「売れる D2C つくーる」株式会社ペイジェントが提供するクレジットカード決済で「3Dセキュア2.0」導入完了
PR TIMES / 2025年1月16日 17時45分
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売れるネット広告社グループ株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長 CEO:加藤公一レオ、東証グロース市場:証券コード 9235、以下 売れるネット広告社)は、当社がサービス提供しております、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス「売れる D2C つくーる」において、決済代行会社「株式会社ペイジェント」のクレジットカード決済について「3D セキュア 2.0」の導入が完了したことをご報告いたします。
■背景
近年、オンラインでの商品・サービスの提供が増加し、急速なキャッシュレス化が進んでおります。消費者にとって利便性が高まる一方で、クレジットカードによる不正利用額も増え続けており、2023 年は過去最高の 540 億円(引用元:一般社団法人日本クレジット協会)となるなど、D2C(ネット通販)事業者にとってクレジットカードの不正利用対策は急務となっております。
このような状況を受け、経済産業省はクレジットカード決済のセキュリティ強化のため、2025年4月1日までに「3Dセキュア2.0」の導入を義務化しました。
■3Dセキュアとは
3Dセキュアとは、D2C(ネット通販)などにおいて非対面でクレジットカード決済を行う際の不正利用対策として、カード会社が設定している本人認証サービスです。従来の「3Dセキュア1.0」では、決済時にパスワードを入力する必要があり、購入時の手続きが煩雑になることから「かご落ち」が増加するという課題がありました。
■3Dセキュア2.0の導入による効果
今回導入した「3Dセキュア2.0」は、カード会社の基準により不正利用リスクの高い決済実行時にのみ認証チャレンジ画面へリダイレクトを要求する認証フローです。認証方法はメール・SMS・アプリ等を利用したワンタイムパスワードが導入されており、固定のパスワードを覚える必要がないため入力間違い等による「かご落ち」を防ぎつつ、不正利用されるリスクを軽減することができる仕組みです。
また、「3Dセキュア2.0」を利用した決済は原則的に、不正利用時に加盟店が金額を補填する「チャージバック」の対象外となるため、D2C(ネット通販)事業者にとって不正対策として期待されております。
売れるネット広告社は今後も、「最強の売れるノウハウ(R)を用いて関わるすべての企業を 100%成功に導くことで世界中にたくさんのドラマを創る」という企業理念のもと、安心・安全なサービス開発に努めて参ります。
本件が当社の連結業績に与える影響は現時点では軽微と考えておりますが、中長期的に当社の業績の向上に資するものと考えております。今後の状況により公表すべき事項が生じた場合には速やかにお知らせいたします。
以 上
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社名 :売れるネット広告社グループ株式会社(東証グロース市場:証券コード9235)
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代表者:代表取締役社長CEO 加藤公一レオ
設立日:2010年1月20日
URL :https://group.ureru.co.jp
Facebook :https://www.facebook.com/ureru
<リリースに関するお問い合わせ>
売れるネット広告社グループ株式会社 取締役CFO 植木原宗平
E-MAIL:uekihara@ureru.co.jp
TEL :092-834-5520
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