーザーの増加数が鈍くなることがわかりました。これらの事例から、コラボを行うタイミングが非常に重要であることがわかります。
今でも映画「ONE PIECE FILM RED」は来場者数を伸ばし続けています。また、コミック「ONE PIECE」では現在最終章に入っており、日本を代表するIPとしてさらなる盛り上がりを見せることが予想されます。
今後もこのような、モバイルゲームとコラボ対象IPのいずれもが盛り上がるような連携企画に期待したいと思います。
[画像8: https://prtimes.jp/i/39514/108/resize/d39514-108-8525ab36eb936d9d5e0f-7.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
『怪獣8号』が『名探偵コナン』超え第2位、『1122 いいふうふ』配信開始でTOP10入り~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年6月第3週)
PR TIMES / 2024年6月26日 16時45分
-
『スラムダンク』劇場版配信開始で急上昇、『アンチヒーロー』最終回で初TOP20入り~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年6月第2週)
PR TIMES / 2024年6月20日 17時40分
-
『忘却バッテリー』初TOP10入り、『SEED FREEDOM』配信開始で『ガンダム』急上昇~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年6月第1週)
PR TIMES / 2024年6月12日 17時45分
-
『怪獣8号』初のTOP3入り、『アンメット』急上昇、『鬼滅の刃』450pt超えで3週連続1位~定額制動画配信サービス 視聴者数ptランキング(2024年5月第5週)
PR TIMES / 2024年6月5日 10時15分
-
『ワンピ』最終章で再登場、活躍に期待のキャラ 今後が気になる2人と1勢力
マグミクス / 2024年6月3日 11時55分
ランキング
-
1「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
2ソニー宮城拠点、250人削減=ブルーレイ、生産縮小
時事通信 / 2024年6月29日 15時49分
-
3作文は「理系だと苦手」「文系が得意」という大誤解 算数が得意な子は大概「作文もうまい」納得理由
東洋経済オンライン / 2024年6月29日 10時0分
-
4あおり運転被害72.5%に増加…チューリッヒ保険調査
レスポンス / 2024年6月29日 16時0分
-
5「稼げればなんでもOKでしょ」は大間違い…1億円を貯めてFIREした経験から伝えたい「おススメできない副業」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年6月29日 10時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)