WWDC2018直前、iOS App Store10周年記念! App Annie、10年を振り返るレポートを公開
PR TIMES / 2018年6月4日 11時1分
累計のダウンロード数、消費支出額は?
アプリ市場データを提供するApp Annieは、アップル「iOS App Store」の10年間の歴史を振り返るレポートを公開しました。本レポートではiOS App Storeでこれまでリリースされたアプリの本数、ダウンロード数や収益の推移などをまとめて分析しています。アプリ市場を語る上で欠かせない大きなプラットフォームをApp Annieのデータで振り返りましょう。
▶レポート全文のダウンロードはこちら:https://bit.ly/2xuolb6
レポート全文では本リリースで紹介するグラフを含む、iOS App Storeに関わる10のデータを紹介しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-129910-0.jpg ]
■これまで450万本を超えるアプリがリリース
以前はゲームが8割以上占めていたが、近年は非ゲームアプリがリリース数に占める割合が増えています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-417806-1.jpg ]
■ダウンロード数・消費支出ともに成長
消費支出の過去6年の平均成長率は52%。Google Playと比較するとダウンロード数の規模は小さいものの
高い収益性を誇っています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-719681-2.jpg ]
■利用者が100万ドル以上課金するアプリ数が年々増加
[画像4: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-325511-3.jpg ]
■米国が消費支出とダウンロード数ともに累計トップ
累計で見るとiOS App Storeは米国で最も収益をあげたようです。日本はダウンロード数、収益ともに3位にランクインしました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-208096-4.jpg ]
■消費支出の世界地域別シェア
アジア太平洋地域が、iOS App Storeの消費支出の60%近くを占めます。2014年10月に中国でiPhone6とiPhone6Plusが発売されて以来、アジア太平洋地域はダウンロード数と消費支出のシェアを急速に拡大しました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-998295-5.jpg ]
■iOS App Storeの今後の可能性
2022年には消費支出が757億ドルに達し、2017年から80%増加する見込みです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-401701-6.jpg ]
▶レポート全文のダウンロードはこちら:https://bit.ly/2xuolb6
本リリースで紹介したグラフを含めた10のデータでiOS App Storeの現状・過去を分析しています。
<App Annieについて>
[画像8: https://prtimes.jp/i/11276/113/resize/d11276-113-562789-7.jpg ]
App Annie (アップアニー) は、アプリビジネスに役立つアプリ市場データと分析を提供する世界No.1の情報プラットフォームです。アプリ市場の情勢、自社アプリの競合優位性をより深く把握するため、100万を超えるユーザーに利用されています。
米・サンフランシスコに本社を置き、世界15都市で事業を展開しています。
現在までにセコイア・キャピタル、Institutional Venture Partners、IDGキャピタル・パートナーズ、eVentures、GreenspringAssociates、グレイクロフト・パートナーズなどの世界中のベンチャーキャピタルから1億5,700万米ドルの資金調達を実施しました。
詳しくはwww.appannie.com まで。
会社ホームページ:www.appannie.com
Twitter アカウント:@AppAnnieJapan
Facebook ページ: https://www.facebook.com/appanniejapan/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
Adjust、「ショッピングアプリレポート」を発表 2024年世界における上半期のショッピングアプリのインストール数は前年同期比61%増加
PR TIMES / 2024年9月18日 12時45分
-
[レポート]2024年上半期のゲーム市場のスポットライト
PR TIMES / 2024年9月18日 8時16分
-
[レポート]2024年日本のモバイルゲーム市場インサイト
PR TIMES / 2024年9月4日 11時15分
-
[レポート]2024年第2四半期デジタル市場インデックス
PR TIMES / 2024年9月2日 10時45分
-
Adjust 、最新の「ファイナンスアプリレポート」を発表 世界のファイナンスアプリの収益が前年比119%増加、 2024年を通して業界が持続的に成長
PR TIMES / 2024年8月28日 12時45分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5日経平均は9月下旬以降再び下落する懸念がある それでも中期での日本株の魅力は変わらない
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください