B12ch TwellV『京・ごはんたべ』 今回は「美濃吉本店 竹茂楼」、「ひろや」をご紹介!!9月7日(日)よる8時30分オンエア

PR TIMES / 2014年9月1日 13時30分

全国無料放送のBS12ch TwellVで毎週日曜よる8時30分放送の情報番組 『京・ごはんたべ』 。今回は「美濃吉本店 竹茂楼」暑気払いの鰻料理、「ひろや」清流を楽しむ川床料理をご紹介します。



1.番組概要
「ごはんたべ」とは、もともとは芸舞妓を連れて外で食事をすることだが、今では、花街だけでなく、一緒においしいものを食べに行こうという気楽なお付き合いや接待などにも使われている。そんな「ごはんたべ」にふさわしい料亭で、膳にのぼる食材は、季節を少し先取りしたもの。また、旬真っ只中のものや、名残を楽しむものなど、四季折々の恵みとそれを活かしきる調理法。料理の数々に、季節の移ろいを感じさせる工夫がなされ、来る人を五感でもてなしてくれる。番組では、そんな伝統の技に隠された味やおもてなしの文化に迫ります。
番組Webサイト:http://www.twellv.co.jp/program/tabi/gohantabe.html

2.放送スケジュール
毎週日曜よる8時30分~9時00分
※第十七巻、第十八巻:9月7日、9月14日(再放送)

3.放送内容
第十七巻:「美濃吉本店 竹茂楼」暑気払いの鰻料理
「美濃吉本店 竹茂楼」の創業は享保年間、徳川八代将軍の頃。東海道五十三次の終点だった三条大橋のあたりに、腰かけ茶屋を開いたことに始まります。江戸時代後期には、「川魚生洲八軒」のうちの一軒と、京都所司代から認可を受けています。今回は夏の土用の丑の日に活力をつける鰻の料理。関西流の腹開きではなく、背開きで焼かれた鰻を使い、京都ならではの上質な酢を使った「うなぎの姿すし」などをご紹介します。

第十八巻:「ひろや」清流を楽しむ川床料理
京都市左京区の貴船にある料理旅館「ひろや」。京の奥座敷として親しまれてきたこの地では、貴船川に沿って20軒ほどの料理旅館や料亭が軒を連ね、夏になると川の上に座敷を設けて涼をとる「川床」が設けられます。今回は、盆に塩を撒き、水鳥の羽を使い清流を描くことによって、まるで鮎が川を泳いでいるかのように仕上げられた「鮎の石庭盛り」などをご紹介します。

■BS12ch TwellV(トゥエルビ)について■
三井物産株式会社100%出資子会社が運営する24時間全国無料のBSデジタル放送局。スポーツや趣味教養など上質なエンタテインメント番組を総合編成でお送りしています。BS12チャンネル3桁番号222チャンネルです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング