道の駅 湧水の郷しおやで、アバター応対システム「NTT XRコンシェルジュ」を活用した実証実験を開始!
PR TIMES / 2024年10月3日 21時40分
~AI・遠隔応対技術を搭載したアバターによる応対ソリューションで道の駅の課題を解決~
塩谷町(塩谷町長:見形 和久)とテルウェル東日本株式会社(代表取締役社長:石川 達、以下「テルウェル東日本」)と株式会社NTT QONOQ(代表取締役社長:丸山 誠治、以下「コノキュー」)は、テルウェル東日本が指定管理者として運営する「道の駅 湧水の郷しおや」(栃木県塩谷郡塩谷町船生3733−1)で、コノキューが開発したアバター応対システム「NTT XR Concierge」(以下「NTT XR コンシェルジュ」)を活用した実証実験を、2024年10月に共同で実施することをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110582/112/110582-112-28410ba3988b36c196552cb232f442e3-2048x1536.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
道の駅 湧水の郷しおや 設置写真
1.実証実験の背景と目的
「道の駅 湧水の郷しおや」を含め、道の駅では、「慢性的な従業員不足の中で、どうすれば増加傾向
にある訪日外国人観光客の受け入れ環境を向上できるか」が喫緊の課題となっています。
そこで、本実証実験では、以下2つの点について検証し、課題の解決策を模索します。
- AIによる一次応対の代替: 訪日外国人を含む来訪者に対する一次応対を、AIでどこまで代替できるかを検証します。-訪日外国人を含む来訪者に対し、アバター(AIモード)が多言語で近隣の観光スポットや施設の案内を行います。
- 有人応対へのエスカレーション: AIでの応対が困難な場合に、有人応対へエスカレーションすることで、応対業務をどこまで補完することができるかを検証します。
-AIで応対が難しい問い合わせに対しては、アバター(有人モード)が対話を引き継ぐことで、回答を行います。
これにより、道の駅の効率的な運営、及び来訪者の利便性向上を実現することをめざします。
2.実証実験の期間と場所
実施期間:2024年10月1日(火)~ 10月31日(木)
実証場所:道の駅 湧水の郷しおや
【参考:「NTT XRコンシェルジュ」とは】
NTT XRコンシェルジュは、音声や画面タッチ形式での質問に対し、AIを搭載したアバター(AIモード)が音声とテキストで回答するAI応対ソリューションです。AIで回答が困難な問い合わせには、アバ
ター画面のまま有人応対に切り替えることができ(有人モード)、多言語での応対に加え、アバターやロゴ・デザインのカスタマイズも可能で、優れた接客体験やコスト削減につながるソリューションです。生成AIとの連携も可能です。
▼NTT XRコンシェルジュによる接客(ホーム画面)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110582/112/110582-112-d5a8c8fa683bdb10aa2a6d9ef96c63a7-567x317.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼アバター(AIモード)による回答
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110582/112/110582-112-bbd4e1d317256a575db617cd4a6d9080-567x317.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
▼AIで回答が困難な場合、アバター画面のまま有人応対(有人モード)に切り替え
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110582/112/110582-112-16167171cbf73f117e6076e83d504161-567x318.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
以上
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
塩谷町役場
E-mail:sanshin@town.shioya.tochigi.jp
テルウェル東日本株式会社
E-mail:koho@telwel-east.co.jp
株式会社NTTコノキュー 仮想DXソリューション
E-mail:xrconcierge-support@ml.nttqonoq.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
800万DL突破の大人気乙女ゲームアプリ「Obey Me!」3Dバーチャルライブの日本での初公演が決定!
PR TIMES / 2024年10月4日 11時10分
-
相談・接客、ファンビジネスに活用できるAIアバター機能!10月上旬から仮想空間プラットフォーム「DOOR」にて提供開始
PR TIMES / 2024年9月28日 13時40分
-
HEP FIVE、多言語対応のWEBチャット案内「RatelAI」を導入!オンラインとオフラインを融合したご案内サービスを更に拡充!
PR TIMES / 2024年9月19日 12時40分
-
秋葉原駅「XR BASE」にて軽量でワイヤレス、高性能なNTTコノキューデバイス製XRグラス「MiRZA」の展示を開始
PR TIMES / 2024年9月10日 14時15分
-
軽量でワイヤレス、高性能なXRグラス「MiRZA」を発表
PR TIMES / 2024年9月9日 14時15分
ランキング
-
14~9月の国内新車販売、トップはホンダ「N―BOX」…トヨタ「ヤリス」は一時生産停止が響き4位
読売新聞 / 2024年10月4日 21時6分
-
2国民年金では60歳から繰り上げする人が26%もいるが…FPが「繰り上げは絶対損」という減額以外の理由
プレジデントオンライン / 2024年10月4日 8時15分
-
3吉野家、13年ぶり「100円引き」キャンペーン…9日から1週間限定・「並盛」398円に
読売新聞 / 2024年10月4日 17時41分
-
4パナ子会社、佐賀工場を閉鎖=グループ向け生産減、来年9月
時事通信 / 2024年10月4日 19時24分
-
5パンを食べながら投資相談する人も…銀行で新たな取り組み “現金離れ”などで窓口利用なしが増加【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月4日 21時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください