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スコープの販促活動を専門とするシンクタンク「スコープ販促創造研究所」に顧客時間 共同CEO奥谷孝司氏、メンバーズ 執行役員原裕氏、明治大学コミュニケーション学部 専任准教授 後藤晶氏が参画

PR TIMES / 2024年12月6日 13時40分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60036/108/60036-108-890825eb9ef0b3ac5a0227405079f936-1636x818.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社スコープ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:横山 繁)は2024年11月5日、 販促活動を専門とするシンクタンク「スコープ販促創造研究所」を開所しました。同サイトでは、日本を代表する販促活動のエキスパート集団として、消費者心理や販促の即時的で精度の高い情報の発信に努めてまいります。
この度、「スコープ販促創造研究所」のビジネス共同研究者として顧客時間 共同CEOの奥谷孝司氏、メンバーズ 執行役員 原裕氏、学究共同研究者に明治大学コミュニケーション学部 専任准教授の後藤晶氏の参画が決定しました。
当社は設立以来35年間に渡り、【52週販促】を基にした消費者の購買行動に対する店頭コミュニケーション領域で実績を残してまいりました。スコープ販促創造研究所は、これまで蓄積してきた販促技術や知見を有効活用しながら「買い物の未来」を見通し、「未来の販促」を創る独自のシンクタンクです。

■共同研究者のご紹介
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60036/108/60036-108-b37e30830c08a06021a2e1e077a7afe5-436x656.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ビシネス共同研究者 顧客時間 共同CEO奥谷孝司氏

【ビシネス共同研究者 顧客時間 共同CEO奥谷孝司氏】

暮らしの中にデジタルが当たり前の時代の買物体験に寄与する販促の進化と変化、そして未来作りを本研究所で実践できたら幸いです。

<プロフィール>
1997年良品計画入社後、World MUJI企画、企画デザイン室などを経て、「足なり直角靴下」を開発し定番ヒット商品に育てる。
2010年「MUJI passport」をプロデュース。 2015年にオイシックス・ラ・大地に入社し、COCO(チーフ・オムニ・チャネル・オフィサー)就任。 2017年にEngagement Commerce Labを設立。 2018年より顧客時間共同CEO。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60036/108/60036-108-48a23c4099f5becabb2e274bf6ffbb42-284x428.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ビシネス共同研究者 メンバーズ 執行役員 原裕氏

【ビシネス共同研究者 メンバーズ 執行役員 原裕氏】

販促創研に参画できることでワクワクしています。私の問いは「販促は人や社会を心豊かにできるのか?」です。

<プロフィール>
アメリカン・エキスプレス・インターナショナル Inc.加盟店営業・マーケティング、キーアカウントマネージャー、Thompson Dialog 取締役ジェネラルマネージャーを経て、1999年より株式会社メンバーズにて大手企業のデジタル・マーケティング支援を行う。2023年よりメンバーズ 脱炭素DXカンパニーに所属し、企業の脱炭素推進支援を行う。著書として「フェイスブック・インパクト」「エンゲージメント・マーケティング」「SDGsが生み出す未来のビジネス」「脱炭素DX」など。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60036/108/60036-108-aea603e905ca724bf70a61f5819fc91d-286x428.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
学究共同研究者 明治大学コミュニケーション学部 専任准教授 後藤晶氏

【学究共同研究者 明治大学コミュニケーション学部 専任准教授 後藤晶氏】

行動経済学の力を使って,消費者が幸せになる消費行動のメカニズムを解明します。


<プロフィール>
明治大学大学院情報コミュニケーション研究科修了、博士(情報コミュニケーション学)。山梨英和大学助教、多摩大学専任講師を経て、2019年から明治大学情報コミュニケーション学部専任講師、2023年より専任准教授。専門は行動経済学、実験社会科学、社会情報学。主な業績として後藤晶(近刊)「oTreeではじめる社会科学実験入門」(コロナ社)などがある。

■スコープ販促創造研究所とは 

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/60036/108/60036-108-05ee4ee2924715ea6fd8a283ee2103b3-1318x333.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



スコープ販促創造研究所は「サイエンス」「インサイト」「トピック」の3領域から、販促現場の課題解決に向けてアプローチします。

1. サイエンス:リアルな購買行動を研究分析し、未来の買い物のあり方などを追求する取り組みです。リアルな売り場を使ったプロモーション施策の実証実験や、キャンペーン・イベントの施策結果分析の蓄積、Web3などの最新技術を活用した効果検証を実施します。

2. インサイト:マーケティング調査を基にした消費者のマインド分析を実施。特に、購買の現場ですぐに活用できる消費者インサイトの掘り下げと、その発信に注力していく予定です。

3. トピック:小売の現場で販促担当者が早急に活用できる知見を発信。販促プロモーションの施策結果からみる効果的な方法や、数ヵ月先のトレンド予測、効果的な売り場作りにつながるノウハウを提供しつつ、当社が長年積み上げてきたセオリーを棚卸し・言語化して公開予定です。
この3領域の取り組みを各分野の専門家や他企業、消費者の方々と連携して実施することで、様々な販促現場の課題解決に向き合い、スコープ販促創造研究所として公開する情報の精度を高めてまいります。



【株式会社スコープ】
代表取締役社長:横山 繁
設立:1989年4月1日
所在地:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム28階
事業内容:総合企画会社
企業サイト:https://www.scope-inc.co.jp/   
問合せ先:koho@scope-inc.co.jp

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