女子大生が最も注目する雨具はレインシューズ(30.8%)/お天気参考、TVは「めざましテレビ」、アプリは「LINE天気」が人気/「ボーカロイド」が第3位!雨の日に家で聴くとテンションが上がる音楽

PR TIMES / 2013年6月18日 15時21分

女子高生・女子大生を対象とした「梅雨に関する意識調査」

フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗 以下、フリュー)が運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織『GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所』は、2013年5月「梅雨に関する意識調査」を実施しました(サンプル数:423)。調査対象はいずれも、フリューが運営する、プリントシール機で撮影した写真をダウンロードできる交流サイト「ピクトリンク」の会員です。調査結果を以下のとおり発表いたします。




▲TREND1. この梅雨、レインシューズは女子大生の注目度1位(30.8%)【レイングッズに関する意識調査】

 この梅雨に購入した、もしくは購入を考えているレイングッズは 、女子高生で傘(31.5%)、女子大生でレインシューズ(30.8%)がそれぞれ第1位となりました。特にレインシューズについては、女子高生よりも女子大生が18ポイント上回る結果となり、女子大生のレインシューズへの関心の高さが伺えます。  


▲TREND2. お天気参考、TVは「めざましテレビ」、アプリは「LINE天気」 【天気予報に関する意識調査】

 梅雨は毎日の天気予報が気になる季節。天気予報について調査したところ、「TVのニュース」を参考にしている回答者が71.4%、続いて「スマートフォンのアプリ」が41.1%となりました。具体的には、TV番組では「めざましテレビ」(フジテレビ)が16.5%、アプリでは「LINE天気」が10.7%で1位となりました。TV番組のお天気コーナーの注目度は高い状態でありつつ、女子高生・女子大生はスマートフォンも活用し、天気予報をチェックしているようです。


▲TREND3. 雨の日に聴くとテンションが上がる音楽、ボーカロイドが第3位に 【音楽意識調査】

 雨の日の家での過ごし方第1位は音楽鑑賞(64.3%)。この回答者が、聴くとテンションが上がるアーティストは、第1位 湘南乃風(8.3%)、第2位 西野カナ(7.4%)、第3位 VOCALOID(TM)(ボーカロイド)とEXILE(4.6%)という結果になりました。VOCALOID(TM)(歌声合成技術)で制作された楽曲は、インターネット動画を通じて人気となり、今どきの女子大生や女子高生からも支持を得ているようです。


*『GIRLS'TREND 研究所』とは?
5年連続※でプリントシール機の機種別売り上げ1位を獲得しているフリュー(株)における調査・研究組織。主な調査対象は、女子高生・女子大生。『GIRLS'TREND 研究所』ではこの調査の一部をニュースレターとして情報発信中。
※アミューズメント・ジャーナル2013年1月号「Best Income Award」掲載

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング