縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて、高校生の悩みを解決する必携本『高校生活の強化書』のショートアニメを配信開始!
PR TIMES / 2024年7月5日 17時15分
東京書籍株式会社(代表取締役社長:渡辺 能理夫、以下 東京書籍)は、2024年7月3日(水)より、日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)が運営する、出版コンテンツを映像化する縦型ショート動画ブランド「キラティン」公式アカウントにて、『高校生活の強化書』(西岡壱誠・萩原俊和 著)のショートアニメの配信を開始しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/115774/109/resize/d115774-109-48d23fe79f0bc98bf88b-0.jpg ]
日販が運営する「キラティン」では、出版物を原作とした映像作品をTikTokやYouTubeにて配信し、ティーンを中心に新たな切り口で作品を届けています。
今回配信する作品『高校生活の強化書』は、ベストセラー『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書』(東洋経済新報社)の著者・西岡壱誠氏と、宇都宮短期大学附属高校の名物教頭・萩原俊和先生よる、現役高校生の悩みを解決して高校生活を最高の3年間にするためのガイドブックです。
「短い時間で知識を得られる」をテーマに、オリジナルキャラクターによるコミカルなアニメーション動画を配信することで、勉強や進路、人間関係など高校生のリアルな悩みを解決します。また、映像によってわかりやすく気軽に作品に触れられることで、原作をすでに読んだことがある読者だけでなく、ティーンを中心とした新たな読者との接点を増やし、作品の魅力を届けるサイクルを作り出します。
また、配信動画にアクセスできるQRコード付きの専用販促ツールを書店に無料提供し、書店店頭と連携して原作の購買に繋げる取り組みを実施しています。
配信情報
配信日:2024年7月3日(水)~全3話を随時配信中
配信媒体:
キラティン公式TikTok:https://www.tiktok.com/@kirateen_japan
配信作品詳細
[画像2: https://prtimes.jp/i/115774/109/resize/d115774-109-1e2a158ef6b87c5c318d-1.jpg ]
【内容】
定期テスト・受験勉強対策、総合型選抜や推薦型選抜など親の時代とは異なる多様な入試形態、進路、部活、リアルとSNS上の友情など、青春の全部を欲張り、最高の3年間にする方法!
大ベストセラー『東大読書』の著者でキャリアデザインのプロ西岡壱誠と、宇都宮短期大学附属高校の名物教頭・萩原俊和が、勉強、受験、部活、友情、恋愛、SNS、不登校、親との軋轢など、高校生活を夢見る中学生や現役高校生たちのリアルな悩みを解決し、不安をサポート!
タイトル:『高校生活の強化書』
著者名:西岡壱誠・萩原俊和
出版社:東京書籍
発売日:2024年4月8日
ISBN:9784487817429
価格:1,540円(税込)
URL:https://www.tokyo-shoseki.co.jp/books/81742/
「キラティン」とは
[画像3: https://prtimes.jp/i/115774/109/resize/d115774-109-29e8510c69b6ca4c521e-2.jpg ]
「キラティン」は、日販が提供する、出版物を原作とした映像作品をTikTokやYouTubeで配信する、
縦型ショート動画ブランドです。これまでに8作品、60本以上の動画を配信しています。
日販は、今後も出版社やメーカーなどお取引先様のIP展開を支援し、
新たなプラットフォームを通じて、生活者にIPを用いた価値を届けることに取り組んでいきます。
キラティン公式TikTok:https://www.tiktok.com/@kirateen_japan
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日販、縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて130万部突破のロングセラー会話本『人は話し方が9割』をティーンに向けてショートアニメ化!
PR TIMES / 2024年7月17日 14時0分
-
日販、Unpackedと共催で中高生と企業が集う課題解決ワークショップ「CorpTouch.」を本社「オチャノバ」で開催
PR TIMES / 2024年7月9日 16時15分
-
日販、縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて高校生の悩みを解決する必携本『高校生活の強化書』のショートアニメを配信!
PR TIMES / 2024年7月5日 16時45分
-
日販、株式会社Unpackedとパートナーシップを締結 ~ショート動画ブランド「キラティン」を通して、ティーンに特化したPR・マーケティングソリューションを提案~
PR TIMES / 2024年6月19日 14時45分
-
日販、縦型ショート動画ブランド「キラティン」にて話題の純愛小説『ストロベリームーン』のプロモーション動画を配信!
PR TIMES / 2024年6月18日 14時0分
ランキング
-
1申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
-
2「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
3大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
4「380円のデザートを10人で分けて…」“ラーメン屋でラーメンを頼まない”ヤバい客の実態を店主のプロレスラーが赤裸々証言
文春オンライン / 2024年7月17日 11時0分
-
5リーマンショックで〈全財産1,100万円〉をわずか1ヵ月で失った後、4年で復活を遂げた〈億トレーダー〉が徹底している「守りの資金管理」とは
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月17日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)