訪日メディア「MATCHA」、日・英・繁・タイ語目線で日本文化を発信する特集「暮らしに根付く商店街」を1月25日にリリース
PR TIMES / 2021年1月25日 17時45分
国籍の異なる編集者が、同じテーマで企画・立案・執筆を行うオリジナル記事を、4言語で発信します。
株式会社MATCHA(本社:東京都台東区、代表取締役社長:青木優)は、自社メディア「MATCHA」にて、「MATCHA
Stories~暮らしに根付く商店街~」をリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47971/110/resize/d47971-110-390090-0.jpg ]
MATCHA Storiesでは、“時代を経ても残ってほしい日本の文化”を取り上げ、さまざまな国籍の編集者が企画・立案・執筆を行っています。記事は日本語、英語、中国語(繁体字)、タイ語の4言語に翻訳し発信。各編集者が考える、日本の価値ある文化を世界へ届けます。
今回のテーマは「暮らしに根付く商店街」。
「商店街は日本に暮らす人のリアルが知れる。アットホームで昭和レトロな雰囲気も好き!」という外国籍編集者の声からこの企画が始まりました。商店街で繰り広げられる地域のコミュニティ、安くておいしい食べ物、古くから地域を見守る老舗など、取材を通して実感した、商店街の魅力を伝えます。
特集概要
■テーマ:「暮らしに根付く商店街」
■公開日:1月25日(月)
■概要:地域の特色や個性が残る商店街をテーマに、各編集者が異なる切り口で記事を制作・配信します。
■記事タイトル:
・世代を超えて紡がれる下町コミュニティ「霜降銀座商店街」
・おいしい食べ物を片手に散策!十条銀座商店街で東京にあるローカルな日常を味わおう
・昭和レトロな風情とグルメを堪能!墨田区「下町人情キラキラ橘商店街」
・レトロ雑貨や老舗喫茶。想いの詰まった店舗が並ぶ高円寺ルック商店街
■特集ページ(全4言語)
日本語
https://matcha-jp.com/jp/shotengai
英語
https://matcha-jp.com/en/shotengai
中国語(繁体字)
https://matcha-jp.com/tw/shotengai
タイ語
https://matcha-jp.com/th/shotengai
また特集ページには、PR記事、越境クラウドファンディング「Japan Tomorrow」のプロジェクト掲載枠を設けております。特集のテーマに近い情報発信をご検討中の企業・自治体様は、ぜひお気軽にお問合せください。
■ご参考
訪日・在日メディア「MATCHA」、4言語(日・英・繁・タイ)展開の特集で、PRキャンペーンに参加する企業・自治体を募集!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000047971.html
越境クラウドファンディング「Japan Tomorrow」とは
https://japantomorrow-jp.matcha-jp.com/about
「MATCHA」とは
[画像2: https://prtimes.jp/i/47971/110/resize/d47971-110-365369-1.jpg ]
訪日観光プラットフォーム「MATCHA」は、訪日旅行者へ日本の情報を発信するWebメディアです。
日本全国の観光情報のほか、日本文化や旅行前に知っておきたい便利情報などを発信することで、日本観光を総合的にサポート。2020年10月現在、10言語にて展開をしており、月間PV600万以上のアクセスを誇ります。
多国籍な社内編集チーム・ライター、外部ライターによる豊富な知見や、綿密な取材に基づき良質な記事を多く提供しております。今後も更に伸び続ける訪日観光客の日本での体験価値を最大化し続けて参ります。
MATCHAの強み
「MATCHA」では、企業や官公庁・自治体とのタイアップなども行っており、クライアントからの依頼に基づく特集ページの制作も強みとしております。
過去に制作した事例として、星野リゾート、アシックスジャパン株式会社、官公庁・自治体様では、国土交通省関東運輸局、鳥取県や福島県などがございます。
企業のみなさま向けの資料はこちらよりご覧ください。
https://speakerdeck.com/yuaoki/zhu-shi-hui-she-matcha-hui-she-shao-jie-zi-liao
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