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YOMIKO、企業の経営層の課題に独自メソッドで応える 組織横断型社内クリエイティブブティック「Pers(パース)」が始動

PR TIMES / 2024年10月29日 11時0分

~ 多様なニーズを“一つの視点”へ集約させるクリエイティビティを提供 ~



株式会社 読売広告社(本社:東京都港区 代表取締役社長:菊地英之 以下YOMIKO)は、企業の経営層の課題に「パースペクティブ・デザイン」という多様なステークホルダーの様々なニーズやインサイトを、企業が向かうべき”ただ一つの視点”に集約させる独自メソッドで応える、組織横断型社内クリエイティブブティック「Pers(パース)」の活動を本日より始動いたしましたのでお知らせいたします。

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公式サイト

近年企業が持続的な成長をするために、各ステークホルダーとの良好な関係づくりは、喫緊の重要課題となっています。しかし、多様なステークホルダーにはそれぞれの異なった視点やニーズがあり、それらにどこまで対応していくべきか苦心している経営者は少なくありません。成長が著しいスタートアップ企業や、さらなる事業拡大を目指す中堅企業にとって、こうした対応が新たな経営課題となってきています。これら企業の経営層の課題を解決するために、社内クリエイティブブティック「Pers」が結成されました。

「Pers」は、マーケティング部門、クリエイティブ部門、営業部門の各部門から集まった職種の異なるメンバーで構成されているため、企業が抱える課題を深く理解しながら、ワンストップ体制での実行が可能となります。

「Pers」の特徴はそのプロセスにあります。独自メソッド「パースペクティブ・デザイン」は、4つのステップで構成され、企業の状況や業態に応じてフレキシブルな対応が可能です。
はじめに、多様なステークホルダーの様々なニーズ・インサイトを「経営・投資視点」「マーケティング視点」「インナー・共創視点」といった多角的・重層的視点で分析し、全てのインサイトを集約させた“多義のインサイト”を発見します。これを起点にした、持続可能な価値共創ストーリーを描くことで、全てのステークホルダーを、企業が向かうべき“ただ一つの視点”へと動機づけていくことが可能となります。

こうした課題発見から価値規定、価値共創まで進むことができれば、最終ステップで、実現のための最適なコミュニケーション設計、アクティベーション開発がご提供可能となります。このすべてのプロセスをワンストップで対応し、経営課題の解決まで伴走してまいります。
【パースペクティブ・デザインの考え方】
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[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6104/109/6104-109-79b63f2a15c5112b26b2826323ec26c1-3900x2194.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


【パースペクティブ・デザインのプロセス】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6104/109/6104-109-619d34735b9fb6568fc853414f37009d-2440x819.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今後はメンバー独自のナレッジやノウハウをより生かした戦略提案を行うと同時に、外部パートナーとの連携を強化し、多種多様な企業課題へより柔軟・迅速に対応できる体制を構築する予定です。

今後もYOMIKOは、企業の経営層の課題に向き合い、ビジネス創発パートナーとして事業成長に貢献してまいります。
■ユニット名称「Pers(パース)」について
複眼的視野に立ち、現象・事象を多側面に捉え、多元的に理解しようとする見方「Perspective(視座/視点)」が語源になります。ロゴデザインには水平から36°の直線をレイアウト。これは、東京から見た北極星のある角度に由来しており、どんな時代も変わることのない"企業の北極星"を指し示そうという想いが込められています。
■メンバー
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外山 毅(とやま つよし)
エグゼクティブクリエイティブディレクター

多角的視点に立ち、企業・商品・サービスの持続的競争優位となる価値規定から戦略ビジョン策定、インナー・アウターブランディング、広告プロモーション、商品開発、事業開発、VI、CI、空間デザイン、イベントプロデュース、コミュニティ設計等、戦略立案からエグゼキューション開発まですべてのクリエイティブディレクションを担当。国内外における広告賞多数獲得。



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高橋 尚睦(たかはし よりのぶ)
クリエイティブディレクター

エンタメ/コンテンツ発想のクリエイティブを通じて“実効性”のあるブランディングを推進。未来構想・中長期戦略からエグゼキューションまで一気通貫で手掛ける。主な仕事に、サッポロビール箱根駅伝「走れ、母のお腹を蹴っていたその足で。」 明電舎「電気よ、動詞になれ。」など。クリエイター・オブ・ザ・イヤーメダリスト、YouTube Works Awards Japan グランプリ、TCC新人賞、ACC賞、広告電通賞金賞、日経広告賞最優秀賞など受賞。



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布田 雄帆(ぬのた ゆうほ)
パースペクティブプロデューサー/クリエイティブディレクター

営業職を経て、クリエイティブ職へ。
営業経験をいかし、クライアント企業との共創関係の構築により、企業やブランドの本質的な課題に向き合うことで、ビジョンや戦略の提案から、手口に依らない最善のアウトプットを生み出す。




[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6104/109/6104-109-4b4646e295dc7a10c897e055ceab185c-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


秦 瞬一郎(はた しゅんいちろう)
クリエイティブストラテジスト/コンテキストデザイナー

2017年YOMIKO入社。営業職、マーケティング職、 SIGNINGへの出向を経て現職。社会の兆しを捉え、世の中と企業・ブランドの縫い合わせによって、市場創造と事業成長を推進するコンテクストづくりを得意とする。



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6104/109/6104-109-f6d273ba23df8243b86121806604b164-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


長谷川 琢也(はせがわ たくや)
プロデューサー

戦略、クリエイティブ、プロモーション、メディア、PRと全ての領域での経験を有し、統合プロデュースが得意領域。外部クリエイターとのパイプが多いのも特徴。また、場の付加価値創造や、社会課題解決に繋がる実績も多数あり、クライアント課題×時世を捉えたビジネス創造に強みを持つ。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6104/109/6104-109-379ec65dda8c07b509a89840077f0ef3-2025x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


内山 瑛斗(うちやま えいと)
プロデューサー

2019年YOMIKO入社。ビジネスプロデューサーとして菓子メーカー、デベロッパー、公営競技、警備会社、コンサルなど幅広い業界のマーケティング、ブランディングを担当。得意先×Pers 1チームでのプロジェクト推進を大切にし、広告という既存の手段に囚われず、課題解決に向けて伴走する。



■会社紹介
YOMIKOは、フルファネルマーケティングに基づく「コミュニケーションデザイン」を始め、市民がまちに対して持つ愛着や誇りである「CIVIC PRIDE(R)」視点のブランディング、生成AI やメタバースなどのテクノロジーを活用した「デジタルコンサルティング」、店頭基点の「インストアコンサルティング」などの強みを有して います。この独自性を発揮し、新たな「価値創造」に貢献することで、ビジネスと社会のサステナブルな成長のために、ともに変化へ挑戦する「GAME CHANGE PARTNER」となることを目指しています。
URL:https://www.yomiko.co.jp/
※「シビックプライド/Civic Pride」「CIVIC PRIDE」は、株式会社読売広告社の登録商標です。

■ユニットについての問い合わせ
メール:pers_G@yomiko.co.jp

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