【ベアミネラル イベント実施レポート】エシカ・ビューティープロジェクト第4弾 サステナブルな旅にようこそ!「心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」(大泉工場編)
PR TIMES / 2023年5月29日 12時15分
2023年5月18日(木) 「エコビューティフル コレクション」発売記念、同じ製法で絞られる”コールドプレス“ ジュースを作るワークショップとメイク体験イベントをOKS_STUDIO 西麻布にて開催
クリーンビューティーのリーディングブランド「ベアミネラル」を輸入販売するオルヴェオン グローバル ジャパン株式会社(本社:東京都中央区、代表:菅野 沙織)は、webマガジン「ethica(以下、エシカ)」を運営する株式会社トランスメディア(本社:東京都港区 代表取締役:大谷賢太郎)と、株式会社大泉工場(本社:埼玉県川口市、代表取締役:大泉寛太郎)とコラボレーション。
エシカ・ビューティープロジェクトの第4弾「大泉工場編」として、「心と身体、肌をクリーンビューティーに整える」体験イベントを開催。
また大泉 寛太郎さん、室谷 真由美さん、Nori Ko(コウ・ノリ)さん、ethica編集部 神田聖らさんをゲストに、インスタライブを配信したことをお知らせします。
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ベアミネラルは、2023年6月21日(水)初のクリーンビューティー コレクション「エコビューティフル コレクション」を発売します。
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コレクション内の「ミネラリスト アイシャドウ パレット」と「ミネラリスト リップ グロスバーム」に使われているのは、コールドプレス製法という、材料に熱を加えず強い圧力をかけてすり潰す製法で抽出した植物由来の成分。
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今回は、発売を記念して、同じ製法で絞られる、デトックス効果の高い”コールドプレス“ ジュースを作るワークショップとメイク体験イベントを、大泉工場が輸入総代理店となっている、米国大手のGoodnature社(グッドネイチャー)のコールドプレスジュースマシーンで行いました。
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サンシャインジュース代表 Nori Ko(コウ・ノリ)さんが、参加者へ野菜の栄養価などの説明、参加者はその後マシーンを使って初めての搾汁体験をしました。
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圧搾される野菜や果実の色はとてもビビッドで、参加者は、鮮やかな色に感動。
「ベアミネラルのアイシャドウやグロスの発色が美しく、香りがいいのも、コールドプレス製法だからこそなんですね」「地球を感じる、大地を感じるカラーだ」などの意見が飛び交いました。
マスクをとる機会が増えてきた中、口に入っても安全で安心なビ―ガンリップを、 ”コールドプレス“ジュースのワークショップとともに、実感できるイベントになりました。
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また会の後半には、エシカ公式ファシリテーターの司会進行のもと、それぞれの分野で活躍している人たちをゲストスピーカーに、座談会形式のインスタライブを開催。
5月8日から新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に移行し、これまで以上にマスクを外すシーンが増えお出かけや、リップメイクを楽しめるようになった中、健康志向の高まりなどを背景に、リップメイクの歴史や意味合い、さらに男性目線でのリップメイクをどう考えているかなど話をしていただきました。
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こちらの座談会の様子はethicaTV(YouTube)の動画やエシカの記事・SNSコンテンツとなって視聴者の皆様にも間接体験いただき、7月1日~より、GINZA SIX<ベアミネラル>で直接体験(リアル体験)できるイベント、エシカ・ビューティープロジェクト第4弾 『サステナブルな旅にようこそ!』「心と身体をクリーンビューティーに整える」(ベアミネラル編)として、パーソナル ビューティー カウンセリング会を設ける予定です。
メディアを横断(トランス)するトランスメディア方式(※)で「心と身体をクリーンビューティーに整える」空間を演出していきます。
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(※)トランスメディアストーリーテリングとは、複数の異なるメディアを融合することにより、一貫したテーマで物語を定義していく手法を指す。テーマに関する情報を上手く断片化して異なるメディアで発信することで、生活者の興味を喚起し、コンテンツの魅力や価値を向上させることが可能になる。 英語表記のTransmedia Storytellingの頭文字を取って、TMSと略される。トランスメディアストーリーテリングの展開により、生活者はさまざまなメディアから少しずつ情報を得たうえで、ひとつのストーリーを見出していく。パズルのように情報を組み合わせ、手間をかけて物語を完成させていくため、より深い体験価値が生まれることになる。
(参照)https://www.murc.jp/library/terms/ta/transmediastorytelling/
インスタライブ概要
日時: 2023年 5月18日(木)
アーカイブ: https://www.instagram.com/bareminerals_jp/
テーマ: エシカ・ビューティープロジェクト第4弾 『サステナブルな旅にようこそ!』
「心と身体をクリーンビューティーに整える」(大泉工場編)
司会:西村 菫 ethica公式ファシリテーター
出演者:
大泉 寛太郎 株式会社大泉工場 代表取締役社長
室谷 真由美 日本ヴィーガン協会代表 環境省アンバサダー
Nori Ko(コウ・ノリ) 株式会社サンシャインジュース代表
神田聖ら ethica編集部
エシカ・ビューティープロジェクトについて
エシカは2013年7月に「エシカルライフに焦点を当てた日本初のwebマガジン」として創刊して以来、サスティナブル、ソーシャルグッド、エシカル等のテーマへの関心が高い20代~30代の女性を中心とする読者に対し「私によくて、世界にイイ。」豊かなライフスタイルを実現するヒントをお届けしてまいりました。
https://www.ethica.jp
昨今、ウィズ・コロナによる急速な社会情勢の変化に伴い「おうち美容」「癒しアイテム」が一層注目を集めています。
また、ジェネレーションZ世代、ミレニアル世代の消費者を中心に、従来の「誰もが知る有名ブランド・人気ブランドの商品を選びたい」という意識から「モノの背景にあるストーリーを含めて大切にしたい」「本当に信頼できるものを選びたい」という意識にシフトしており、その背景の一つには、エシカルやサスティナビリティ、SDGsへの関心の高まりが挙げられます。
そこで、エシカが培ってきた情報発信力とコンテンツ開発力を生かして「美と健康」そして「環境と社会」をつなげることで、変化する消費者の気持ちに寄り添い、食べるモノ、使うモノ、身の回りにあるモノを「私(美容・健康)によくて、世界(環境・社会)にイイ。」へシフトさせることをめざし、エシカ・ビューティープロジェクトが発足いたしました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000009399.html
[画像12: https://prtimes.jp/i/76934/110/resize/d76934-110-f18ae8d455cab41a8cfa-13.jpg ]
第1弾 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000009399.html
第2弾 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000009399.html
第3弾 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000009399.html
株式会社トランスメディアについて
新しい価値を創造し、企業のインターネットコンテンツの開発を支援する「インターネットを駆使したブランド体験開発会社」として2012年12月に設立。自社メディア事業で養った情報力とアセットを強みにブランドスタジオ事業を展開するほか、コンテンツ、デジタル、PRを駆使した事業開発支援を実施しています。
http://www.transm.co.jp
株式会社大泉工場 会社概要
1917年鋳物工場として創業。2008年に鋳物製造業に幕を閉じ、4代目で現代表取締役社長 大泉寛太郎が事業継承し、食品関連事業へ参入。オーガニックポップコーン「WO!POPCORN!」や発酵スパークリングティー「_SHIP」の製造・販売、コールドプレスジュースマシンの輸入販売を手掛ける。プラントベースやナチュラルな食材に気軽に触れることができる場所として直営店「大泉工場NISHIAZABU」「1110 CAFE/BAKERY」を展開中。ローカルコミュニティの創出を目指したマルシェ「(ARTISAN) FARMERS MARKET KAWAGUCHI」や現代版学び舎「JUKUBOX」を主催。
ベアミネラルとは
1995年、アメリカ カリフォルニア サンフランシスコで誕生したミネラルコスメのパイオニアブランド。
創業当初より、「良いものをふんだんに使い、余計なものは使わない」をモットーに、肌だけでなく地球にも負担をかけないシンプルなフォーミュラで、高い要望に応える高機能かつ高い効果を持つクリーンビューティーコスメを展開しています。
お客様のお問い合わせ先
ベアミネラル
東京都中央区銀座2-4-9
TEL: 0120-24-2273(10:00~17:00 土日、祝日を除く)
URL: https://www.bareminerals.jpこのプレスリリースには、メディア関係者向
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