1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

原着技術を駆使するEVERNICE(R) の産学連携プロジェクト第2弾。~三越伊勢丹が運営する「ISETAN STUDIO」のワークウェアを文化服装学院の学生が製作~

PR TIMES / 2023年3月22日 13時45分

次世代のファッションビジネスを担う学生と共創、ユニフォーム製作を通じ、「学ぶ」や「働く」を技術面からサポート

モリリン株式会社(本社:愛知県一宮市、代表取締役社長:森 俊輔、以下モリリン)の繊維資材グループが展開する色落ちしない原着「EVERNICE(R)」ブランドは、学校法人 文化学園 文化服装学院(東京都渋谷区、以下文化服装学院)、株式会社三越伊勢丹(本社:東京都新宿区、以下三越伊勢丹)が運営する「ISETAN STUDIO」と共創。 文化服装学院の学生がデザインする「ISETAN STUDIO Multi Color LAB」 で働く従業員のためのワークウェア製作を技術面からサポートし、価値創造、地球環境と資源を守り、健康に暮らせる持続可能な社会の実現に貢献して参ります。




産学連携プロジェクトの概要


[画像1: https://prtimes.jp/i/63342/113/resize/d63342-113-6ca846e44c9b8b3293c6-0.png ]


三越伊勢丹が運営する「ISETAN STUDIO Multi Color LAB」 で働く従業員のために、文化服装学院の学生がワークウェアをデザインしました。素材は、モリリンが共同開発したEVERNICE(R)(※)を使用、モリリンの工場にて縫製を行いました。完成後は「ISETAN STUDIO」及び外部展示会出展等で実際に着用していきます。
(※) EVERNICE(R)・・・モリリンが独自素材として開発した原着繊維(原液着色繊維)。今回、この汚れや色褪せに強い特別な素材「原着糸」を使用したユニフォーム製作を行った。



ユニフォームについて


[画像2: https://prtimes.jp/i/63342/113/resize/d63342-113-a745ef9bb1005b8a90a8-7.jpg ]

「ISETAN STUDIO Multi Color LAB」 で働く従業員のニーズを吸い上げ、EVERNICE(R)の素材の魅力を活かし、機能的で動きやすく、日常的に着用できるデザインになっています。

●ユニセックスで着用でき、あらゆる年齢層にフィット
●マットな質感のチームロゴを入れることで、ユニフォームとしての統一感を表現
●多数のポケットがあり、収納力も抜群
●着脱できるポケットは、ショルダーとしても使用可能
●前と横のファスナー開閉で、より動きのある撮影時にも最適。エプロンとしても対応可能

プロモーションムービーについて


[画像3: https://prtimes.jp/i/63342/113/resize/d63342-113-7adb5e31159a9b22f913-8.jpg ]

「ISETAN STUDIO」において、学生自らのディレクションにより出演したプロモーションムービーを撮影。学院内では経験し得ない、より実践的なアウトプットを体験しました。
ムービーURL
https://vimeo.com/806177556/b2f374e82a


「成果共有会」を開催

2月10日(金)には、成果発表の場として、文化服装学院、三越伊勢丹、モリリンの関係者が一堂に会した「成果共有会」を開催。学生によるプレゼンテーションをはじめ、三越伊勢丹 営業本部 オンラインストアグループ長らによる講評を行い、学びの集大成となりました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/63342/113/resize/d63342-113-17d0190bbd7d4ef9586e-9.jpg ]




今回のプロジェクトを受けて


学校法人 文化学園 ファッション流通専門課程 専任講師
中野 麗子様
[画像5: https://prtimes.jp/i/63342/113/resize/d63342-113-867f71ba99c64afa9079-4.png ]


文化服装学院は、2023年6月に創立100周年を迎えます。この記念すべき年に本プロジェクトに参画する機会をいただきましたことを、関係の皆さまに厚く御礼申し上げます。ファッション流通高度専門士科2年「ビジネスプランニグ」の授業の一環で、「ISETAN STUDIO」の見学、撮影現場で働く皆さまへのヒアリングや職種理解を深め、プロモーションムービーの企画・演出・撮影を行いました。また、3年生がEVERNICE(R)️の素材の魅力を活かし、ファッション性と機能性の視点でユニフォームのデザインを考案しました。プロモーションムービーの中では、実際に撮影現場で働く皆さまにユニフォームを着用いただいております。学生こだわりポケットやストラップなど、細かなディテールに注目しご覧ください。

株式会社三越伊勢丹 営業本部 オンラインストアグループ デジタルベース運営部
石井 健二様
[画像6: https://prtimes.jp/i/63342/113/resize/d63342-113-07cfbdb85d569d2def8b-5.png ]


三越伊勢丹の目指す「百貨店の枠を超えたビジネス展開」実現に欠かせないのが、「人・地域とつながる“次世代への育成支援”」です。モリリン株式会社様の「“高い技術”・“良質なプロダクト”」をご支援いただき、三越伊勢丹オンラインストアのコンテンツ・デジタル化を担う「ISETAN STUDIO Multi Color LAB」メンバーがメンターとなり、文化服装学院・学生の皆さまへ、「業務環境・技術」を提供させていただきました。「実社会における“ビジネスの臨場感”」を共に味わい、1つのコンテンツを創り上げたことは、百貨店の存在意義である、「世の中へ“明るい未来を指し示す”こと」、そして「未来とは若者そのものである」ことと同義です。このような貴重な機会となりましたこと、改めて関係の皆さまに厚く御礼申し上げます。

モリリン株式会社 繊維資材グループ 資材2部 ユニフォーム課
薮田 高大

[画像7: https://prtimes.jp/i/63342/113/resize/d63342-113-ebdeea204ecfb34765ea-6.png ]


EVERNICE(R)️は、"ナイスな状態がずっと続くように" をコンセプトに掲げ、素材から製品まで一貫で開発を行なっている、モリリン繊維資材グループによるDtoCブランドです。今回ご採用頂いた原着技術は、「色落ちしない」ことによる製品のロングライフを実現、また染色工程を行わないことにより、従来の生産工程よりも水の使用量、重油・CO2の発生を大幅に削減する地球環境にやさしい素材です。ISETAN STUDIOで働くクリエイターの皆様の生のお声を、文化服装学院の学生の皆様が、斬新かつ、現場でも働きやすいデザインでプロの為のユニフォームに落とし込んで頂いた今回の企画は、原着素材の更なるポテンシャルを引き出し、世の中に訴求して行くための大きな一歩となるお取り組みになったと感じており、非常に有り難く思っております。


EVERNICE(R)について

世界中の接客シーンの『キレイ』に寄り添うために生まれた、機能的でサステナブルな色落ちしない美しい「黒」が続く「原着」ブランド。

▼EVERNICE(R)︎の最新情報はこちらから
Instagram|https://www.instagram.com/evernice_by_moririn/
Twitter|https://mobile.twitter.com/evernice_7160
LINE公式アカウント|https://lin.ee/m91Qmfu
EVERNICE(R)︎ SHOP|https://evernice.official.ec

モリリン株式会社 ~イトからはじまる、すべてのコトへ~
https://www.moririn.co.jp/

本件に関する営業窓口
モリリン株式会社|繊維資材グループ
担当 / 薮田 e-mail:takahiro.yabuta@moririn.co.jp
本件に関する報道関係者からのお問合せ先
モリリン株式会社|総合企画室 e-mail:info.tokyo@moririn.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください