『クレイジーソルト』『クレイジーガーリック』"カロパ料理"における新たな可能性を発見
PR TIMES / 2024年12月12日 13時0分
~スナップディッシュ株式会社との共同調査で、カロリーを意識した食事と美味しさの両立に関する活用法が明らかに~
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「ポンパドール」ハーブティー、「クレイジーソルト」、「茶語(Cha Yū)」、「ティーブティック」を手がける日本緑茶センター株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北島大太朗)は、料理SNS「スナップディッシュ」を運営するスナップディッシュ株式会社(本社:東京都武蔵野市、代表取締役:舟田善)と共同で、スナップディッシュユーザー100名に対し、『クレイジーソルト』『クレイジーガーリック』のモニター企画を実施。その結果、両商品は近年注目を集める"カロパ(カロリーパフォーマンス)料理"においても、様々な活用可能性があることがわかりました。
■カロパ料理とは
「カロパ料理」とは、カロリーパフォーマンスの高い食事のことで、カロリーを抑えながらも美味しさ、栄養価、満足度を得ることのできる料理を指します。近年の健康志向の高まりの中で、「健康だけを追求するのではなく、美味しさや満足度も両立したい」という生活者ニーズから生まれた新しい料理スタイルです。
今回のモニター調査(2024年10月24日~10月31日 当社調査)では、スナップディッシュユーザーの79%が「カロパ料理に興味がある」と回答。また、普段の料理で最も意識することとして「美味しさ」(42%)、「栄養バランス」(39%)が上位を占め、カロリーを意識した食事と満足度の両立へのニーズが顕著に表れる結果となりました。
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▼「カロパ」への意識の高まりがみられる一般的な投稿例(スナップディッシュ投稿より)
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■シンプルな調理との相性が良い
今回のモニター企画では、スナップディッシュユーザー100名を対象に、両商品を活用した料理投稿を募集。394件の投稿があり、約113万件の延べリーチ数を記録。約1.5万件の「いいね」、600件以上のコメント、約1,000件のシェアを獲得しました。
特筆すべきは、『クレイジーソルト』『クレイジーガーリック』だけのシンプルな味付けでも、モニターからは『素材の味と相性が良い』という声が多く寄せられました。
▼投稿コメント(一部抜粋)※
「クレイジーソルトの香りが、焼きあがったジャガイモの湯気とともに香ってくるのね。シンプルに調理したところに使うのが、いちばん香りとおいしさが引き立つよねぇ」
「玉ねぎ、キャベツ、小松菜、えのきに卵。シンプルな食材に鶏ガラスープの素と塩加減はクレイジーソルトで。ハーブの香りとスパイスがスープを更に美味しくしてくれました」
「クレイジーソルトとクレイジーガーリックを使って簡単グリル野菜とチキン(ハート)スパイスが効いててリッチな仕上がりに」
※個人の感想です
■肉類・魚介類・卵・野菜類など、幅広い食材に使用できる
両商品は特に肉類や野菜との相性が良く、モニターアンケートでは「シンプルな調理ですむ」(29%)、「肉・魚とあう」(25%)との評価が上位を占めました。1つの調理で野菜とたんぱく質を同時に摂取できることから、様々な食材との組み合わせやすさが確認されました。
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▼ クレイジーソルトの料理投稿
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▼ クレイジーガーリックの料理投稿
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「クレイジーソルト」シリーズ紹介■『クレイジーソルト』誕生ストーリー
『クレイジーソルト』は、1960年代のアメリカに住んでいたジェーンおばさんのキッチンで誕生しました。ひと振りで簡単においしい料理が出来るシーズニングが欲しいと考えたジェーンおばさんは、別々に使っていた岩塩やハーブを一緒のボトルに入れることを思いつきました。
こうして、ジェーンおばさんが一番おいしいと思う割合で素材をブレンドした調味料、『クレイジーソルト』が誕生しました。
ある年のXmasに、親族や近所の方へのプレゼントに配ったところ、おいしいと大評判になりました。
『クレイジーソルト』のパッケージの赤と緑のデザインは、クリスマスプレゼントだったことに由来しています。
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1967年頃の 『クレイジーソルト』
■ひと振りでシェフの味『クレイジーソルト』
『クレイジーソルト』は、岩塩に6種類のハーブやスパイスをブレンド。どんなジャンルのお料理もワンランクアップさせてくれる万能調味料です。1980年に日本初上陸以来、今では日本のキッチンで、アウトドアで長く愛され続けている、ロングセラー商品となりました。
■香ばしいガーリックが魅力の『クレイジーガーリック』
ノンフライなのに、カリカリに揚げたような香ばしいガーリックに、まろやかな味わいの岩塩、オニオン、ブラックペッパー、タイムなどをブレンド。
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■バラエティ豊かなフレーバーラインナップ
「クレイジーソルト」シリーズは、現在、『クレイジーソルト』、『クレイジーガーリック』、『クレイジーペッパー』、『クレイジーレモン』、『クレイジーバジル』、『クレイジーライム』、『クレイジー岩塩』の7種類のフレーバー。2020年にはオーガニック版も発売。
大容量サイズ、ミニサイズなど、キッチンやアウトドアなど使用シーンでサイズやフレーバーを使い分けてお楽しみください。
今年から蓋の仕様を変更し、片手で蓋の開閉が可能な折蓋タイプになりました。従来の商品容器の特徴であったスライド蓋では、開けづらく、粉が付着しやすいというお客様のお声に応え、新しい容器を採用しました。3つ穴と半円型穴の2種類があり、忙しい合間にサッと使えるので便利です。
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★『クレイジーソルト』 ブランドサイト: https://www.jp-greentea.co.jp/brand/krazysalt/
★X(旧Twitter)公式アカウント:クレイジーソルト【公式】 @krazysalt_JP
『クレイジーソルト』 商品概要ブランド名: ジェーン
商品名:クレイジーソルト
内容量: 100g
賞味期限: 3年
原材料名: 岩塩、オニオン、ブラックペッパー、ガーリック、セロリシード、タイム、オレガノ
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『クレイジーガーリック』 商品概要ブランド名: ジェーン
商品名:クレイジーガーリック
内容量:111g
賞味期限: 3年
原材料名: ガーリック、岩塩、オニオン、ブラックペッパー、セロリシード、キャノーラ油、タイム、オレガノ
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/50080/108/50080-108-e2326c9dc619256fe4a59e96141711f7-98x280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【会社概要】
商号: 日本緑茶センター株式会社
代表者: 代表取締役社長 北島 大太朗
本社所在地: 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-4 東武富士ビル
創立: 1969年11月
資本金:6,000万円
事業内容:世界のハーブ&ティー、スパイス、塩、油などの輸出入、商品企画開発・製造・卸・小売、店舗運営
日本緑茶センター株式会社公式サイト https://www.jp-greentea.co.jp
オンラインストア「ティーブティック」 https://www.tea-boutique.jp
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