1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

マイクロコピー協会とプロダクトデザイナーOlaoluwa Akinsola氏がタイアップ。「余計なものはいらない」UXデザイン戦略を徹底解説

PR TIMES / 2024年12月6日 13時8分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/112/113503-112-d64636f2f890d4283e4ea8475500a82b-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



デジタル製品の価値を高める「マイクロコピー」の普及を目指すマイクロコピーライティング協会(運営:株式会社オレコン、東京)は、このたび、アフリカを拠点に活躍するプロダクトデザイナー、Olaoluwa Akinsola氏と協力し、UXデザイン戦略に関する取り組みを開始しました。このパートナーシップにより、情報提供やトレーニングを通じて「マイクロコピー」の効果をさらに広めていきます。


▼タイアップ内容をチェックする
https://microcopy.org/basic_knowledge/simplicity_uxdesign/



■タイアップの背景
現代のデジタル環境において、ウェブサイトやアプリの使いやすさは事業成功の鍵となっています。多くのECサイト事業者やWeb担当者は、より多くの機能や情報を追加することで価値を高めようとしますが、実際にはユーザーの体験を複雑化し、逆効果を招いていることが少なくありません。

本タイアップでは、「Less is More」つまり「余計なものはない方が良い」という原則に基づき、シンプルなUXデザインがいかにユーザーエクスペリエンスを根本的に改善できるかを探求します。

■そもそもマイクロコピーってなに?
登録ボタンの近くにそえられた「無料で手に入れる」「◯◯人が登録しています」などといった一言です。

これらのマイクロコピーは、ユーザーの心を動かし、クリック率を劇的に変える可能性があるのです。

ユーザーの心理に働きかけ、直感的な行動を促すマイクロコピーは、いわば「小さな看板」のような役割を果たします。単なる説明文ではなく、一言一句に込められた戦略的なメッセージが、デジタル製品の成功を大きく左右します。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/112/113503-112-53b1edfa44949e065d00acd748ec3b8a-720x341.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■マイクロコピー戦略の成功事例
オランダのエネルギー供給企業Enecoは、見積もりの問い合わせ率を改善するため、見積もりボタンのマイクロコピーをテストしました。

「今すぐ計算する」と「1分で計算する」をテストした結果、「1分で計算する」の方が16%もコンバージョン率が高かったのです。

このように、たった数文字のマイクロコピーの違いで、売上に大きな差が出ます。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/112/113503-112-4ec6ad789165cfb165556058ed63d851-1000x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
引用元:マイクロコピーライティング協会「世界的企業が活用するマイクロコピーの基礎知識まとめ」https://microcopy.org/knowleage_of_microcopy/basic-knowledge-3/


■今回のタイアップ内容

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/113503/112/113503-112-cfc22bbefa5ef942af1eb04c80c493f0-600x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Olaoluwa Akinsola氏

プロダクトデザイナーOlaoluwa Akinsola氏は専門的な洞察を基に、シンプルなUXデザインがもつ本質的な価値とその方法を追求しています。「Less is More」の原則を追求したこの取り組みでは、ユーザーに愛されるサイト作りの具体的な実践方法を解説しています。

■タイアップの主な焦点
- シンプルさとは、ただ物を減らすことではなく、ユーザーにとって最高の体験を作る
- 本当に必要な機能だけに注目し、余計な複雑さを取り除く
- ユーザーが迷わず、すぐに使いこなせるような、わかりやすいデザインを目指す
- 世界的な成功企業のデザイン戦略から、実際に役立つヒントを学ぶ
- デザインは一度で完成するものではなく、常に少しずつ改善し続けることが大切


このタイアップの原文は「The Art of Simplicity in UX Design: Why Less is More」です。
https://medium.com/@olaoluakinsola07/the-art-of-simplicity-in-ux-design-why-less-is-more-6f2aa48a57a8


■タイアップの目的
この取り組みは、学歴や職歴・既存のライティング知識に関わらず、だれもが「世界で戦えるスキル=マイクロコピー」を身につけられることを目指しています。
マイクロコピーライティング協会を通じて有益な情報や事例を発信し、効率よく成果の最大化をサポートします。

▼タイアップ内容をチェックする
https://microcopy.org/basic_knowledge/simplicity_uxdesign/




■マイクロコピー協会について
URL:https://microcopy.org/
株式会社オレコンが運営するマイコロコピー協会は、日本で唯一のマイクロコピー専門組織です。「マイクロコピーのシェア No.1 カンパニーとし、その普及に努め、まじめに働く人の採算性を10倍にする」ことを目標とし、情報発信やセミナーを通じて活動しています。


■株式会社オレコンについて
URL:https://orecon.co.jp/
株式会社オレコンは、「オレの人生のコントロールを取り戻す」をビジョンに掲げ、2013年に設立されたWebマーケティング会社です。世界中の経営者に超採算的な仕組みを提供することを使命とし、スタッフは全員フルリモート。「より短い時間で10倍豊かになる超生産的な働き方」を提供することを目指し、独立して14年間でクライアントにもたらした売り上げの伸びは、報告のあったものだけでも合計182億円以上にのぼります。


■Olaoluwa Akinsola氏について
URL:https://www.linkedin.com/in/olaoluwa-akinsola-23b102236/
ナイジェリア出身のプロダクトデザイナー。
UXデザイン ・ITコンサルティング・ウェブデザイン・UXリサーチ・ビジュアルデザインを主な分野として活動しています。


会社概要
株式会社オレコン
住所:〒107-0051 東京都港区元赤坂1-2-7  赤坂Kタワー4F
代表者:山本琢磨
設立:2013年4月18日
URL: https://orecon.co.jp/
事業内容:マーケティング事業・コンサルティング事業・グループの経営統括/管理
メディア取材依頼、お問い合わせはこちら
Email:sayhello@microcopy.org
Tel: 050‐1722‐1116






企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください