1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

TGS2024 出展社一覧が本日公開 昨年を上回る過去最大の出展規模に! 一般公開日の入場チケットは7月13日(土)発売開始 特典付きのプレミアムチケットも同日発売

PR TIMES / 2024年7月4日 18時45分

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:辻本春弘)は、「東京ゲームショウ2024」[会期:9月26日(木)~9月29日(日)、会場:幕張メッセ、共催:株式会社日経BP、株式会社電通 以下、TGS2024]の各決定情報を、本日、公式サイトにて発表いたしました。



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/13057/table/111_1_671509dea9175d8e59677fdd4e55d244.jpg ]


【1】 来場者向け公式サイト本日オープン! 出展社一覧公開(7/4時点)


 来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)が本日オープンしました。
 7月4日時点の出展社数は731社(国内448社・海外283社)で、出展小間数は過去最多の3,190小間となり、過去最大となった昨年を上回る規模での開催を予定しています。公式サイトには、出展社一覧のほか、チケット情報、各種主催者企画などを紹介しています。言語は、日本語、英語、中国語(簡体字)の全3サイトで、新着情報を随時更新していきます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/13057/111/resize/d13057-111-6ef6bf23310622cec87f-0.png ]

※出展社一覧はコチラ
https://4c281b16296b2ab02a4e0b2e3f75446d.cdnext.stream.ne.jp/tgs/2024/exhibition/common/pdf/tgs2024_exhibitors_list_jp.pdf

・日本語ページ:
https://tgs.cesa.or.jp
・英語ページ:
https://tgs.cesa.or.jp/en
・中国語(簡体字)ページ:  
https://tgs.cesa.or.jp/cn

【2】一般公開日の各種チケットの販売概要が決定!


一般公開日の9月28日(土)と29日(日)の入場チケット(1日入場券/TGSサポーターズクラブチケット)は、7月13日(土)正午から販売を開始します。なお、会場や運営等にかかる費用の高騰により、一般公開日の入場チケット料金を変更させていただきました。一般公開日は、小学生以下の入場は無料となります。詳細は以下をご覧ください。
※海外向け一般公開日入場チケットは、2024年7月25日(木)に販売開始予定です。詳細は後日発表。

【一般公開日の入場チケット一覧(合計4種類)】
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/13057/table/111_2_b5b35e9f805ceab1b072b8eef3c17912.jpg ]

●サポーターズクラブチケット(日付指定の特典付きプレミアムチケット)
・1次販売:7月13日(土)12:00~
・2次販売:7月21日(日)12:00~
※いずれも既定枚数がなくなり次第終了
※本チケットで優先入場いただく場合、小学生以下の同伴者についてもサポーターズクラブチケットが必要になります。
・特 典 :・ TGS2024 サポーターズクラブチケット特製Tシャツ、オリジナルステッカー
       ・ 各一般公開日開場時での優先入場
・販売窓口:ローソンチケット
      ※Webでのオンライン事前販売のみで、店頭での販売は行いません
※チケットにご購入者のお名前が印字されます。会場にて本人確認を実施します。

●1日入場券(日付指定の1日券)
・9月28日(土)券:7月13日(土)12:00から 9月28日(土)15:30まで
・9月29日(日)券:7月13日(土)12:00から 9月29日(日)15:00まで
※いずれも既定枚数がなくなり次第販売終了
・販売窓口:チケットぴあ、ローソンチケット、セブンチケット、イープラス、楽天チケット、アソビュー!など

【注意事項】
※チケットはすべて日付指定です。券種ごとに、既定枚数に達し次第、販売終了となります。
※チケットはプレイガイドでの販売のみです。会場での当日券の販売はありません*。
*障がいがある方などのための特別チケット(税込100円)については、当日会場販売となります。
※小学生以下は入場無料です(サポーターズクラブチケットは除く)。
※入場口を別途用意するファミリーゲームパークは、中学生以下と同伴保護者が入場無料です。
※9月28日(土)の初回入場は16:00まで。再入場は16:30までです。9月29日(日)は、初回入場は15:30まで。再入場は16:00までです。
※9月28日、29日の朝は、開場後、サポーターズクラブチケット所有者、1日券所有者の順に入場します。
※コスプレをされる方は「コスプレ登録」が必要となります。(税込2,000円 ※登録料、更衣室・クローク利用料含む)当日会場にて使用券をご購入いただけます。
※入場チケットの販売窓口等の詳細は、本日公開の来場者向け公式サイト(https://tgs.cesa.or.jp/)にてご確認ください。

【3】ビジネスデイ入場チケットの販売概要が決定!


 TGS2024では、ゲームに関連するビジネス目的の来場者のために、9月26日(木)と27日(金)の2日間をビジネスデイとし、商談等がしやすい環境を整えます。会期中は、出展社の招待者、およびビジネスデイのチケット購入者が入場可能です。ビジネスデイのチケット販売にあたっては、ゲーム業界関係者であることを事前審査いたします。審査を通過した方のみビジネスデイに2日間入場いただけます。
 なお、ビジネスデイは18歳未満および学生の入場はできません。乳幼児や未就学児を同伴しての入場もお断りします。
 ビジネスデイのチケット販売開始は7月30日(火)を予定しています。券種は、ビジネスデイチケット(税込11,000円)と、ビジネスラウンジ利用などの特典付きゴールドパスチケット(税込27,500円)の2種類です。
詳細は公式サイト(tgs.cesa.or.jp)をご覧ください。

【4】インフルエンサーの来場エントリーは8月2日(金)から開始


 TGS2024では情報発信力のアップを目的に、昨年に続き、ゲーム実況などのコンテンツを動画サイトやSNS等で 配信・投稿している国内外のインフルエンサーが、ビジネスデイから入場できるようにします。今年は8月2日(金)より専用サイトにてエントリー受付を開始します。インフルエンサーとして来場いただけるのは、出展社や事務所・MCNから招待された「招待インフルエンサー」、および単一SNSの登録者数/フォロワー数が3万以上、もしくは複数SNSの登録者数/フォロワー数の合計が5万以上の「一般インフルエンサー」です。事務局にて条件を満たしているかを審査したうえで、来場を承認します。
 また今年も、インフルエンサーが集い、ゲームの試遊、製品の体験等ができる会場内の拠点「クリエイターラウンジ」をYouTubeの協賛の下で設置。インフルエンサーの情報発信をサポートします。
※ 招待インフルエンサーは9月26日(木)から、一般インフルエンサーは9月27日(金)から入場可能です。
※ 一般インフルエンサーは登録料(本人のみの場合:税込 1,100円)が必要です。

【5】「Selected Indie 80」に選出されたインディーゲーム80タイトルが決定


[画像2: https://prtimes.jp/i/13057/111/resize/d13057-111-e3e4db7be4e2024e9e47-1.png ]

 インディーゲーム開発者が法人・個人を問わず無料出展できる「Selected Indie 80」は、年々エントリー数が増えており、今年は過去最多の973タイトルの応募があり、その中から国内外の80タイトルがSelected Indie 80として選出されました。(選出タイトルの詳細は、8月2日に公式サイトにて公開予定)
 このSelected Indie 80のほか、5年ぶりに有観客で開催するゲームアイデアのピッチイベント「SENSE OF WONDER NIGHT(センス・オブ・ワンダーナイト/略称:SOWN)など、TGS2024の各種インディーゲーム企画は下記スポンサーの協力により実現します。今後は会期に向けて、公式サイトや事前配信番組などを通して、独創的なアイデアの宝庫であるインディーゲームを盛り上げ、脚光をあびるチャンスを創出いたします。ぜひ、ご注目ください。
 ※SOWNでプレゼンテーションをするタイトルの発表は9月中旬を予定しています。


●インディーゲーム企画 スポンサー一覧
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/13057/table/111_3_18e2f4d1089bc5cfce772f6274585e20.jpg ]


【6】特別協賛に「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」が決定


 TGS2024の特別協賛には、「モンスターエナジー」「YouTube」「サイボウズ」の3社が決まりました。
 「モンスターエナジー」は、2002年に米国で発売されて以来、世界各国で販売されているエナジードリンク。モータースポーツ、アクションスポーツ、ミュージックシーンのみならず、ゲームシーンも積極的にサポートしています。その「モンスターエナジー」が12年連続でTGSの公式エナジードリンクとなりました。
 また、昨年に引き続き「YouTube」が特別協賛に決定。動画プラットフォーム YouTube の中で最も大きいコミュニティーの一つがゲーミングです。YouTube は、今年もTGS2024にてクリエイターラウンジをサポートするなど、ゲーミングコミュニティーをリアルとオンラインの両方で支援します。
 そして、今年初めて特別協賛となったのが「サイボウズ」です。サイボウズは、東証プライム上場企業の3社に1社が利用するノーコードツール「kintone(キントーン)」を提供している企業です。TGS公式スタッフチームを支援いただくことを目的に、スタッフが着用するTシャツをご提供いただくことになりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13057/111/resize/d13057-111-358b02730a0a02831c21-2.png ]

東京ゲームショウ2024 開催概要


名   称 : 東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW 2024)
主   催 : 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共   催 : 株式会社日経BP、株式会社電通
会   期 : 2024年9月26日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00
       2024年9月27日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00
       2024年9月28日(土) 一般公開日 10:00~17:00
       2024年9月29日(日) 一般公開日 9:30~16:30
※ 最終日の9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになります
※ 一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合があります
会   場 : 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11 / 国際会議場 / イベントホール
来場予定者数: 25万人
公式サイト : https://tgs.cesa.or.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください