1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

Twitter上にハンター続出?!大人気ゲーム「#モンハンライズ」

PR TIMES / 2021年5月21日 16時45分

Keywordmap for SNS 2021年4月度”#”レポート

株式会社CINCは、自社で開発・提供するソーシャルメディアの分析・運用ツール「Keywordmap for SNS」を用いて、2021年4月にTwitterで反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、「#モンハンライズ」について調査しました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/19378/113/resize/d19378-113-934512-0.jpg ]


▼「モンハンライズ」とは
2021年3月26日にカプコンより発売されたモンスターハンターシリーズのNintendo Switch用ゲームソフトの通称です。モンスターハンターは、2004年第1作の発売から、シリーズ累計販売本数6000万本を超える大人気のハンティングアクションゲームシリーズです。本作は、世界同時発売され「MHRise」とも表現されています。

▼3月下旬の発売から順調に伸長
「#モンハンライズ」は、3月26日の発売からハッシュタグの出現数が多く、3月度のランキングでもトップ100位以内にランクインしていました。4月は月間で安定的に出現数を伸ばし、ランキング上位へとスコアを急上昇させました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19378/113/resize/d19378-113-530901-1.jpg ]


▼ハッシュタグ出現数が増加したポイント
4月のハッシュタグ出現数の推移によると、安定的に出現数を維持していますが、出現数が大きく伸長しているタイミングが2度あったことがわかります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/19378/113/resize/d19378-113-644596-2.jpg ]




ポイント1:4月7日

1日の出現数が15万を超えた4月7日は、いくつかの話題が出現数の伸長に影響したようです。

ゲーム内で使用できる「ハチミツ」の提供
3月17日にスタートした企画のプレゼント配信を知らせるツイートが、約1万リツイートをを記録しました。本企画は、期間中にハッシュタグ「#モンハンライズハチミツください」をつけてツイートする、またはこのハッシュタグが付いたツイートをリツイートし、その総数が5万ツイートを達成するとゲーム内で使用できる回復アイテム「ハチミツ」が提供されるというチャレンジ企画です。

https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379601410912702466
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)

販売数500万本突破を記念した「アイテムパック」の提供
全世界における「モンハンライズ」の販売数500万本突破を記念し、ゲーム内で使用できる「アイテムパック」の配信開始が開始されたことを知らせるツイートが投稿がされました。

https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379790142441811971
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379602338478878720
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)

「モンスターハンター診断」の提供
いくつかの質問の答えをもとに、「モンハンライズ」に登場するモンスターの中から、回答者の「モンスタータイプ」を判定する「モンスターハンター診断」のリンクを添付したツイートが投稿されました。診断結果を「#モンハンライズ」「#診断」「#モンスター」というハッシュタグとともに投稿するユーザーもみられ、出現数の増加に影響したと考えられます。

https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1379569114423853057
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)


ポイント2:4月28日

無料タイトルアップデートの告知
4月7日に続いて、約13万の出現数を記録した4月28日は、ゲームのアップデートを知らせる投稿が話題の中心となりました。ゲームのストーリー進行、アイテム等のシステムの追加、 不具合修正が反映され、これを告知する公式アカウントの投稿が7万リツイートを獲得し、出現数の50%以上を占める結果となりました。

https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1387291243235794950
(「モンスターハンターライズ公式(@MH_Rise_JP)」の投稿)


今後もアップデートが予定されている「#モンハンライズ」、Twitterのタイムラインにさらに多くのハンターの登場が予想されます。

今後もCINCは、自社ツールを用いたビックデータの解析を通じて、新たな話題をお届けしていきます。


<調査概要>
対象データ:Twitterの10%のサンプリングデータ
集計対象期間:2021年3月1日~2021年4月30日
使用ツール:Keywordmap for SNS

<使用ツールについて>
■ Keywordmap for SNS(https://keywordmap.jp/sns/

Twitter上のデータを収集し、特定のキーワードやハッシュタグ(#)に関連するデータを、短時間で多種多様な形式で集計、分析することができます。
無料トライアルの申し込みはこちら:https://keywordmap.cinc-j.co.jp/keywordmap-for-snstrial-2

<会社概要>
会社名:株式会社CINC(シンク)
代表者:代表取締役社長 石松友典
設立:2014年4月
本社:東京都港区赤坂1丁目9-13三会堂ビル7階
事業内容:
(1)ソリューション事業
(2)アナリティクス事業
(3)コンテンツ・メディア事業
(4)キャリア支援事業
会社ホームページ: https://www.cinc-j.co.jp
Facebookページ: https://www.facebook.com/cinc.jp/
採用情報: https://www.cinc-j.co.jp/recruit/
運営メディア「Marketing Native」: https://marketingnative.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください