ぐるなびタッチの“NFC対応”実証実験を開始

PR TIMES / 2012年5月25日 12時1分

携帯通信事業者3社と連携して、スマートフォンユーザーの利便性を向上
アプリ起動不要、飲食店で簡単便利にクーポン利用とポイント獲得

~スマートフォンによるスマートな飲食店利用を目指して~

ぐるなびタッチの“NFC対応”実証実験を開始


株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社の
携帯通信事業者3社と連携し、NFC対応のスマートフォンを利用した
「ぐるなびタッチ」の実証実験を、東京都内の飲食店100店舗で、5月28日(月)から
8月下旬までの約3ヵ月間実施いたします。


ここがPOINT !
→ ぐるなびは、携帯通信事業3社と連携し、NFCにいち早く対応
→ 専用アプリを使わずに、スマートフォンをかざせば、すぐにアクセス可能
→ 利用者のスマートな飲食店利用を将来的に実現


本実験は「ぐるなびタッチ」が、今後日本での普及が期待されている
近距離無線技術の国際基準規格「NFC※(Near Field Communication)」対応の
スマートフォンを利用した実証実験で、東京都内の100店舗の飲食店にNFC対応の
「ぐるなびタッチ」を設置して行います。
利用者が来店した際、NFCチップを搭載したスマートフォンを、店内に設置
されているNFC対応の「ぐるなびタッチ」端末にかざすだけで、ぐるなびの
各種サービスの利用が可能となり、これまでダウンロードや立ち上げる必要が
あったアプリケーションの起動が不要となります。
また、飲食店がユーザーへ来店ポイントを付与したり、ユーザーのクーポンを
認証できたり、ユーザーへ自店のメルマガ会員への登録を促すこともできます。
NFC搭載スマートフォンの利便性を検証する本実験により、ぐるなびの様々な
サービスを、飲食店と利用者が、簡単、便利に活用できる機会の創出を図ります。

今回、弊社と連携する株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、
ソフトバンクモバイル株式会社は、NFCの普及を目指したモバイル非接触IC
サービス普及協議会を発足しており、本実証実験を通じてNFC対応スマートフォン
による店頭でのオペレーション状況やユーザーの利用動向等を把握し、
今後のサービス向上に役立てたいという狙いがあります。

「ぐるなびタッチ」の端末は株式会社ビー・ユー・ジーが開発した技術を
採用しており、端末の制御を目的として端末内に組み込まれたソフトウェア
(ファームウェア)のバージョンを更新し、NFC対応スマートフォンからの
アクセスを可能にします。
今後ぐるなびでは、NFCならではの機能を活用し、「ぐるなびタッチ」によって
ユーザーがスマートに飲食店を利用できるよう、サービスの充実を目指します。
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎)は、
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社の
携帯通信事業者3社と連携し、NFC対応のスマートフォンを利用した「ぐるなびタッチ」の
実証実験を、東京都内の飲食店100店舗で、5月28日(月)から8月下旬までの
約3ヵ月間実施いたします。

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