ユーソナー、小林涼子さん演じる新CM「求む!ひきょうな人」編を公開!採用ブランディング、独自の企業戦略「非競(ひきょう)」を訴求
PR TIMES / 2025年1月21日 13時45分
~30秒の長セリフ、「ノーカット一発撮り」に挑戦~
ユーソナー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:福富 七海、代表取締役社長:長竹 克仁、以下ユーソナー)は、俳優の小林涼子さんをイメージキャラクターに起用したブランドメッセージCM、「求む!ひきょうな人」編を公開中ですのでお知らせします。就職活動シーズンを前に、タクシー広告、テレビ等で順次、放映予定です。30秒間の長セリフをノーカットの「一発撮り」で収録している点も見どころです。「ひきょう」に隠されたメッセージとともに、どうぞご注目下さい。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5101/113/5101-113-0ff30398be7f9b3ec9f323511bb398f6-982x553.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■CM制作の背景~「虎に翼」に出演、会社経営者でもある小林涼子さんを起用~
ユーソナーは、1990年設立のデータマーケティング支援カンパニーです。2022年7月に社名を「ランドスケイプ」から「ユーソナー」に変更、新たなブランドメッセージを発信するため同年10月、CMキャンペーンを開始しました。
今回の「求む!ひきょうな人」編は、小林涼子さんをイメージキャラクターに迎えたCMシリーズの第6弾です。小林さんは2024年、NHK連続テレビ小説「虎に翼」で、日本初の女性弁護士「久保田先輩」役で注目されました(「第75回NHK紅白歌合戦」でも、「虎に翼特別編」に出演)。一方、農福連携スタートアップ「株式会社AGRIKO」の経営者としても活躍中です。
■CMのメッセージ「ひきょう=非競」は、ユーソナーの企業戦略です
ユーソナーは、企業戦略として「非競(ひきょう)」を2016年から掲げています。
非競とは、ずばり「過当競争を避け、自社の得意領域に特化し、近接分野は他の強みのある会社に任せるべき」という考え方のことです。
つまり、パートナー企業と互いの優れた部分を補い合うことで、両社ともに新たな創造を目指すという「共創」「協調」の考え方です。シェアを取り合う「競合」に陥るのではなく、共創していく戦略を掲げています。
非競(ひきょう)は、早稲田大学ビジネススクール山田英夫教授の著書「競争しない競争戦略」でも紹介されています。
詳しくはこちら
■CMストーリー(30秒バージョン)の見どころ
照明を落としたオフィス。小林さんがカメラに向かって「求む、ひきょうな人。」と語り始める。
立ち上がり、カメラに向かい、「競争」についてモノローグする小林さん。
照明がパッと明るくなったオフィスを歩きながらユーソナーの「非競(ひきょう)」について語る小林さん。
エンディングで、再びアップの小林さんが「求む、ひきょうな人。ユーソナー!」とメッセージング。
カメラ割り(カット割り)がなく、ワンシーンで、すべてのセリフを小林さんが語っていきます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/5101/113/5101-113-92f9323093017ad7394ea5e49432eb11-1559x1040.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■小林涼子さんプロフィール
・こばやし・りょうこ 35歳、東京都出身。ステッカー所属。
子役としてデビュー後、『ニコラ』専属モデルとして活躍し、ドラマ『魔王』(TBS)のヒロインに抜擢、近年ではNHK連続テレビ小説「虎に翼」をはじめ、数多くのドラマや映画などへ出演が続いている。
俳優業の傍ら、2014年より農業に携わり2021年株式会社AGRIKOを起業。農林水産省「農福連携技術支援者」を取得し、自然環境と人に優しい循環型農福連携ファーム「AGRIKO FARM」の運営やアート事業を展開。
さらに報道番組への出演やラジオナビゲーターなどパラレルキャリアで活動の幅を広げている。
https://sticker-inc.com/artist/小林-涼子/
■放映媒体
・テレビ、タクシー、ユーチューブ等
・CM動画 特設サイト https://usonar.co.jp/cm-movie.html
・当社ユーチューブチャンネル https://www.youtube.com/@uSonar_LBC
・当社採用サイト https://recruit.usonar.co.jp/
<ユーソナー株式会社について>
1990年の設立当初より、法人間取引(BtoB)データ関連の課題に対応すべく、日本最大級の法人企業データベース「LBC」を独自に構築・維持してきました。高品質で正確なデータを収集整理する独自の技術と、人工知能など最先端の知見も駆使し、より精確なビジネス戦略の立案を支援するため、顧客データ統合ソリューション「ユーソナー」を提供しています。経営戦略プラットフォーム「プランソナー」や、企業情報&名刺管理アプリ「mソナー」、登記情報ダウンロードツール「登記ソナー」などお客様の課題を解決できる様々なクラウドサービスを展開しています。
データ社会推進協議会 2024年度DATA‐EX賞(データ社会推進功労者賞)など各賞を受賞。
サイトURL:https://usonar.co.jp/service/usonar/
会社名:ユーソナー株式会社
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目20-2 東京オペラシティ15階
代表者:代表取締役会長 福富 七海、代表取締役社長 長竹 克仁
設立:1990年9月10日
資本金:1億円
業務内容:データベースマーケティング支援事業
URL:https://usonar.co.jp/
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