Twitter上にハンター続出?!大人気ゲーム「#モンハンライズ」
PR TIMES / 2021年5月21日 16時45分
Keywordmap for SNS 2021年4月度”#”レポート
株式会社CINCは、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年4月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、「#モンハンライズ」について調査しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19378/113/resize/d19378-113-934512-0.jpg ]
▼「モンハンライズ」とは
2021年3月26日にカプコンより発売されたモンスターハンターシリーズのNintendo Switch用ゲームソフトの通称です。モンスターハンターは、2004年第1作の発売から、シリーズ累計販売本数6000万本を超える大人気のハンティングアクションゲームシリーズです。本作は、世界同時発売され「MHRise」とも表現されています。
▼3月下旬の発売から順調に伸長
「#モンハンライズ」は、3月26日の発売からハッシュタグの出現数が多く、3月度のランキングでもトップ100位以内にランクインしていました。4月は月間で安定的に出現数を伸ばし、ランキング上位へとスコアを急上昇させました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19378/113/resize/d19378-113-530901-1.jpg ]
▼ハッシュタグ出現数が増加したポイント
4月のハッシュタグ出現数の推移によると、安定的に出現数を維持していますが、出現数が大きく伸長しているタイミングが2度あったことがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19378/113/resize/d19378-113-644596-2.jpg ]
ポイント1:4月7日
1日の出現数が15万を超えた4月7日は、いくつかの話題が出現数の伸長に影響したようです。
ゲーム内で使用できる「ハチミツ」の提供
3月17日にスタートした企画のプレゼント配信を知らせるツイートが、約1万リツイートをを記録しました。本企画は、期間中にハッシュタグ「#モンハンライズハチミツください」をつけてツイートする、またはこのハッシュタグが付いたツイートをリツイートし、その総数が5万ツイートを達成するとゲーム内で使用できる回復アイテム「ハチミツ」が提供されるというチャレンジ企画です。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379601410912702466
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)
販売数500万本突破を記念した「アイテムパック」の提供
全世界における「モンハンライズ」の販売数500万本突破を記念し、ゲーム内で使用できる「アイテムパック」の配信開始が開始されたことを知らせるツイートが投稿がされました。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379790142441811971
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379602338478878720
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)
「モンスターハンター診断」の提供
いくつかの質問の答えをもとに、「モンハンライズ」に登場するモンスターの中から、回答者の「モンスタータイプ」を判定する「モンスターハンター診断」のリンクを添付したツイートが投稿されました。診断結果を「#モンハンライズ」「#診断」「#モンスター」というハッシュタグとともに投稿するユーザーもみられ、出現数の増加に影響したと考えられます。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379569114423853057
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)
ポイント2:4月28日
無料タイトルアップデートの告知
4月7日に続いて、約13万の出現数を記録した4月28日は、ゲームのアップデートを知らせる投稿が話題の中心となりました。ゲームのストーリー進行、アイテム等のシステムの追加、 不具合修正が反映され、これを告知する公式アカウントの投稿が7万リツイートを獲得し、出現数の50%以上を占める結果となりました。
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1387291243235794950
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)
今後もアップデートが予定されている「#モンハンライズ」、Twitterのタイムラインにさらに多くのハンターの登場が予想されます。
今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて、新たな話題をお届けしていきます。
<調査概要>
対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
集計対象期間:2021年3月1日~2021年4月30日
使用ツール:Keywordmap for SNS
<使用ツールについて>
■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/)
Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。
無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2
<会社概要>
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1丁目9-13三会堂ビル7階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)コンテンツ・メディア事業
(4)キャリア支援事業
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ: https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報: https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
運営メディア「Marketing Native」: https://marketingnative.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「CAPCOM TGS 2024 SALE」開催中! ニンテンドーeショップ、App Storeにラインアップを追加してアップデート!
PR TIMES / 2024年10月7日 16時45分
-
Webサイト運営担当者必見!「【9月号】月刊SEO 最新動向と対策(全33ページ)」を公開
PR TIMES / 2024年9月30日 11時15分
-
新作モンスターハンター2月発売 雄大な映像表現を実現
共同通信 / 2024年9月25日 17時42分
-
「CAPCOM TGS 2024 SALE」開催中! Steam Store、PlayStation(TM)Store、ニンテンドーeショップにラインアップを追加してアップデート!
PR TIMES / 2024年9月25日 17時15分
-
「モンスターハンター」、「ロックマン」とのコラボ刺繍アイテムを『ASOBI GRAPHT』シリーズからリリース 「東京ゲームショウ2024」にて9月26日より先行販売開始
@Press / 2024年9月20日 11時0分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください