1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【三島食品×島村楽器】広島発!ふりかけでおなじみ「ゆかり(R)」などデザインのコラボレーション商品を7月29日に発売

PR TIMES / 2024年7月29日 11時15分



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-d012aab77c30f92c10abfcf29f632c4f-3900x2614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


島村楽器株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:廣瀬 利明、以下 島村楽器)は、ふりかけの「ゆかり(R)」でおなじみの三島食品株式会社(本社:広島県広島市中区、代表取締役社長:末貞 操、以下 三島食品)とコラボレーションしたギターストラップとピックを、島村楽器の広島県内4店舗と島村楽器オンラインストアで2024年7月29日(月)より発売します。

■コラボに至る経緯

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-ef171d2f18e6e22f12035e13b0ee813b-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


島村楽器は、楽器販売と音楽教室の運営にとどまらず、国内外の有名メーカーが扱うピアノ、ギター、サックスなどにおいて、独自の仕様を盛り込んだコラボレーション楽器の販売を2000年より行ってまいりました。対面でお客様とコミュニケーションを取ることが日常である楽器店だからこその、ユーザーの気持ちに寄り添った様々な特別仕様の楽器が今日まで多く登場しています。また近年においては、棒ラーメンでおなじみの株式会社マルタイ、ホームセンターの株式会社カインズ、くまみね氏が描く人気の猫キャラクター仕事猫、テキスタイルデザインのmakumoなどともコラボレーションをしています。

今回は、広島のソウルフードとの呼び声が高いふりかけ、混ぜごはんの素シリーズとのコラボを、広島圏内の島村楽器店舗スタッフたちからの強い要望を受けて考案。彼らの郷土愛とまるで炊き立ての白米のような熱い想いを三島食品株式会社の担当者にぶつけたところ「楽器分野でのコラボレーション初となります。一緒に沢山の方々の笑顔に繋げましょう!」と快くお引き受けいただき、雲の切れ間から一筋の光が差し込むがごとく、我々の炊き立ての白米にも、「ゆかり(R)」「うめこ(R)」「ひろし(R)」がめでたくふりかけられることとなりました。


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-4f8225b71fa9dbab94958bdc1675b8fb-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
デザイン・素材の打ち合わせの模様(左:三島食品、右:島村楽器)

「ゆかり(R)」「うめこ(R)」「ひろし(R)」それぞれのパッケージデザインを活かせる商品として、ギター・ベース演奏者にとって立奏時の必需品かつ、ファッションアイテムとしても楽しむことのできる「ギターストラップ」と、演奏時に使用することはもちろん、コレクションやアクセサリーにもなる「ピック」でコラボレーションすることになりました。

デザインや生地、材料など細部にわたり綿密に調整を重ね、モデルとなる商品のビジュアル面での魅力を表現しつつ実用性も兼ね備えた全6アイテムが誕生しました。

■商品デザイン

□ギターストラップ

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-4e89e05dba81f4e0905a7784a297a98b-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-3d85b2b13d31cef0a8f0f7a97546aaff-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


爽やかな赤しその風味と美しい紫色が特徴的な「ゆかり(R)」のギターストラップでは、印象的な紫を基調とした慎ましくも堂々とした雰囲気に。


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-36e999e5e6df84e3dd004a99997792aa-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-bb81398991f23594b626bd7b97d7bb28-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


程よい酸味とカリカリ食感の梅が主役の「うめこ(R)」のギターストラップでは、パッケージデザインの和柄を活かしてエレガントかつキュートに。


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-f5f8834eb7fab71b31c700ec8b75fef9-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-8f861df19edaddf899e873d1c5cd1b25-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


広島の特産品”広島菜”の食感や風味を味わえる「ひろし(R)」のギターストラップでは、広島菜の産地に広がる美しい景色をイメージして爽やかな雰囲気にデザイン。


□ピック
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-08d2d7848bd3bef6f1a2c30a458be4c7-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-81ee2222e7857e3b20b06d66b500d0b6-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


ピックは3種ともモデルとなる商品のパッケージデザインを正三角形のおにぎり型にデザイン。
オモテ面とウラ面でデザインを分けていますので1枚で2度おいしいピックになっています。

ギターストラップ、ピックともに国産メーカーの確かな技術により、鮮やかな発色のビジュアルと安心して演奏に集中できる品質を両立しています。

ライブ演奏時やSNS投稿の際に使用・着用することで自分の音楽活動の発信とともに、広島県にゆかりのある方であれば郷土愛をアピールできる商品となりました。


■コラボレーション記念キャンペーン

三島食品と島村楽器のコラボレーションを記念して7月29日より8月4日までの期間、島村楽器の広島パルコ店、イオンモール広島府中店、イオンモール広島祇園店、THE OUTLET HIROSHIMA店の4店舗に「ゆかり(R)エプロン」を着用したスタッフが登場!

[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-516ed177e46bfe40de77d10f6371f51f-1045x588.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


期間中、写真のエプロンを着用したスタッフに「ゆかりさんですか?」とお声がけいただくと、おひとり様につき1袋、三島食品の製品をプレゼントいたします。

※数に限りがございますので、キャンペーン期間中おひとり様1つまでとさせていただきます。
※ゆかり(R)エプロンスタッフが休憩やお客様対応中の場合、最寄りの店舗スタッフにお声がけいただければ代理でプレゼントのご対応をさせていただきます。
※各店舗1日の配布数量に限りがございます。なくなり次第終了とさせていただきます。


■商品情報
・ギターストラップ
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-dc9a9a1c581fc88c3f8f448cb802e498-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-7eab22906b8294f336d18ff588de7298-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像15: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-810135a071281c4f28f36d2c91dfd703-1080x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/15390/table/113_1_e8621bbdf48ebad5a9b1c95bda03aeba.jpg ]


・ピック
[画像16: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/15390/113/15390-113-e98889d610ea61b938ecc8d00e89674d-3900x2194.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[表2: https://prtimes.jp/data/corp/15390/table/113_2_2f765e51668dc19db9baa445a7f38095.jpg ]



■販売店舗情報

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/15390/table/113_3_c7bbcb843ae9a64ab0850e8a13ec3045.jpg ]

オンラインストアはこちらから
https://store.shimamura.co.jp/ec/Facet?inputKeywordFacet=%E4%B8%89%E5%B3%B6%E9%A3%9F%E5%93%81%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E4%BC%81%E7%94%BB&kclsf=AND


三島食品株式会社について
三島食品は「良い商品を良い売り方で」を基本方針として、素材と素材を生かす加工にこだわり、お客様の食生活へ価値が届けられるように日々取り組んでおります。
地球温暖化にともない、原材料が安定して仕入することが難しくなって来ている中で、「青のり」に関しては自社独自で陸上養殖を取り組み「安全」「安心」「安定」を実現しています。赤しそふりかけ「ゆかり(R)」に関しては、約20年かけて「ゆかり(R)」に適切な赤しそ種子を独自開発し農水省へ登録しています。


■会社概要
社   名: 三島食品株式会社
代 表 者: 代表取締役社長 末貞 操
設   立: 平成28年1月(創業:昭和24年1月)
本社所在地: 広島県広島市中区南吉島二丁目1番53号
売 上 高: 139億円(2023年)
事業内容 :ふりかけ、レトルト食品などを主体とした食品製造販売
従業員数 :410名(2024年3月)
公式サイト:https://www.mishima.co.jp/ (通販サイト https://www.mishimashop.jp/


島村楽器株式会社について
島村楽器は「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」という経営理念のもと、全国39都道府県に180以上の楽器販売店舗・音楽教室を展開する、国内最大の総合楽器店(※)です。※引用元:The Music Trades誌「Top Global Dealers Report」
事業領域として「楽器プレイヤーのトータルサポート」を掲げ、楽器販売と音楽教室の2事業を主軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っています。

■会社概要
社   名: 島村楽器株式会社
代 表 者: 代表取締役社長 廣瀬 利明
設   立: 昭和44年3月(創業:昭和37年1月)
本部所在地:東京都江戸川区平井6-37-3
売 上 高: 458億円(2024年2月)
事業内容 :国内外各種楽器・音楽書籍・音楽雑貨の販売
      各種音楽教室、ミュージックサロンの運営
      練習スタジオの運営
      音楽関連イベントの企画・製作、運営
      商品開発
      技術サービス
      音響工事の設計、施工
      各種楽器、及び付属品のレンタル・リース
      音楽教育システムの開発及び運営指導
従業員数 :2,378名(2024年2月)
店 舗 数:180店舗
公式サイト: https://www.shimamura.co.jp (企業サイト)
      https://store.shimamura.co.jp/ec/cmShopTopPage1.html(オンラインストア)
      https://www.shimamura.co.jp/happyjam/ (Happy Jam)

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください