マーケティングプラットフォーム「アドエビス」、すべての計測データを外部システムと連携可能に。ユーザーログデータを取得可能な「AD EBiS シングルソースAPI」の提供開始。
PR TIMES / 2017年7月3日 13時49分
株式会社ロックオン(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役社長:岩田 進)は、マーケティングプラットフォーム「アドエビス」によって計測されたユーザーログデータを外部システムと連携することが可能な「AD EBiS シングルソース API」を2017年7月3日(月)にリリースすることを発表します。
■「AD EBiS シングルソースAPI」提供の背景
WEBサイト内で蓄積されるログデータや、IPアドレス等によって取得される位置情報、サードパーティデータによって提供されるデモグラフィックデータ等、点在するデジタルデータを用いることで、企業は高い精度でターゲットと接触し、適切なタイミングでコンテンツを提供することが可能となりました。
しかし、保有するデータを他社システムと連携し、分析・活用することは、事業者にとって楽な作業ではありません。特にUnknownユーザー(属性未取得のユーザー)のデータ活用は、新規の顧客を増やす上で最も重要とされていますが、データ量が膨大であることからデータの取得自体が難しく、活用は困難とされてきました。
今回提供される「AD EBiS シングルソースAPI」では、アドエビスに蓄積されているUnknownユーザーが持つ、WEB上での接触データ(個人情報を含まないユーザーデータ)をAPIによって取得することが可能となります。
これにより、同一人物の「広告表示」「広告クリック」「自然検索流入」といったサイト流入に至る”キッカケ”となった活動履歴はもちろん、「サイト内行動」や「コンバージョン」といったWEBサイト内における接触データ、「デバイス」「性別」といったunknownユーザーのシングルソースデータを自社のCRMシステムや、MAツール等の外部システムとシームレスに連携させることが出来るようになります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9812/111/resize/d9812-111-131898-0.jpg ]
■「AD EBiS シングルソースAPI」について
「AD EBiS シングルソースAPI」を使うことにより、アドエビスで計測したunknownユーザーデータをDSPのような広告配信システムや自社の顧客情報を管理するCRMシステムとシームレスに連携できます。
例えば、「広告表示」のデータを使った広告配信・メールマガジンの送付が可能となり、特定の動画広告を閲覧したunknownユーザーを対象に、DSPによるバナー広告を配信することも可能となります。また、メールアドレス取得済のユーザーには個別でメール配信といった、システム間の連携を実現できます。
これにより企業は、媒体やツールによって分断されていたユーザーとの接点を紐付けたマーケティング活動が行えるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9812/111/resize/d9812-111-346794-1.jpg ]
※問い合わせ多数の場合、提供先を限定させていただくケースがございます。
■「アドエビス」について
「アドエビス」は、顕在層向け施策である、刈り取り型の広告の効果測定はもちろん、潜在層向け施策であるコンテンツマーケティングや動画広告等、マス媒体であるテレビCMに至るまで、あらゆるマーケティングにおけるユーザー接触ログデータを蓄積することができます。蓄積したログデータを用いることにより、マーケティングにおけるパフォーマンス最大化のための仮説立て・予算最適化・検証を行うマーケティングプラットフォームです。
■関連サイトURL
マーケティングプラットフォーム「アドエビス」:http://www.ebis.ne.jp/
■株式会社ロックオン概要
会社名:株式会社ロックオン
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京支社:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F
九州支社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通ビル
代表者:岩田 進(いわた すすむ)
設立:2001 年6 月4 日
事業内容:マーケティング ロボットの提供
・ マーケティングプラットフォーム「アドエビス」「THREe」
・ 商流プラットフォーム 「EC-CUBE」
・ ビッグデータの分析及び最適化「マーケティングメトリックス研究所」
URL:http://www.lockon.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ベルシステム24、データ×改善でマーケティングをアップデートする2日間「Data Driven Marketing2024」に登壇
PR TIMES / 2024年9月24日 12時45分
-
アドエビス、広告効果測定ツールの市場調査において5冠を獲得!シェア87.4%で業界をけん引。
PR TIMES / 2024年9月19日 13時45分
-
アドエビス、マーケティングにおけるデータ×改善をテーマにしたオンラインイベント「Data Driven Marketing2024」を9/25(水)~26(木)で開催
PR TIMES / 2024年9月17日 14時15分
-
広告運用自動化ツール「Shirofune」でECプラットフォーム「BigCommerce」API連携機能の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月6日 14時15分
-
9/12(木)開催!Cookie対策の最適解をWebマーケティング業界のエキスパート4社が徹底議論する無料オンラインセミナーを実施
PR TIMES / 2024年9月2日 9時40分
ランキング
-
1民間企業の給与は平均459万5000円…人手不足背景に3年連続増、2014年以降で最高
読売新聞 / 2024年9月25日 20時54分
-
2悲惨すぎて笑えます…〈勤続46年・月収30万円〉のサラリーマン、65歳で手にした「年金額」に唖然「たったこれだけ」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月26日 5時15分
-
3KKRとベイン、富士ソフト買収で飛び交う奇手奇策 会社の頭越しに、前代未聞の手法を駆使
東洋経済オンライン / 2024年9月26日 8時0分
-
4米価格高騰で「ガスト」「ジョナサン」などライス値上げへ すかいらーくHDが発表 値上げ幅は30円から55円
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月25日 21時23分
-
5物価高の中で広がる“タイムセール” スーパーにファミレス、美容室も…
日テレNEWS NNN / 2024年9月25日 20時58分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください