1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

なんと3人に1人の女子学生が勉強にSNSを活用ジェルボールペン売上No.1(※)サラサクリップをカスタマイズできる“インスタ映え”ペン『サラサセレクト』 3月1日(木)発売

PR TIMES / 2018年2月16日 15時1分

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、人気のジェルボールペンシリーズ「サラサクリップ」のインクをカスタマイズできる多機能ペン「サラサセレクト」を2018年3月1日(木)より全国の文具取扱店にて発売します。





 
[画像1: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-458085-0.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-565681-1.jpg ]

「サラサクリップ」は、2003年に発売を開始したジェルインクボールペンです。学生を中心に軽い書き味と鮮やかな発色で人気が高く、累計5億本を販売しているジェルボールペン売上No.1(※)のブランドです。
「サラサセレクト」は外側のボディ(以下ホルダー)と、中に入れる替芯(以下リフィル)を別々に購入するカスタマイズボールペンであり、リフィルはサラサクリップと同じインクを使用しています。リフィルのバリエーションは、カスタマイズボールペン最多の全23色の中から選べます。
 
現在、SNSで自分の勉強の様子を投稿し交流する「勉強垢」(勉強アカウントの意味)が流行しています。
調査によると、約3割の女子学生が勉強の様子を投稿すると答え、その中で多くの学生が、「ノートの内容」と「文具」を投稿しています。(調査の詳細は下記参照)
「サラサセレクト」はサラサシリーズの品質に加え、SNS映えするデザインと機能を意識した商品です。

(※)日経POS情報サービス 2012年1月~2016年12月文具市場(ジェルボールペン)各年間累計販売本数より。全国GMS/SM/CVS/DRUG計

■「サラサセレクト」の特長

[画像3: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-465355-2.jpg ]

1 ホルダーは、リフィルが5本セットできる5色ホルダーと、リフィルが3本セットできる3色ホルダーの2つの種類があります。女子学生に人気の高いボディカラーに金字のロゴは、SNS映えするデザインです。

2  カスタマイズボールペン最多の23色のジェルインクからリフィルを選ぶことができます。中には、写真に書くことができる輝くシャイニーカラーなど、サラサシリーズらしいバリエーション豊かなラインナップです。

3 5色ホルダーには、赤インクリフィルが1本ついています。赤は採点や重要事項のポイントに多く使われる色なので、学生が使用しやすくなるためのサービスです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-408258-3.jpg ]



『サラサセレクト』 (写真は5色ホルダー) 軸色:ブルーグリーン、黒、コーラルピンク、マゼンタ、白
3色ホルダー 価格:¥150+税(税込¥162)/ 5色ホルダー 価格¥250+税(税込¥270) 赤リフィル1本つき
ジェルインクリフィル(水性顔料/全23色/0.3mm・0.4mm・0.5mm) 価格:¥100+税(税込¥108)シャープリフィル(0.3mm・0.5mm・0.7mm) 価格:¥180+税(税込¥194)  
・初回限定プレゼントセット販売も有
[画像5: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-319660-4.jpg ]



■SNSを活用し勉強を頑張るイマドキの中高生、「勉強垢」で志望校に合格した子も!

[画像6: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-222229-5.jpg ]



GMOメディア株式会社の調査によると、10代女子の約3割の学生が、勉強に関するSNSの投稿をしたことがあると
回答しました。
その理由は、『勉強を頑張るモチベ―ションにするため』などSNS上で他のアカウントと交流することで意識を高めていることがわかりました。また、SNSに勉強に関する投稿する際、3人に1人が「いいね」を意識する投稿を行うと回答し、そのために、丁寧でカラフルなノートを書き、可愛い文具を並べるという行動をしていることがわかりました。勉強垢を活用して、約半数の学生が効果があったと答え、中には『志望校に合格した』学生も。“インスタ映え”する勉強垢は、やる気を上げるイマドキの勉強方法であることがわかりました。

『SNSの勉強アカウントに関する調査』 プリキャンティーンズラボ(GMOメディア株式会社)調べ  
2018年1月引用元:http://lab.prcm.jp/study-account/


           Q 勉強の様子をSNSに投稿したことがあるか(単一回答:%)


[画像7: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-900023-16.jpg ]

           Q 勉強の様子をSNSに投稿する理由(複数回答:%)

[画像8: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-194540-7.jpg ]


          Q どのような内容をSNSに投稿しますか(複数回答:%)

[画像9: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-980099-8.jpg ]

          Q いいねを意識した投稿をしますか(単一回答:%)

[画像10: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-131350-9.jpg ]

          Q どんなことを意識した投稿をしますか(複数回答:%)

[画像11: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-403013-10.jpg ]

         Q 勉強の様子を投稿して何か効果はありましたか?(複数回答:%)

[画像12: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-410957-11.jpg ]

■インスタ映えノートを書くポイントがわかる!特別WEBページを公開予定。

[画像13: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-752164-12.jpg ]



[画像14: https://prtimes.jp/i/6581/113/resize/d6581-113-625802-15.jpg ]

ゼブラホームページ内に、「サラサセレクト」に関してインスタ映えノートの書き方がわかる特別ページを公開します。
また、3月1日よりSNS投稿キャンペーン、サンプリングイベントなど多くの女子学生が楽しめるキャンペーンを展開します。

【サラサセレクト特別ページ】
ゼブラホームページ(http://www.zebra.co.jp)に2018年2月22日より公開予定。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください